ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

オホーツク流氷館

2007-03-01 | ドライブ
★さんざん流氷見物をした後なのに オホーツク流氷館にも行っちゃいました
ここは天都山(てんとざん)という山の上に建つ 流氷のあれこれやオホーツク文化などを学べる施設。
真夏でも流氷を見ることができるんです

2フロアに渡って いくつかの展示室があるんですが、なかでもメインはこちらの流氷体験室かな?
-18℃を体感できるというこの部屋、入り口でかわいらしいオーバーを貸してくれるので夏でもOK
私たちはそのまま入りましたが...













昨年の流氷から古い流氷まで


あれ?











寒くな~い



慣れとは恐ろしいもので、寒い所にいると全然感じないもんですね
(夏に行った別の施設では 思いっきり風邪引いて帰ってきましたけど







入り口で濡れタオルを渡されたので フリフリ













あっという間に凍りましたよ










和名を『ハダカカメガイ』というクリオネは貝の仲間
5mmぐらいの小さいヤツから20mmぐらいの大きなヤツまで
手足をフリフリさせて泳ぐ姿はとっても可愛らしい
これが流氷と共にやってくるんですよー。








そして、どうしても実物を見てみたかった魚...

この魚、見たことありますか??












フウセンウオ
きゃー、かわいー







大きさは親指の先ぐらいなのに、風船のようにプックリふくれたその姿ったら








そして フウセンウオと同じダンゴウオ科の魚で












ナメダンゴ
フウセンウオより少し大きくて、25mmぐらいの大きさかな~
か、かわいすぎる...


★念願のフウセンウオも見れたし、新たにナメダンゴにも出会えたし
満足満足!

外に出ると敷地内には










!!!
このチューブは...


山の上にあるという立地を活かした滑り台になっていました(入館者は無料)。
建物のはるか下までくねくねと滑り降りる長さにびびった私たち...
(帰りはチューブを持って登ってこなくちゃならない!)
体力に自身のある方、いってらっしゃ~い

≪メモ≫
住 所:網走市天都山245-1
 ℡ :0152-43-5951
時 間:9:00~16:30 (11~3月)
     8:00~18:00 (4~10月) 無休
金 額:¥520・¥420(高校生)・¥310(小中学生)

オホーツク流氷館

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって・・・ (鈴葉)
2007-03-02 11:37:40
氷の妖精 クリオネ ですよね。
たしか、貝殻はないけど巻貝の一種なんですよね。
紋別では「クリオネグミ(りんご味)」がお土産品として売ってます(笑)

氷の妖精とかって可愛いネーミングに、愛らしい姿だけど・・・
餌食べるときは恐ろしいですよね(*´m`)プッ
見えます~ (ほっぺかか)
2007-03-02 13:08:59
クリオネですね。
鈴葉さんのコメント見る前にわかってましたヨ~。

鈴葉さんもおっしゃってますが、姿はかわいいけどエサを食べる姿は・・・らしいですネ!

所々飛ばして記事を読んでしまってるので、また夜に来ます~
くりおね! (ナースB)
2007-03-02 20:51:38
写真や映像では見てるけど、実物って見たことない!
フウセンウオも・・・
北海道にこの年まで住んでいても、見てないものって多いものですね~
色々なことに気づかされ、ももかさんには感謝だわ!

昨日は長男の卒業式、今日はほっぺBの最後の参観、懇談。忙しくて、ひな祭りなんて忘れていた
クリオネ (くるり)
2007-03-02 21:33:34
かわいいね~!
クリオネは広島にいたときでも北海道展とかでけっこうきたことあったわ!
でもなんど見ても癒される~!
こっちの水族館ではクリオネのぬいぐるみがあったわ!(でかいのよ!)秋刀魚のぬいぐるみもあったけど・・・。
ナメダンゴ、フセンウオ、クリオネよりもっとかわいい!これは見たことないわ~!目がかわいい!かわいすぎる!
オホーツク流氷館 (MT)
2007-03-04 16:12:19
ここも網走在住時代に行きましたよ。
しかも徒歩で(笑)

ついでに言いますと、私が住んでいたのは網走の潮見地区でした。

実は、潮見地区から天都山に抜ける道があり、そこからは車でも歩いても、オホーツク流氷館に着けるようになっているんです。

私の場合は、15分から20分くらいかけて、オホーツク流氷館にも行きました。

展示物は当時とあまり変わってないようですね。
ただ、フウセンウオの展示は見た記憶がありません。







~鈴葉さんへ~ (ももか)
2007-03-05 07:55:15
鈴葉さん、早くからありがと~
クリオネってそうそう、貝なんだよね!
いつからだっけ、クリオネが注目されだしたのって。。割と最近よね。
もちろん昔からいたんでしょ~??
鈴葉さんは子供の頃に見たことあった?

うわっ、知ってる知ってる。前にTVで餌食べてるところが出ててビックリしたよ。
透けてるだけに。。。

クリオネグミ売ってるねー。何年か前に紋別の流氷タワーで見たんだけど、全然関係ない所でも売ってるし(笑)
札幌でも売ってるんじゃないかな?
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-03-05 08:05:36
かかさん、早くからありがと~
クリオネ見えてよかった♪
じっとしてないから意外と写すの難しくってね、何枚も写しては消し。。。 時間くっちゃった。

そうそう!エサを食べる姿は 魚と違ってスポッと飲み込む訳じゃないからリアルなのよね~
あ、でもこういう風に泳いでいる姿はちっちゃくてホント可愛いのよ
↑北海道物産展にも来るらしい

かかさん、時間制限(?)のある中いつもありがとね
嬉しいよー。
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-03-05 08:44:10
クリオネ、近場では小樽にいたなー。(今は。。。?)
流氷しばれ館だっけか?あそこで見たのが私の初クリオネだったんだよ

いやいや、私もまだまだ見てないものが多くて。
同じ所に一週間ぐらいいれるだけの時間が欲しいわ。
そしたらもっとゆっくり見て回れるのにな~。
フウセンウオは何年も恋焦がれて(笑)たのが やっと見れたの!
小さいのにお腹に吸盤が付いてて・・・ゴッコみたい
写真より実物の方が可愛いから、ナースBさんも機会があれば見て~。

息子さん、卒業おめでとうございます
ナースBさん、泣かなかった?^^
小学生の参観日も卒業ギリギリにやるんだね。
3人卒業だとホント忙しそう~~~~~。
今月のナースB家はずっとお祝いムードだね♪♪
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-03-05 09:12:17
ビックリ!クリオネって北海道物産展にも来るんだ~(笑)
うひゃひゃ おもしろーい。人間と一緒に出張中?
へぇ、でっかいクリオネのぬいぐるみってどんなだろう。抱き枕になるのかな?
それより秋刀魚のぬいぐるみって・・・
なんでー?福島って秋刀魚の産地?
私、秋刀魚好きなのよね~(もちろん食べる方だけど・笑)。

ね、ね、ね!ダンゴ&フセンかわいいでしょ。
写真で見るより実物の方がもっともっとかわいいんだってー。
もぅ、すっかり惚れちゃったわ
これで くるり家旅行プランには網走も入ったかしら?
~MTさんへ~ (ももか)
2007-03-05 19:48:36
うぇ~。あの坂道を登っていったの!?
それとも潮見地区って山の上?
>潮見地区から天都山に抜ける道があり
へぇ~、そうなんだ。。ちょうど網走湖とは反対側になるのかな?
そこの道は冬でも歩けるようになってるの?

フウセンウオはその昔 網走水族館にいたんだよ。
閉鎖されてからこっちに移ってきたんじゃないかな~。
ホント可愛いんだよ♪

コメントを投稿