ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

松前城

2006-09-05 | ドライブ
★北海道最南端の町 松前町
国内では最北の城下町として知られ、また北の小京都とも言われる最北の古都なんです。










松前城 ここから先は有料です...
天守の内部は「松前城資料館」






先を急ぐ旅なので中には入らず
裏に回ってみると...












思ってたのより小さっっ


★北海道の南に位置する松前は桜前線が一番最初に到達する桜の名所。
4月末から5月にかけて 250種・10,000本以上の桜が咲き誇ります。
GWには多くの人で賑わうこの公園も 今時期は人もまばら...
咲いているといえば










アジサイ や









イチヂク など


暑い札幌を抜け出して避暑に行ったつもりが更に暑く
ジージーと鳴くセミの声を聞きながらの「爽やか」とはかけ離れた散歩となりました



★途中、松前町に向かう道には











昭和63年に廃止された松前線の跡がちらほら






松前の街並は











北海道では珍しい瓦屋根


★それにしても車が走ってないなぁ...お盆なのに


マウスオンすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:松前町松城
松前城
 ℡ :01394-2-2216(松前城資料館)
時 間:9:00~17:00 4/10~12/10の営業 無休
金 額:¥350・¥230(子供)

松前藩屋敷
 ℡ :01394-3-2439
時 間:9:00~17:00 4/2~11/上旬の営業 無休
金 額:¥350・¥230(子供)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松前城! (ナースB)
2006-09-06 14:40:14
小学生の頃、春の遠足でお花見の頃行きましたよ!桜が満開でした~

国鉄で行ってトンネルで窓から顔出して帽子飛ばされた子がいたりして・・・あの線路はもう廃線でさびれてるんですね~

歴代の殿様のお墓とかあったよね・・・
返信する
松前 (MT)
2006-09-06 16:19:50
先にコメントしてしまいますが、

松前だけは予測が当たりました。

ということで次の予測が当たっているかどうか

楽しみにしておきます。

松前城は、昔行ったことがあるらしいのですが、

私は覚えてません。



今度の函館行きでは、家庭の事情により多分できないと思いますが、旧松前線の廃線跡も旅してみたいと思っています。
返信する
やっぱり! (うめ)
2006-09-06 17:48:09
…行ってましたね

うん、ちっちゃい。

去年は一瞬で通り過ぎちゃったから今年は寄ってみました。人なんて、数組だったよ。
返信する
松前。 (はなこ)
2006-09-06 20:46:51
もうね、地図を見てた時から気になってなの、松前。松前漬けの松前じゃない??ってどんなのが松前漬けなのかもよくわかってないんだけど。



ホントこじんまりしてるね~。でもいいよ、こういうの。

私は小さなスポットを紹介してくれる ももぼの が好きなのよ。小さな市場でもはたまたスーパーでもいいよ。そこが見たいのよね。



有名スポットなら「じゃらん」や「るるぶ」で見ればいいもんさ。



話はそれるけど、なんで年寄りってイチヂク好きなのかね?



返信する
いちじく (sakura)
2006-09-06 21:46:14
北海道でもイチヂク採れるの?

家の母(年寄り)も好きでよく食べてたけど

北海道には、無いと思ってた。。



返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-09-09 17:15:57
地元とはいえ、春の遠足が松前城だったなんて!!

ウラヤマシ~

おまけに汽車で行ったの!?いーな、いーな

私なんて低学年の頃は裏山か近くの大きな公園、高学年は決まって山登りだった~



一度 松前の桜を見てみたーい!

まつりの頃はさぞ賑やかなんだろうな~。

松前公園ってすごく大きいよね。

ちょいちょいって見て回れるのかと思ったら、なんのなんの。

やっぱ松前を見る!って目的で行かないと満喫できないね。



>歴代の殿様のお墓とかあったよね・・

55基もあるらしいよ~
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-09-09 17:23:39
お返事が遅れてて大変申し訳ない。。

そうそう、予測通りに走ってますわ(笑)

でも、途中フェイントかけるかも!?



今度の旅行は用事を済ますだけになりそうなのかな?

いつか道南方面をゆっくり巡る旅ができるといいね!

旧松前線の廃線跡って今はどのくらい残ってるのかな?

幾つかの駅舎はまだ現役で使われてるものもあるらしいよね。

返信する
~うめちゃんへ~ (ももか)
2006-09-09 17:27:32
ハハハ、やっぱり行ったわ(笑)

そっかー。うめちゃんが行った時も人、いなかったんだ。。。

ここって混むのは桜の時期だけ!?

淋しいのぉー

それにさ、国道からの入り口がわかりづらくない?

一瞬で通り過ぎたら「まっいっか」なーんてことになったりもするんじゃないのかな~?

なんだかもったいないよね。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-09-09 17:40:20
えっ!? はなこさん、松前漬食べたことない??

これきっと はなこさん好きなんじゃないのー?

数の子、昆布、イカだよ!!

醤油と酒の味だよ!!(笑)

私、だーーーい好き

あ。そうそう、松前漬の松前。

本場で食べられなかったのはかなり残念よ~



>小さな市場でもはたまたスーパーでもいいよ。そこが見たいのよね。

マジ?

そんなんでもネタになるかしら~??

このブログ、かなりマニアックじゃない?ね、ね、大丈夫???



あ、あのね、↑でsakuraさんも書いてるけど、北海道でイチヂクってかなり珍しいのよ!

あんまり売ってないしね。

前から友達とも話してたんだけど、本州の人って時期になるとこぞってイチヂクの煮たもの(名前は?)作るのね!!

去年、知らない人のブログ見てたら作ってる作ってる。

こっちでイクラの醤油漬作るのと同じ感覚?
返信する
~sakuraさんへ~ (ももか)
2006-09-09 17:44:51
でしょ~!私もビックリしたの

実を言うとイチヂクがなってるところを見たのも初めてなんだ

食べたことなんて一度もないし。。。



sakuraさんは好きなのー?

実家の方では当たり前のように生えてて、当たり前のように売ってるの??

こっちじゃホントたま~にしか見かけないよね。

しかも高いしさ。

どんな味がするんだろう?甘いの?酸っぱいの?
返信する

コメントを投稿