ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

2009年初温泉

2009-01-16 | 温泉★札幌
★すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、またまたお正月のお話を
お正月は毎年恒例 ももか家一同で温泉へ
今年は定山渓の ホテル鹿の湯でした。
ここに泊まるのは4年ぶり。何か変わっているかな~



 
このホテルはお正月飾りが結構きらびやかで雰囲気バッチリ
昆布 長ーーーーーーーーーーい




安いプランなので夕食はハーフバイキング
一人ずつテーブルにセッティングされた料理+バイキング料理です。




なますやらもずくやらお正月っぽい料理もろもろと
刺身、カニ(3種)、鉄板焼き(ジンギスカン)がセット




そのほか ご飯、おかず、デザート類はバイキングで。
セットメニューだけでお腹いっぱいになっちゃって
バイキングはあまり取れなかったよ




そして朝もバイキング
みんな朝の方が充実してたかも!と食欲旺盛
運転のない父、妹、私は枡酒もグビグビ
木の香りがすっごく良くておいしかったー!
3人してうまいうまいを連呼するのを聞いて「俺も飲んでみたかった」と夫
夕食時にも置いてあればよかったのに...(あっという間になくなっちゃう!?)

★さてさて今年の温泉はここ鹿の湯で幕開け。
4年ぶりの鹿の湯大浴場は...何も変わっていませんでした鹿の湯のお風呂の様子(過去ブログ))
規模の割に洗い場が少ないのは相変わらず(また洗い場待ちしました)。
シャンプーやリンスは、はちみつやラベンダーシリーズが置いてあったのででしたが、気になったのはシャワーやカランの湯の出が非常に悪かったことと、ドライヤーの風量がなさすぎ
2機使っても同じだったので痺れを切らして部屋に戻って自分のドライヤーで乾かしました。
日帰り入浴する時はドライヤー持参で行った方が良いかも。

★今回は鹿の湯本館とつながっている 花もみじ のお風呂にも入ってきました。
花もみじは平成4年オープン、12階建ての建物の最上階にお風呂があります。




右側のデコデコした建物が鹿の湯、真ん中あたりのノッポな建物が花もみじ

日帰りの場合は1階フロントでお金を払ってエレベーターで12階へ。
エレベーターを降りたところに畳敷きの広い休憩所(水、烏龍茶のサービスあり)。




靴を脱いだら正面が男性浴室入口、左が女性

★脱衣所はカゴと貴重品BOX(無料)。
こちらにはバスタオルとフェイスタオルが備え付けられています。

内風呂は ぬる湯、あつ湯の2つの浴槽のみ。




~HPより~




露天風呂は四角い浴槽が一つ。
~HPより~

混んでいない時間を狙って夜遅くに行ってみたらやはり貸切
母と2人でしばしまったり
露天風呂に浸かっていたら本州から来たという方が「さすがに北海道は寒いですねー」と言いながら入ってこられたので「これでも暖かいほうなんですよ」と言うと驚いていました。
そういえば何年か前にここで濡れタオルを振ったらあっという間に凍っちゃったけど、今年はプラス気温だったもんねー。

ここのお風呂は最上階だけあって囲い越しではあるものの周辺ホテルの灯りなどが見えてきれいです
朝は朝で雪景色を見ながらの入浴ができます。

★洗い場は9ヵ所、シャンプー・リンス・ボディーソープは炭・オレンジ・ポーラなど3種のシリーズが置いてあって鹿の湯本館とはまた違った品揃えです。
女性風呂にはピーリングジェルやクレンジングなども備え付けという充実ぶりでした。
お湯は無色、無臭。
泉質は同じでしょうが、お湯自体は鹿の湯本館の方が温泉っぽい(においといい触感といい温まり方といい)感じがしました。

さっ、今年も元気に温泉巡りができますように

≪メモ≫
住 所:札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
 ℡ :011-598-2311
日帰り:12:00~20:00 (鹿の湯) 無休
     12:30~15:00 (花もみじ)
金 額:¥800・¥400(子供) (鹿の湯)
     ¥1000・¥500(子供) (花もみじ)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(中性低張性高温泉) 69.7℃
設 備:貴重品BOX(無料)・ドライヤー(5機=無料)
     シャンプー、リンス、ボディソープ

 いつも応援ありがとうございます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初温泉! (ナースB)
2009-01-18 07:50:17
今年の初温泉は鹿の湯でしたか?!
花もみじの方ではなかったのね?もみじ湯や貸切風呂は入ってないのね?私も入ってないけど、そこのところが知りたい~
朝の売店でおまんじゅうの試食が充実してるでしょ?
あとホッケや鰊や鱈の1本まんまの昆布巻き、私は鹿の湯の売店が好きだわ
私の初温泉は海王館、1月は花ゆづき1回、千の湯3回と近場の日帰り湯は屋根のある駐車場であと、今月は一泊で定山渓ホテル、来月はニセコ甘露の湯を予定しています
返信する
温泉三昧(*^。^*) ポッ (ドラあき)
2009-01-18 21:17:39
ももかさん、こんばんは。
多分年末の挨拶だけで私…新年のご挨拶していなかった様な?!
なので1月もとっくに18日ですが…
どうぞ今年も宜しくお願い致します。温泉・美味いもの何かと参考にさせていただきます。
私は冬場はあまり泊まりでは行けないので、もっぱら週末は定山渓温泉で日帰り派です。
3-4年前までは章月、2年~1年前までは山水、そして今は某こじんまり宿で貸切もしくは3-4人での入浴を楽しんでいます
私は広い湯船が落ち着かず苦手な為、ココの(←ドコだよ、一体)常に空いていて、小さめの温泉は雰囲気も良く、静かで好きなんです
何故か皆さん、○リ○ーネに行かれるらしく空いているって言うだけでもご機嫌な私は、更にお湯の良さも良いのですっかりハマってしまい週1回は行かないと病気になりそうです
身体を温めて、良い汗かいて、洗い場で角質取りしたり(笑 汚いってねぇ)足のマッサージをしたりなんかして1時間位で1度あがって休憩して軽くおにぎりを食べて、休んでから再度露天に10分入って、熱めの大浴場に行き10分入り、上がってからボディーローションをタップリ贅沢な程塗って髪は濡れたまま(笑 何で?何で乾かさないの?って良く聞かれますが)帰って来ます。この間約2-2.5時間です。

週末のこの一時(ひととき)があるから仕事もガンバレルってモンです。

ももかさんのコメント通り、元気が1番。コレがないと何も始まらない、って思いましたよ。
体力も元気もないと温泉なんて楽しくないから…
今年もももかさんの周りの方々、そしてももかさんが元気で楽しく温泉&美味い物巡りが出来ます様に
健康な時って当たり前と思ってありがたがらないけど、誰か病人が出たり、精神的にかなりショックな事が続くと遊びや温泉、外食どころじゃなくなるからねぇ。本当おばさんじゃないけど、健康が1番だなって思うので…。
今年も楽しい旅や温泉の報告、楽しみに見させて頂きます。
私はブログ出来る能力が無いのでココでのコメントが精一杯なんです。
時には長くて目障りな事もあると思いますが、不快に思われたら伝えて下さいね
自分じゃなかなか見えなくなっている部分もあるので宜しくです。

全く話は変わりまして今度お湯がかなり良いと噂の定山渓の渓山荘と言う所に行って来ようと思っています。その時には報告致します(って、しなくて良いっておっとケシケシされた)
返信する
Unknown (KUROママ)
2009-01-18 23:21:50
鹿の湯に行ってきたんですね~!!
定山渓温泉はうちにとっても、近場なので暇とお金があったらすぐにでも行きたいなぁ(*^_^*)

返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2009-01-20 09:36:27
残念ながら花もみじ泊はできなかったのでねー(泣)
もみじ湯に入ったことのある親と旦那の話を聞くと(羨ましい!)大したいいそうな!
もともと女性専用だから男性は朝のみなんだけど、露天の雰囲気がとってもいいんだってさ~。

うんうん、試食のおまんじゅうの種類が多くてビックリしたよ!
これをナースさんは全て試食したのか~とまたビックリしつつ見てた
私はしいたけ茶を買ってきたよ~。

ナースさん、今年もバリバリ温泉に通ってるね♪(そういう私も4湯入ったョ)
泊りがけの温泉計画もあっていいなー。甘露の湯も行きたーい
返信する
~ドラあきさんへ~ (ももか)
2009-01-24 09:09:17
ドラあきさん、おはよー
あはそういえば私もご挨拶がまだだったわ!
更に遅くなっちゃったけど。。。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

章月も山水もいい宿だね~♪
ドラあきさんが通っているぐらいだから某こじんまり宿もきっと素敵な所なんだろうなー。
>私は広い湯船が落ち着かず苦手な為
そうそう!昔は広くてきらびやかな所がいいわなんて思ってたけど、ここ数年はそういう所 妙に落ち着かなくなってこじんまりが好きになってきたの。
たまにホテルの大きなお風呂に行くとサービス満点で良い所も見れるからそれはそれでいいし
前も○リ○ーネの日帰りって空いてたけど、今もまだ空いてるんだね~。久々に行って来たいヮ
ほ~んと、週末のこの一時があるからこそ仕事も何もかも頑張れるよね!温泉さまさま

全くもってドラあきさんの書いてくれたとおり、元気な時が当たり前って思ってるから...この一文、激しく同意です!!
人生の先輩に言われたことなんだけど、これから親の問題などなど絶対に出てくるんだから遊べるうちに遊んでおきなさいと。確かに。。
こうして趣味に没頭できるのもみんなが元気でいるから、そして私自身も元気だからだよね。
ドラあきさん、ありがと~ ドラあきさんも そしてお母さんも楽しく温泉巡りをして元気をパワーアップしてね

不快だなんてとんでもない!ドラあきさんの温泉レポも楽しみにしてますよ~。
そして渓山荘、私も気になってるの。
食事に面白いメニューがあるとか
報告待ってるわ
返信する
~KUROママさんへ~ (ももか)
2009-01-24 09:10:41
市内に温泉地があるってとっても便利で嬉しいよね~
冬のこの時期、雪見風呂はオススメ!!
久々に大きなお風呂でゆっくりくつろげたョ♪
KUROママさんもぜひ~
返信する
Unknown (もっち)
2009-01-27 00:30:43
わぁ~お正月に温泉!豪勢ゆっくり出来たかしらね?温泉はいいよね~~私も遠い昔にお正月に家族で温泉に行ったなぁ料金がすごい高いんだけどね
ももかさんも郵便局でバイトしてたのね~私は初めてだったけど、「私でも出来るわ~」なんて思ってたけど、大間違いだったよ今は民営化になってるから色々状況が変わってるのかな??スキーは10年くらい行ってなかったけど、旦那の影響でまた始めたんだよね。去年は行けなかったけどね昔はスキーセットで3点だか忘れたけど、今は一点減ったセットになってるんだよねだから結構いいお値段したよ。今年は来月あたりで行こうかなと思ってまする泊まりでルスツか旭岳か行きたいな~ 
返信する
~もっちさんへ~ (ももか)
2009-01-31 11:37:57
夕食も朝食も上げ膳据え膳でゆっくりしてきたよ~
ここね、お正月にしては料金が安いから嬉しいんだぁ。(そのかわりバイキングだけどネ)

あらら。郵便局のバイトはハードだった??うんうん、民営化になってシステムとか変わってそう!
それに高校生バイトと一般のバイトではきっと違うんだと思うな~。
うちらの時は毎日10時と3時におやつの時間があって、のほほーんとしてたんだけどな~。

もっちさんの旦那さんはスポーツマンなんだ~
夫婦で同じ趣味ってのは何かとだよね!
ほぅほぅ、今のスキーセットは板とビンディング?靴は別売り??
とにかく一気に全部揃えようとするとえらいお金かかるよね
私は全部処分しちゃったから余計に腰が重くなっちゃってるよ。(カービングスキーとやらはまだ未経験なの
あ~ん、ルスツか旭岳でスキーっていいなー
そろそろ計画立ててるのかな?楽しみだね!
返信する

コメントを投稿