ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

旅の終わりは道の駅

2008-08-11 | 道の駅
★天気もピーカン 気温もぐんぐん上昇した最終日
キャンプ場を早々に撤収し向かったのが道の駅 森と湖の里ほろかない(写真なし。ちなみに前回)。
いつの間にか道の駅の回りにログキャビンが建ち並んでいて、9月19日まではキャビンキャンペーンということでお安く泊まれるんだとか。(4名以上だと一人2000円、3名で一人2500円、2名で一人3000円(お盆とそば祭り期間を除く)。せいわ温泉入浴無料。)
トイレタイムだけで次~

トップの写真の道の駅 サンフラワー北竜前回




今年はまだひまわりの時期には早かったけど
早咲き(?)がちらほらと




今!まさに見頃だそうですよ~
北海道は夏の暑さが火曜日までって言うじゃない!!
お盆休みに入っている方はぜひ



続いて向かったのが10分ぐらいで着いちゃう 田園の里うりゅう
この辺りの道の駅では一番のお気に入り♪




裏に馬がいた!(いつもいる?)




ナースBさんオススメの雨竜米アイスクリームを食べてみたよ
上にのってるのはライスパフだけど
中にもお米が入ってるの
お米がねちねちしててウマイ!!




そして鈴木かまぼこ店で『雨竜米揚げ』と『ほたて揚げ』を購入

途中の駐車場で朝 にぎってきたおにぎりと塩もみしてきたきゅうりの漬物とともにお昼ご飯となりました
雨竜米揚げはその名の通り雨竜でとれたお米が入っているかまぼこ。
おいしかったけど、ちょっと甘めだったわ

★帰り道、友人から勧められた道民の森を見に行ってみようということになって ちょっと遠回りして田舎道を延々と走ったんです・・・が
ここまできてガソリン危うし
このガソリン高騰のせいで少しでも安い所を探して入れようと思ってたら ついつい先延ばしになっちゃってね。
最後の決断、どっちにしても道民の森に寄れるガソリンの余裕はないのでこのまま山道を進んで(いつガソリンが切れるかヒヤヒヤ)月形でスタンドに行くか。
それとも確実にスタンドがあると思われる20km先の浜益に向かうか。
 せっかくここまで来たのに
ここは安全策をとって浜益に向かうことにしました。
この旅で一番ガソリンが安かったのは旭川と比布のモダでレギュラーが¥170/㍑(ハイオクは+¥10)。
浜益のスタンドはレギュラーでも¥183/㍑ 泣いたね

思わぬ誤算でただ無駄に走っちゃった旅の〆
今月に入ってまたガソリン代も上がったし、ちょっとでも安ければ即入れなくちゃね!
田舎道では特に気をつけましょう。

おしまい。
走行距離 615km

≪メモ≫
森と湖の里ほろかない
住 所:幌加内町字政和第一
 ℡ :0165-37-2070
時 間:8:00~17:00(物産館)  冬期休業
     10:00~21:00(レストラン・売店)

サンフラワー北竜
住 所:北竜町字板谷163番地の2
 ℡ :0164-34-3321
時 間:8:00~22:00  11/11~11/13休み
     8:00~21:00(売店)
     11:00~20:00(レストラン)
     
田園の里うりゅう
住 所:雨竜町字満寿28番地の3
 ℡ :0125-79-2100
時 間:9:00~18:00(5~10月)/~16:00(11~4月)
     11:00~20:00(レストラン 5~10月)/~16:00(11~4月)
     10:00~18:00(雨竜沼自然館 5~10月)/~16:00(11~4月)
     年末年始休み



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン代・・・ (サバテン)
2008-08-12 21:45:14
高くなりましたね。でも最近は「オリンピック」も「よさこい」も関係なく缶詰状態ですから・・・。
(そんなの関係ない?)
お客さんも来ないし、今の内に・・・って。

終わったら皆が仕事をしてるのを見ながら釣り三昧・・・が、今の夢。(チョー気持ちいい!)
でも、全部こなすまでは 10月頃までかかりそうです。・・・マイペースで・・・。
(手伝ってくれませんか?)

そのお米の入ったアイスとかまぼこ・・・食べてみたいですね。

あっ、そうそう「よさこい」に北海道からもチームが来てましたよ。ヤーレンソーランソーラン
返信する
道の駅! (ナースB)
2008-08-14 13:37:49
そうそう、雨竜は我が友Yちゃんもお勧めの道の駅今、発売中のHOにサンフラワー北竜のが載ってるよね
そっち方面に行きたくなってきた
天かま食べたい

なーすびぃより(近場のいつものお風呂屋編)
実家から戻ってきて、1日だけの日勤は勤務後グループ会議がありました。ナースBは今年もBグループです毎月会議の後に居酒屋や焼肉屋に行くのが恒例になっているんですが、今回は10月から産休に入るスタッフの希望で
会議の後、行けるのはこの妊婦ナースと新人ナースと私の3人でしたが、お風呂に入って、露天でおしゃべりその後食事
妊婦はそば&ぶどう酢ドリンク、新人はあんかけごはん+パイン酢ドリンク、私は天丼+ベリーベリー黒酢ドリンク多くて食べれないかもという新人のあんかけご飯を手伝って完食し、酢ドリンクを回し飲みし、オリンピック観戦しながら満腹で睡魔と闘いながら帰って来ました~
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-08-14 18:29:00
ガソリン代、ひどいことになってるね(泣)
ま、近いうちにもうちょっと下がるみたいだけど・・・それにしても高いわ!

サバテンさんは仕事三昧のお盆なんだ~。。。え?オリンピックにすっかり誘惑されているって!?
北島の泳ぎに魅了されて泳ぎにいってしまったとか
いやいや、きっと黙々と頑張っているんでしょうね
なんと!10月までかぁ。。。まだまだ先が長いのぅ
私が手伝ったら余計に時間がかかっちゃうんじゃない?(笑)

お米入りアイスとかまぼこは全く違和感なく食べれたよ♪
くせがないからスイーツにもつまみにも合うんだね!

本場のよさこいの踊りと比べたら北海道の踊りって違うんでしょ~?
どこのチームが行ってたのかしら?今年の優勝チーム 平岸天神かな?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-08-24 10:05:54
今年は秋が早く来ちゃったみたいで、ひまわりの時期って短かった!?
今はもう枯れちゃったかな~?
そうそう、HOに載ってるよねー。ナースさんなら北竜のあと浦臼のハシゴかな?
でも浦臼の温泉はイマイチなのよねぇぇぇ(一昨年に行ってUPしないまま放置中

ナースさんがお勤めの病院は今がグループ編成時期なの~?
Bグループと聞いてなんとなくホッとする ももかでした
会議の後のもいいけどもいいね!
臨月に入っちゃうとなかなか温泉にも行けなくなるだろうし・・・妊婦ナースさんも温泉好きなのかしら

ナースさんの食べっぷり&飲みっぷりは相変わらずホレボレするわ~
みんなお酢のドリンク飲んで健康的!
私ね、お酢を飲むと喉がイガイガしちゃうんだけどみんなそうなのかな
どのドリンクが一番美味しかった~?
返信する

コメントを投稿