ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

冬の風物詩

2005-12-06 | 札幌のこと
★札幌の冬の風物詩でもある「砂箱」。
これは冬の凍った道に撒く滑り止め用の砂が入っている箱です。
冬が近づいてくると大きな交差点の四つ角に設置されます。
とにかく、ここ数年のツルツル路面は恐ろしい
凍った道の歩き方、転び方のコツもあるんですよ♪
皆さん、ちゃんとお尻から転びましょうね!!



★着々と準備は進んでいると言うのに...雪が降りませ~ん!
写真は市内とある交差点の昨日の様子。
たのむからドカッと降らないでね~
おかげで全く年末だと言う気がしないのは私だけでしょうか 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩き方のもコツがいるよね (かりん)
2005-12-07 20:58:14
歩き方にもコツがいるんだよね。

しっかりと歩かないと!

すな袋がないと坂などは登れなくなります^^;;
返信する
何故に。。 (はなこ)
2005-12-08 07:41:39
富士フイルムがこんなHPを。。



これこれ、うちのオカアが、雪祭りに行ったときお土産に買って来てくれたスパイク。まったくコレだった。

何度か出勤のときお世話になったのよね。



雪道歩くと、全身に力入っちゃって次の日筋肉痛になるのよね。。



このサラリーマンのカメラ目線がヤダ。
返信する
Unknown (とうふ)
2005-12-08 09:49:30
コメントありがとう!うれしーです!

おもち取寄せできないんです。送ってもらえないので、会社の人にかいに行かせました!!(弱みにぎってんで・・・・)

砂袋・・・・3袋ほど車につんでます。すべる時、まこーと思って・・・・・
返信する
コケました・・・ (gataboo)
2005-12-08 11:16:36
今年の冬の旅行の時に思いっきり転びました。

背中から転んだので暫くヒリヒリしましたよー



私の友人は車の中に砂袋を常時入れてました。

何処から手に入れたのか・・・
返信する
滑り止め (くみこ)
2005-12-08 23:46:37
だったのね。

関東で運転免許取ったわたしは、雪道は運転したことなく、今の今まで、この箱の砂は、雪を溶かすためと思ってたの!!!

実家じゃ、庭や家の前の雪に砂をかけ、「砂が太陽で温まると雪が早く溶けるから」と言ってたので、、、。



あーー!勘違い!!
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2005-12-09 18:44:12
お返事とっても遅くなってゴメンなさい



そうそう!しっかり歩かないと。。

観光で来ている人の歩き方を見ると危なっかしくてね~。

すな袋は、いつ頃から設置してるのかなぁ??

今じゃ砂のまいてない横断歩道は渡れませ~ん!
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-12-09 18:55:04
お返事とっても遅くなってゴメンなさい



お~♪お母さんが買ったのこれだったんだ!

売れ筋のスパイクなのかな??

やっぱり富士フイルム=雪まつりつながりでこのHPなんだろうかね。。。

雪まつりと言えば 昔はいろんなフイルムメーカーののぼりが立ってたんだけど(あちこちテントを立ててフィルム&雪まつり写真を売っていた)、今はデジカメが多いし。。どうなのかなー。

あっはっは~、すごいカメラ目線!!!

あーた、なんでそんなに笑顔なのぉ~
返信する
~とうふさんへ~ (ももか)
2005-12-09 19:06:09
お返事とっても遅くなってゴメンなさい



ありゃ~、取寄せダメなんですか...残念。

フフフ、すごい弱みを握ってるんですね

身近に大阪まで行ってくれそうな人もいないしなー。。自分で行く時の楽しみにしますね♪



おっ!砂3袋も積んでると!!

ここ数年、ホントすべるよね~。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-12-09 19:29:59
お返事とっても遅くなってゴメンなさい



背中からー!!!すっごく痛そう

見てるとね、地元人じゃない人の転び方って すごく派手なのよ~。

前を歩いてる人が急にいなくなるし(転んでる)...。

とにかくここ数年の道路はすごい!ピカピカツルツル~。。忘年会シーズンと雪まつりの頃は救急車の出動が多いそう。



お友達..関東の方?ま、まさかその砂...MADE IN HOKKAIDOでは!?
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2005-12-09 19:49:31
お返事とっても遅くなってゴメンなさい



くみこさんは関東で免許取ったのね

この砂、冷え込んだ日の朝には横断歩道や歩道にまかれてるのよぉ~♪

そう言えば見たことないけど、誰がまいてるんだろう...!?

ふむふむ..実家では雪を溶かすのに(春先よね?)砂が活躍するんですね~。

なるほどー、そういう使い方もありか
返信する

コメントを投稿