ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

たまには芸術も・・団子も忘れず

2008-09-04 | 食★外食
★清里の区切りがついたので旅レポはちょっとお休み。
先日、道立近代美術館で開催されている レオナール・フジタ展 に行って来ました(本日最終日)。
先に見てきた友人が「いいよ~、よかった!気が付いたら2時間半も見てたよ」と言っていたので そんなにいいのなら私も見てみたいわーなんて思っていたら たまたま夫が仕事関係でチケットをもらってきたのでした でかした夫
夫は興味が無いというので 早速友人を誘って美術館へ




美術館なんて久しぶり~♪あー楽しみ~♪♪

最近の美術展ってのは進んでるのね!
何点かの作品の横に[音声ガイド]っていうのが付いていて、入口で別料金(¥500)を払って貸してもらう携帯電話の様な物でその画の詳しい説明なんかが聞けるようになってるの
「やっぱり音声ガイドって借りた方がいい?」と友人に聞くと「その方が楽しめるかも」と後押しされて借りてみたんだけど、これはやはり借りるべき!
ただ見て歩くよりも詳しい説明がされているのでより没頭できたような気がします。
前に友人が2時間半も見ていたって言って笑ってたけど・・・気が付けば私たちもあっさり2時間越え
びっくりしたー
時間を忘れるぐらい見入ってしまったフジタ展は本当に素晴らしかった。
彼は絵はもちろんのこと、木工も金属加工も裁縫までもこなす人でした。
器用な人っていうのは何をやって上手なのね

★さてさて、すっかり見入ってしまって遅くなってしまったけれど げーじゅつの後はお腹がすくってもんだ!
近くにあるこちらへGO~




pippin(ピピン)

ここも行こう行こう!と言って何年越しの約束だろう
それでも2年ぐらい前に一度来たんだよね。休みだったけど
そのうち店舗が今の所に引っ越しちゃったりで・・・やっと来れた。

D&DEPARTMENT PROJECTというデザイン雑貨のお店の一角にある
ごはんと甘味のお店 pippin
飲み物だけではオーダーできなくて




友人は どら焼きぜんざい&ゆずソーダ




私 スコーン&ジンジャーエール(WILKINSONの瓶出し)

どら焼きと白玉団子を一口もらったらこれがおいしかった!
そしてスコーンってお店で食べるのは初めてだったんだけど、これまたおいしい
ジャムとクリームが添えられててたっぷりつけるのが本来の食べ方らしいのだけど、私は何もつけない方が好きかな。
2個食べたら結構お腹いっぱい どうもご馳走様でした♪
今度はごはんを食べに来たいねーと約束してお店を後にしました。

すっかり遅くなってしまったので地下鉄へと急ぎます。
と!小さな商店の店先に




桃発見!!
友人はカボチャに惹かれて店内へ

そこは2人とも主婦




あれこれお買い物をして帰りましたとさ。

この大きさの桃が2個で250円って安いと思ったら きゅうりもミニトマト(アイコ)も安っ
最近値引きしなくなったフルーチェも安かったし。すごい嬉しい♪
とまぁ 盛りだくさんな半日を過ごしたのでした

≪メモ≫
 pippin
住 所:札幌市中央区大通西17丁目1-7
 ℡ :011-643-6638
時 間:12:00~22:00(火~土曜日)
     12:00~21:00(日・祝日)
     月曜日休み


いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (始歩)
2008-09-05 22:19:12
こんばんは~
芸術の秋。 美術館もイイですねっ。
しばらく行ってないなぁ。。。。。

ピピン!!行って来たんですねっ!!
実は私、1~2か月に1度はランチに行ってます^^
とってもバランスが良くて美味しいですよ~。

デザートは食べた事がないのですが、美味しそうですねっ^^
今度食べてみたいなっ。スコーン、魅力的^^
返信する
展覧会 (MT)
2008-09-06 19:53:16
実はこの展覧会、私の母も何週間か前に友人と一緒に行ってきました。
私の場合は、忙しくて展覧会どころではありませんでしたが。

札幌の中央図書館のロビーに次の展覧会のパンフレットが置いてありました。
私は次回の展覧会に興味があります。

後、展覧会と言えば、芸術の森美術館で開催されている美術展にも興味を抱いております。
私の住んでいるところは、ロシア領事館の近くなのですが、ここからは隣の区でありながら、芸術の森に行くのは、結構遠いような気がします。
返信する
そうそう・・・ (ナースB)
2008-09-06 21:34:02
私も美術展、気になりながら行けなかったの・・・
ラジオで紹介されていたのを聞いて、彼がどんなに器用な人間か、見てみたかったんだけどね~
どらやきぜんざい&ゆずソーダもスコーン&ジンジャーエールも全部食べたいんですけど

なーすびぃより(妹が来た編3日目)
この日は妹が帰る日なので、千歳空港まで送りました
途中モダでガソリンを入れ、165円/Lでした。少し下がった
高速を下りてから空港までの道はどちらの車線についていたほうがいいか、妹の方が詳しくてナビしてもらいました。空港では妹がおみやげを買うので、私もついて歩いて試食全道のお菓子や海産物、乳製品が集まっているという感じですね
そしておみやげの1番人気はじゃがポックルではなくて、花畑牧場の生キャラメルなんですね
10時前だというのに、11時に売り出す花畑牧場の生キャラメルを買うための行列ができていました。
妹は8月に実家に帰った時に函館空港で買って帰ったそうで、今回も買えれば買いたかったのですが、11:10発の飛行機なのであきらめ、ロイズなどのお菓子を買い、ちょうどじゃがポックルが入荷して並んだところに出会ったのでお一人様3箱までをさっそく購入。私も自宅に1箱買おうとしたらこれもお金を出してくれました
おみやげもらって、ランチおごってくれて、さらにじゃがポックルまででも妹も私が3日間休みを取って足になったことを感謝してくれたので、ありがたくもらっておきました
妹と別れて、私は帰り道北広島クラッセホテルの日帰り温泉楓楓へ。ゴルフ場とクラブハウスと12階建てのホテルと別棟の温泉。お湯は恵庭や北広島の黒っぽい温泉で、露天の窓の下はゴルフ場。ここも前回ももかさんが行った温泉と同じく外から見えないガラスを使っているようです。遠くまで緑の芝生と、楓や白樺の木が窓の外に眺められて気持ちいいです。窓際には近寄れない作りになっています。
高温サウナの方は狭いのに壁にテレビがついているので、ちょっとテレビ近すぎ
ミストサウナは岩盤浴の石が座るところと背もたれについた座る岩盤浴の椅子が5人分。
平日なのにジムやプールがあるせいか、けっこう混んでおり、土日祭日は混みあったら大変かも
それでもナースB,一通り全部のお風呂に入って、休憩所やホテルの売店、12階のレストランも見渡して帰って来ました。
その後森林公園のどんぐりに寄って秋の新メニューのパンを買い、無料サービスのコーヒーと、ねばねばサラダを買って、店の外のテーブル、椅子のコーナーで一人ランチして帰って来ました
ここで、私が食べたパンは揚げちくわパンですさて、ねばねばサラダの中身は何でしょう?
返信する
Unknown (はなこ)
2008-09-07 20:21:07
とろろ。


いや なんでもない。

スッコーン おいしそう。わたし 喉に詰まる系好き~。何も付けないでブラックコーヒーとスコーン食べたいー。

ドラ焼きぜんざい すごいなーー。何でもありだね。勉強しに 北海道いきたいなー。
返信する
~始歩さんへ~ (ももか)
2008-09-10 08:32:48
今年の秋はドライブより食べ歩きより芸術を真っ先に感じてきましたー
・・・って、すぐさま食欲の秋も満喫してきたケドね(笑)

始歩さんはピピンの常連さんだったのねー!
私、一発で気に入っちゃった
始歩さんのコメ見てますます「ランチ食べた~い」熱が上がってきちゃったよ
食べに行くの楽しみー
スコーンもいいけど、どら焼きぜんざいもよっ♪
白玉がす~っごく柔らかいの!
返信する
食欲の…秋…ならぬ語りの秋? (ドラあき)
2008-09-10 21:29:18
ももかさん、こんばんは。

私的な事ですが…先週、精神的にかなり参っていて壊れてました暗~い

いつも前向きに受け止めて明るく乗り切っていたつもりだったのに
今回は、いつになく荷が大き過ぎた様で…
しばらくダウン

でも、まぁ良いだけ落ちるだけ落ちたらイヤでも這い上がるしかないべぇと開き直り…
ブログで知り合えた(蜜柑さん)にも元気を貰ったり、勿論(ももかさん)の存在も大きかったです。

そして週末暑いからグッタリ↓↓していて、そのままふて寝しようかな?とも思いましたが…
せっかくのお休み日なのに~と自分を奮い立たせて…

その日はある講演会に行ったのですが内容も深くて、自分の考えにピッタリな内容だったので感激感動
普段絶対人前で泣かない意地っ張りの私が涙ポロポロ
それだけでも来た甲斐あったなぁ、来て良かったなぁと思えたんですが…

その後援会には100人程しか来ていなかったのですが、1番最初に勤めていた職場の先輩に14年振り、そして前に通っていたスポーツクラブの仲良しさんに7-8年振りで会ったんです

もーぅビックリただでさえ、ちっちゃい眼なのに~更にちっちゃく眼が点になる出来事でした。

そんなこんなでテンションがすっかり上がってしまった私でしたが

悩んでイラついて、抑え切れなくて…むっさい顔して生活・仕事をしていたかと思うと…

何てちっちゃい事でイラついていたんだろ私って何て細かい人間だったんだ…って思える様になったら自然と元気になってました

毎回こんな事を多かれ少なかれ繰り返している訳ですが、改めて思いました。

人ってどんなに強い・たくましい人でも絶対誰かに支えられているんだ~って。

そして言葉をかけられるだけじゃなくても見えない何かを貰っているんだぁ~っって。ありきたりだけど、ありがたいなぁって。

今回は家の事や会社の事、自分の事など積もり過ぎて対処能力が足りず、限界値(MAX)を超えてしまったんだと思います。

何か…私…また…コムサデモードならぬ?ちゃうちゃう、これはチャウチャウ(古っ!!)語りモード入ってますが(出た、暴走半島。笑っていただけて幸せです

そして本題本題…っと(今思い出したかの様に)
私も美術館の帰り、ココの前を通りメッチャ気になったんです。
何のお店?カフェ?ランチもあり?って。
なので(ももかさん)をきっかけに知って嬉しいです
絶対機会を作って行かねば

うんぅ~またまた得意の?長いのを一丁やってちまいまちた

でも…きっと…いえ…絶対…また…長いのやっちゃいます(^o^;)丿テヘッ

本題の方が短い言い逃げ?みたいな書き込み逃げみたいなのって、どんなもんでしょうね?

長々本当にゴメンなさいね(既にリピっていた様な(^^ゞ)




返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-09-14 07:24:39
おー♪お母さんも見にいってたのねー
「良かった!」って言ってなかった??
市の施設にはパンフレットが置いてあるんだね。私は新聞の広告ぐらいでしか見なかったケド。。(図書館はもう何年も行ってないわー)
ほほーっ。MTさんはエジプトに興味がおあり!?あ、でも古代文明とかに興味がありそう!
今回は時間が取れて見にいけるといいね。
私も芸術の森の美術展は見に行きたかったんだぁ~。
そういえばこの休みで終っちゃうのよね。。まだ期間があるからいいや。なんて思ってたらあっという間
確かに、南区とは隣の区だけどえらい遠いね
定山渓も南区だけど芸術の森まで行くとなったら。。。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-09-18 09:33:14
ナースさんが男鹿和夫展を見に行って私もかなり影響されたのよ~。たまの芸術観賞ってホント刺激的で良かったわ
アトリエの様子とかも再現されてて面白かったよ~。
ほんと、手先が器用な人って何をやっても上手なんだなって改めて感じたー。
ウフフ。ピピンはデザートだけじゃなく食事もおいしいらしいから♪腹八分目にしてデザートも・・食べれるかなぁ

さすがに札幌⇔千歳空港を行き来しているだけあって妹さんの方が詳しいんだ!
空港はたまに行くと面白いと思わない?旅をしてないのに旅した気分にもなれるし
そうそう、花畑牧場の生キャラメルは異常な行列ができてるよねー。な~んか商売上手!?
おっ、じゃがポックル買えたんだぁ いつになったら普通に買えるようになるんだろうねぇぇぇ。
北海道ってあんまり交通の便が良くないから妹さんも助かったと思うよ~。
久々の姉妹水入らずで楽しい3日間を過ごせたネ

楓楓は良さそうな所だね
黒っぽい温泉も魅力だし眺めが良いのも魅力
う~ん、やっぱり混んでるのかぁ。。こりゃ土日祝日はやめておいた方がいいみたいだね。平日休みを狙おっと♪(もしかしたら来月行けるかも!?)
ナースさん、今度はランチもしてきて教えてー

私もこの前どんぐりに行ったのに~~~。サラダコーナーはスルーしちゃった
ねばねばでしょ。。。えっ?とろろ(笑)
めかぶとオクラかなぁ?パン屋さんで納豆はないよね
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2008-09-18 09:34:58
でっしょ!ねばねば=とろろと思った(笑)
まさか はなこさんがとろろで釣れるとは(あ、いや。スコーンか

やっぱり はなこさんとはパン系の好みが一緒だわー♪
ここのスコーンも美味しかったけど、全く別のお店でスコーンの専門店ができてさ。
やばいよ!美味しくてやばい(笑)
黒こしょうスコーンってのがあるんだよ

>勉強しに 北海道いきたいなー。
北海道は餡子の国だからね~。お店巡りするには餡子好きのナースさんにも同行してもらわなくちゃネ。
自宅かふぇ『はなこ庵』いよいよ開店かー。
遠いけど行きたいなぁ
返信する
ねばねばの答えは・・・ (ナースB)
2008-09-18 10:37:05
サイコロに切った長芋とスライスしたオクラが絡み合ってるの!とろろのように摩り下ろしてはいないんですけどね~
キャベツの千切り、ちぎったレタスと、赤ピーマン、黄ピーマンの細切り、ワカメの上にこの長芋とオクラが乗っていて、ドレッシングは3種類から選べるの。私は和風ドレッシング
これ、なーす亭に書こうと思ったんだけど、ついここで問題出してしまったので保留だった

そして自分で問題出しておいてすっかり忘れていたのが「魔女の香り」
ももかさん、答えてくれてたのにごめんなさい
あれは、カスタードベースのアイスにハーブが混じっているというものでした
バジルだかタイムだかよくわからないんだけど、味わいながらハーブの香がほんのり・・・というあまり衝撃的なものではありませんでした。ふーん、魔女は森の中で薬草煮て混ぜ混ぜしているというというイメージでハーブと謎が解けたのでした。
ナースの歴史をさかのぼれば、もともとはその魔女だったということなので、風呂友と私は「私達って、魔女だったんだよね~」って笑いながら帰ってきたのでした!
返信する

コメントを投稿