ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【士幌町】しほろ温泉 プラザ緑風 [道の駅]

2007-11-19 | 温泉★道東
★道の駅めぐりの途中でほっと一息
しほろ温泉 プラザ緑風は、平成18年8月に「しほろ温泉」 として北海道の道の駅95番目に登録されました。

★この温泉は昭和52年、『緑風荘』としてオープン、平成13年10月に現在の『プラザ緑風』として新築されました。
そして今年の1月からは全浴槽がかけ流しの温泉になっています。

★建物は地上2階、地下1階建。
玄関入って左側の券売機で券を買い、少し進んだ所にある売店でチケットを渡します(HO持参の場合はフロントで受付)。
奥の突き当たりに下足入(¥100リターン)、右に進み、左に曲がった所に絨毯敷きの休憩室があり その奥が浴室です。






男湯入口


★脱衣所は貴重品ロッカー(¥100)とカゴ。

内風呂は大浴槽(42℃)、中浴槽(43℃)、ジャグジー(40℃)、寝湯(ジェット付 40℃)水風呂、サウナ。




~士幌町HPより~

ジャグジーをはじめとする全浴槽がかけ流し!
さすが十勝 湯量が豊富だからできる技よね~。

★露天風呂は岩造りの浴槽が1つ。




~HPより~

この日は雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、半分屋根がかかっているので雨降りでも濡れずにすみます。
すぐ下にはパークゴルフ場があるんだけど、さすがにこの雨じゃ回ってる人もいませんでした。
周りは松の木が植わっているので目隠しされてます。が、内風呂で立ち上がると外から丸見えなんじゃないの~!?

★洗い場は20ヶ所。お湯は薄い茶色でほとんど無臭。
カランが割と高い位置にあるので洗面器の扱いがとってもよろしくて^^ タオルも洗いやすかったです。
シャワーも一度押すと長い間出ているので、何度も押さなくてもよくて使い勝手はバッチリでした
そしてさすがお肌に嬉しいモール泉
1回の入浴でスベスベ♪温まったーっ

***************************


★今日は朝からずっと寒かった~って思ってたら、ぬわんと!まだ11月なのに真冬日だったんですってね。
どおりで寒いはずだわ。
灯油が異常に高いということで(2~3日前に父が頼んだら㍑90円だったって)我家も節灯(?)モード。
まだ大きなストーブは使わないで小さなストーブのみ。
しかも夫が出かけるとすぐ消す!あとは夫が帰ってくるまで点けずに厚着でしのぐ!
燃料手当てちゃんと出るかなぁ。。


≪メモ≫
住 所:士幌町下居辺西2線134番地
 ℡ :01564-5-3630
日帰り:11:00~22:00(温泉) 無休
     10:00~21:00(道の駅)
金 額:¥500・¥250(子供)・幼児無料
     *~平成19年11月24日、『HO』持参で入浴料無料
    ¥1000(ラジウム岩盤浴、1h。入浴料、着衣、タオル込。要予約)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 50.7℃
設 備:シャンプー・ボディソープ・貴重品ロッカー(¥100リターン)
     ドライヤー(2機=無料、マイナスイオン1機=5分¥100)

しほろ温泉 プラザ緑風

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HO (ナースB)
2007-11-21 21:56:57
私も持ってたけど、ここまでは行けなかった!
登別には忘れていくし・・・今回はあまり活用できずにもう期限が!
次の号はもう少し近場の温泉をお願いしたいわ~
今日はアリオ行きたかったけど、寒いし体調悪いし・・・やめてPCしてるわ~
だって、ももかさんの更新に追いつかないんだもの!(笑)ももかさんは連休どこかへ行くの?私は22日遅出で、25日日勤だから、みなさんほど連休でもないし、来月の勤務表できたと思ったら1月1日が深夜という、つまり31日の夜中に出勤して新年は職場で迎える一番ありがたくない勤務がついていたのでショック!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-05 09:33:51
ここはいっつも載ってるから気になってたんだ~。やっと行けたョ。
最近は近場の温泉が載らなくなっちゃったもんね。。
一番最初なんて定山渓とかたくさん載ってたのにー!(2年前かな?定山渓特集をUPしてた頃)

ナースさん、体調が悪かったの治った!?(って、こんなに遅くなってゴメンね
11月の連休はどこへも行かなかったよ~。
旦那も休みじゃなかったし、友達のところは休みだし。。。
遠出したのは八雲の旅で最後かな。
うひゃー!ナースさん、年越しは病院で迎えるんだ~
せめて、できれば穏やかに迎えられるよう急病人が出ないように祈るばかりだね
返信する

コメントを投稿