ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

地球岬と名物!謎ブツ?

2008-01-10 | ドライブ
★ぼちぼち昨年UPしそびれたドライブ記録を書いていきますね。

札幌から130kmほどの所にある室蘭(むろらん)市は太平洋側に位置する「鉄」の街。
地球岬は市内の太平洋側、高さ100mを越す断崖絶壁が十数キロも続く場所にあります。
展望台に上ってみると






あいにくの天気で どよよ~ん(6月訪問)




本来であればここから函館の方角・・・駒ケ岳が見えるのに




位置的にはこんな感じ




晴れていれば『地球は丸い!』と実感できる水平線がすーっと見える場所
初日の出を見る人気スポットなんだけど、今年は見えたのかな?




幸福の鐘もちょっとばかり寂しそう




地球岬といえば昔からこの電話ボックスがあったっけ
変らないなぁ~



でもね、いつのまにか名物ができててビックリ!!
それも...













地球岬名物 毒まんじゅう 
名物が毒まんじゅうですか!?





6コのまんじゅうの中に唐辛子入りが1コ入っているという
ロシアンルーレット的なお土産みたいだけど









これって...







これって インパクトありすぎ

それとも魂が抜かれるほどキョーレツななんでしょうか...

怖くて食べれませーん


<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
地球岬
住 所:室蘭市母恋南町4丁目
 ℡ :0143-25-3320
時 間:通年
金 額:無料

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒まんじゅう (くるり)
2008-01-11 20:15:57
おもしろーい!!
唐辛子入りって、どれだけ辛いのかしらね?
職場とかのお土産にウケていいかも!
地球が丸く見える、水平線とか見える場所っていいですよね!
でも、曇りで残念でしたね~!
返信する
以前。 (シバテン)
2008-01-11 21:17:14
北陸にいた頃、そのドヨヨ~ンの空を見てカラッと晴れた高知の空を懐かしく思ったことを思い出しました。

その電話ボックス面白いですね。遊んでる・・・。

毒まんじゅうの下の絵・・・お尻から出てるプッ???
受けました。・・・で、これが地球岬名物って、なんて北海道の人はユーモアがあるんだろう。話が合いそう!
返信する
ネーミング (MT)
2008-01-12 18:26:40
>名物が毒まんじゅうですか?
このネーミングには、思わず「エーッ!!?」て
叫びそうになりました。

一体誰が考えたんでしょうか(笑)

ところで、地球岬の電話ボックス変わってますね。
思わず、網走に住んでいた頃の電話ボックスを思い出してしまいました。




返信する
ただ今~ (ナースB)
2008-01-13 23:18:13
実家の北斗市(函館市の隣)に帰省して、今日戻ってきました!
ここ、室蘭も帰りの高速で通過しました。先にこれ見てたら、毒饅頭買いに降りただろうか・・・?(謎)

なーすびぃより(正月休み前編)
今回の帰省は、高1の長女だけを連れて行くことになりました。ひとりならJRで気楽に行くところなんですが・・・長女たらこも行きたいと言い出し・・・2人なら車にしようか?どうせなら往復の途中の温泉でも・・・というわけで。ほっぺBは温泉嫌いだし、今回は予定外の通院があり・・・
冬の中山峠を避けて、行きは5号線で。はじめはいい感じで、小樽方面の海を見ながら・・・日本海は波が荒くて寒い北海道のイメージだよね~と長女としゃべりながら、小樽を左へ、余市を左へ曲がり、久しぶりの5号線だよ・・・と倶知安~ニセコへ入る頃には吹雪で前が見えないんですけど!地面も真っ白、前も真っ白で、宙を浮いてるような錯覚に襲われるほど、ワイパーびゅんびゅん動かしても、前の車も見えないくらい!死にそうになりながらニセコの道の駅に着いて、トイレタイム。そして、あげいもとコロッケ買って一休み。それから次の黒松内の道の駅まで頑張る。
ここで、以前買った和風のちくわパンが欲しいため、寄ったら何と!10日20日は20%引きっていううれしいサービスが!
その後、長万部からはうそのように晴れて、路面は雪などなくてアスファルトが乾いて・・・さすが道南!ていうか、さっきまでスキー場のある雪山地方だったから~5号線ってそういう道だったことを忘れてた!帰りは通るもんか!
そして、落部のガソリンスタンドで149円は安いと思って、給油。そこから上の湯温泉郷へ寄り道。今回はパシフィック清龍園へ。ここは昔私が0歳~5歳を過ごした故郷。そしてこの温泉は、家風呂がない時代に通っていたお風呂屋さんでした。リニューアルして昔の面影は何もないけど、長女を連れて初めて行ってみましたよ~お湯はホントにいいです露天が気持ちよかった!内湯にブラックシリカを入れていました。洗い場にアロエ塩(グレープフルーツの香り)というマッサージしてから洗い流す塩が置いてあり、長女と「何コレ?はじめて見た!何か、いい感じ~でも何でグレープフルーツ?」とキャピキャピ使ってみたら、指先に新しい傷があってしみた!
お風呂から出て、また実家へ向かう頃には薄暗くなり、実家に着くころ人はもう真っ暗・・・
そして、さっき149円で安いと思ったのに、その後144円のもっと安いスタンドを見て歯軋り!帰りは絶対ここで入れる!と固く決意。(つづく)
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-01-14 08:38:41
私もこういう遊び心ってだーい好き
やっぱ職場とかのお土産にして大人数で試したら面白そうだよね~。
ホント、どれだけ辛いんだろう??
どっちゃり唐辛子だったら怖いね。。

ここね、本来ならすっごく景色がいい所なんだよ~
学生時代に友達がこの近くに住んでて何度か行ったことがあるんだけど、ここまで真っ白だったのは初めて
晴れていれば遠くにクジラが見えたりするんだって~
くるりさんの所からも太平洋が見えるのかな?
返信する
久しぶりの (くるり)
2008-01-14 15:21:43
なーすびぃより、楽しみにしてました!!
車での帰省なんて、さすがに雪国育ちの人はすごいなと思います。
車の運転、無事でよかった。
わたしなんて、慣れないから、少しでも白かったら外でれませんもん。
久しぶりにお嬢さんとドライブで温泉寄ったり、楽しめましたか?
アロエシオ、私、持ってますよ~。温泉に置いてあって、藤原紀香が愛用とのポスター貼ってあって、つい買っちゃった。
使っても紀香にはなれませんでしたけど
傷があったらしみそうですね。残念。
ももかさん、家からは海見えないけど、車で少し走ったらすぐ太平洋なんです~。
灯台とかも近くにあって、堤防で釣りしてる人いっぱいいたりします。
私は瀬戸内海しか見たこと無かったから、けっこう波強い中釣りしてる人たちにびっくり!
でも、やっぱり北海道、晴れて鯨の見えるラッキーな日に旅行に行きたいわ

返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-01-16 09:34:46
シバテンさんは転勤族だったの~?
北陸ってどよよんイメージが強かったけど、やっぱそうなんだね
南国高知の空はキラキラして明るそう!
今までは遠い遠い所と思ってたけど、こうしてお話してるとちょっと近くなった気がするよ
一度行ってみたいわ~♪

最近は電話ボックスを見つけることすら難しくなっちゃったからねぇ。。
地球岬の電話ボックスはそのまま置いておいて欲しいな(電話は撤去してもボックスは残して!^^;)。

プププ シバテンさんもこういうのお好き!?
食品偽造問題やら何やらで北海道のイメージもがた落ちした昨年だったけど、有名菓子だけじゃなく こういうマイナーなお土産も頑張って欲しいわ。
シバテンさん、ぜひユーモア土産担当 宣伝部長に!
返信する
Unknown (かりん)
2008-01-16 19:25:51
八雲周辺は、いつもガソリンが安いからね。
144円でも高よ。σ(・・*)は142円って見つけたけど。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-01-16 20:49:38
毒まんじゅうだなんて、すんごくインパクトがある名前よねー
ホントホント。一体誰が考えたんだろう?
こんなの初めて聞いたし、ちょっと宣伝が足りないんじゃなぁい!?
饅頭好きなら間違いなくお土産にしてたわ(笑)

>ところで、地球岬の電話ボックス変わってますね。
網走のはクリオネだったね~
あ!でもMTさんが住んでいた頃はニポポだったんだっけ。
返信する
毒まんじゅう (ほっぺかか)
2008-01-16 23:18:17
コレ、かなりうけちゃいました~

そしてその下のシバテンさんのコメントで大笑い
(また夜中に一人笑いしちゃった~

さすが北海道!な、お土産
楽しくて大好きです
・・・食べるのは別ですが(爆)
返信する

コメントを投稿