ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

スペース・アップルよいち [道の駅⑳]

2006-10-02 | 道の駅
★北海道の宇宙 スペース・アップルよいち
余市町はリンゴの産地でもあるから『アップル』、そして『スペース』と言うのは...
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地だから。
道の駅には体験型施設、余市宇宙記念館 スペース童夢も併設されています(有料)。
この道の駅には何度も行ってるんだけど、スペース童夢に入ったことはナシ。
入場料が¥1000を超えるとちょっと考えちゃって
ま、道の駅の中だけでも少々宇宙を感じる事ができます

★売店には数々の宇宙食









アイスクリーム、杏仁豆腐、大学芋、枝豆、たこ焼き、お餅などなど
~HPより~


端っこには入ると気持ち悪くなるトンネル(微妙に斜め&目の錯覚もあって平衡感覚が失われる)もあるし。
男性用トイレには何か仕掛けがあるらしい

そして建物の前にはお約束の顔ハメ看板も
今回は撮ってませーん

★そして道の駅のすぐ隣にはニッカウヰスキー余市蒸溜所が。







ここもなんだかんだと毎年来ているので今回は寄らなかったんですが、去年の夏UPしそびれた写真があるので載せてみました。









お昼の時報はバグパイプ♪










昭和9年創立当時の建造物、蒸溜工場、貯蔵庫などを現在も使用していて、当時と変わらない製法でウイスキーを製造しています。
敷地内にはウイスキー博物館や余市原酒直売所、レストラン、試飲(ワイン、ジュースも有)・お土産コーナーなど短時間ではとても見て回れないほど充実してます。










花見がてら散歩するのも楽しいですよ
(建物はミニチュアです)



クリックすると拡大されます


≪メモ≫
スペース・アップルよいち
住 所:余市町黒川町6丁目4番地1
 ℡ :0135-21-2200
時 間:9:00~18:00(4/15~10/31) 無休
     9:00~16:00(11~4月中旬)
      月曜日休み(祝日の時は翌日)、年末年始休み
金 額:¥1200(スペース童夢)・¥500(子供)

ニッカウヰスキー余市蒸溜所
住 所:余市町黒川町7丁目133番地
 ℡ :0135-23-3131
時 間:9:00~17:00  年末年始休み
金 額:無料

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余市 (MT)
2006-10-03 18:36:09
余市は何回か行ったことがあります。

ただ、あまりにも料金が高かったので

「余市宇宙記念館 スペース童夢」は、入るのをあきらめました。



私は余市って言えば、小学校時代にボーイスカウトで見学した「ワイン工場」を思い出します。

ただ、20年以上も前のことなので、

余市のどの辺りにワイン工場があったのかすら、覚えておりません(笑)



返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-10-03 20:16:05
あはは、やっぱり

よっぽど自分が興味あって見たくてしょうがない所なら1200円の料金も惜しくないんだろうけどね。。

二人分、2400円払うなら温泉に行って美味しいもの食べちゃうな(笑)

北海道のテーマパークってこれだから流行んないんじゃないの!?



ほー。MTさんはボーイスカウトに入ってたんだ。

よいちワインは有名だけどワイン工場は見に行った事がないな~。

ホント、どこにあるんだろうね?(笑)

↓で載せたワインも実は札幌にある日本清酒で造られてるんだよ
返信する
あらら。 (はなこ)
2006-10-03 21:19:15
私こういうテーマパークなら見たいな。実体験できるものとか。宇宙食もちょっと興味あり♪

でも確かに自分の入場料くらいならって感じかも。夫婦で動くのって何でも2倍かかるから嫌よね。一人ならって思うことも止めたくなるよね。



もうちょっと早くUPしてくれたら、私も 北海道薀蓄冴えまくりだったのに~。

北海道入った美容院の兄ちゃんよりも私のほうが北海道通で 楽しかった。 

ただ ニッカの話は知らなかったんで負けたな~。



私、ウイスキーだけ好んで飲まないだけで、酒は酒。あえて飲みに至らないだけでキライではないのだ。

試飲とかできるなら行きたい~。



私こういうテーマパークなら見たいな。実体験できるものとか。宇宙食もちょっと興味あり♪

トイレの仕掛けがきになるな。 
返信する
宇宙記念館 (ナースB)
2006-10-04 09:34:42
私は行ったことないけど、子どもたちは、学校の社会見学で行っています。誰も家で詳しいことを教えてくれなかったので、うちの子たちの興味ある内容じゃないのでしょう。

だってちょっとそこまでの車でさえ酔うのに、宇宙へ行くなんて・・・



ニッカは昔よくその近くまで行って、通ることはあっても寄ったことはなかった。うに丼は必ず食べてたけどね・・・
返信する
ニッカ! (めぇ)
2006-10-04 23:22:02
余市!ウチも「ひとり旅」で行きました~

ちょうど雪の寒い頃に・・・

コチラ⇒http://blog.goo.ne.jp/me-me2005/e/f0987e6c40bdf1e82e457048ee81b2ab

やっぱり、雪がないと景色が全然違うな~

自分が行ったことがある場所だと、なんだか何倍も楽しくかんじます!

ももぼの、最高だわ~♪



ウイスキーって、だんだん色が濃くなっていって・・・キレイ

弱いので、ホントなめるくらいしか試飲できなかったけど(笑)



余市といえば、とある食堂で、安くておいしいホッケ定食を食べた覚えが・・・

あー、すっかり記憶が薄れてるし、手元に資料がないのももどかしい~~



ええっと、ももかさん!

よかったらブックマークさせてもらってもいいですか~。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-05 18:16:16
フフ、私も体験施設は好きよ~♪

ただもうちょっと安かったら...ってのが本音

これだけの値段設定をしなくちゃキビシイってのはわかるけど、これじゃぁ地元の人が行かなくなっちゃうのよねぇー。

入場料を安くしていかに中でお金を落としていってもらうかだと思わない?

そうそう、1つの財布から2人分出すのって辛いわ。

やっぱこういう所は友達と行くべきよね(笑)



宇宙食ってすごいいっぱい種類あるの!

おもしろそ~って思うんだけどさ(←珍しもの好き)高い高い。。

最低でも500~600円するんだよ(涙)



アハハ。はなこさんの北海道薀蓄聞きたかったな

うぉっと、そりゃそりゃ失礼しました(笑)

ウイスキーも嫌いじゃなかったのね。

ここ、売店も広いし試飲も数種類できるし 雰囲気もいい感じ。

きっと楽しめるところだと思うよ~。

もしも北海道に来ることがあったら小樽だけじゃなく余市まで足を伸ばしてみて~。

お!?私が案内するのか(爆)



>トイレの仕掛けがきになるな。 

やっぱり(笑)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-05 18:50:25
へぇ~。今の社会見学ってこういう所に行くんだ~

カッコいいね!!

もうはるか彼方昔の私の頃は 清掃工場やら苫小牧の製紙工場、石油工場(?)だったよ。



>誰も家で詳しいことを教えてくれなかったので

前に真駒内公園や定山渓のカッパのことは話してたのにね~(笑)

ウハハハハ、そーだそーだ(爆笑)

いきなり宇宙へ飛んじゃったらどうなっちゃうの~~~



私、まだウニ丼未経験

やっぱり当たりハズレがあるんでしょ~?

ナースBさんのオススメは?
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-10-06 09:34:32
わっ!めぇさん、ひとり旅だったのーっ!?

ニセコに滞在している時に行ったのかな?

私はこんな雪がもっそり積もったニッカは初めて見たよ

ウフフ、めぇさん ありがと

そう言ってもらえると嬉しいよ~♪



あはでもちゃんと試飲してるし(笑)

私も最近はウイスキー飲まなくなっちゃったんで、暴れると困るし リキュール止まりよ。



とある食堂、安くておいしいホッケ...

う~。多分私が↓で入り損ねたとある食堂だと思う~。

まー、いつ行っても混んでるわ。

建物の外まで人が並んでるのを見るとちょっとね。。。

そのうち入れた時にはUPするから待っててね!



ブックマーク、もっちろん喜んで♪

私もブックマークさせてもらうね~☆
返信する

コメントを投稿