ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

節分

2006-02-03 | Weblog
★今日は節分でーす!
数ある行事の中で節分ほど笑える日は無い!と言うぐらいおもしろい。
毎年欠かさずやってきた豆まきに加えて、最近では恵方巻きをまるかぶりするという新しい風習ができてきたから。。
これが毎年笑えるんですよー

★さて、上の写真でお気づきの方もいらっしゃると思いますが 北海道の豆まきは
「落花生」をまきます。
これが当たり前に育った私は「大豆」をまくということが不思議なのです。
(撒いたあと拾って食べるんですよね?)

★以前は順番に鬼役を決めて豆まきなんぞしてましたが、今は私=窓を開閉する人、夫=豆をまく人。
今年はねぇ。。。只今外は猛吹雪 夫も帰ってこないし。
無事にまけるかな?

吹き荒れる嵐の中を「鬼は~外、福は~内!」・・・やりました


★ここ数年ですっかり定着した「恵方巻き」ですが、我家は2人とも太巻きが嫌いなので毎年 納豆巻きや鉄火巻きなどの細巻きorハーフサイズを買ってきます。
で、いつも行くスーパーに買いに行ったんですけど、なぜか今年は太巻きしかない!
鉄火はあるけどでかすぎる!!
ってことで どうしても海鮮巻きが食べたかった人用の太巻き1本のみを購入(これは切り分けて食べます)。


さすがにこれをまるかぶりは出来ないでしょう




シーチキン巻きは作ってしまいました


便利グッズがあるんです♪


★今年の恵方は南南東。
この方角、ウチの食卓に対していい方角に当たった試しがない
いっつも変な方向を見ながら黙々と食べなきゃならんのです

変な方を向いてひたすら恵方巻きを食べる二人。。。笑えますよ~。
言いたいことは身振り手振り!目で訴える。。。やめればいいのに、やめられませーん




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう♪ (くみこ)
2006-02-04 13:20:57
うちも落花生で撒きますよ。

後片付け楽だしね~♪



旦那が小さいころは落花生に隙間を作り、10円とか5円とか書いた紙を義父が入れたのを撒いて、兄弟で必死にひろったそうです。

うちでやったらしまいに兄弟げんかになり…1回だけで終わりました。まったく。



ご夫婦の後姿かわいい
返信する
節分。 (はなこ)
2006-02-04 15:36:16
やっぱそうなんだ。鈴葉さんも言ってた。落花生撒くんだ~。驚きな事って多いね。



うちの子供の頃の豆まきの話していい?

長くなるけど子供の頃の話。我が家の節分はこうでした。



オトウ、オカア、オニイ、オネエ、お婆ちゃん、私の6人家族だった子供時代。

普通に夕食が終わると、家族全員一部屋に閉じ込められ、オトウ一人が鬼は~外、福は~内って私たちが居る部屋以外の全ての部屋、部屋に豆やら、袋入りのおかきやら飴やらと一緒に、オトウが1年かけて集めた、飴ちゃん包みした小銭をばら撒くの。



で、オトウの『始め~』の合図で家中の全ての電気を消した真っ暗の中、カゴを片手に皆が拾い集めるの。

豆あり。飴あり、小銭あり。



オトウの合図で電気がつけられ、何が拾えたか楽しむって訳。100円玉だったり、1円玉だったり(笑)。。お菓子より金額の方がきになっちゃって。(笑)



こうして育ったため、結構大人になるまで節分とは何処のお家でもこうやって過ごしてるのかと本当に思ってた。

現実を知って結構ショックだったのよ。



でも恵方巻きの丸かじりもホント笑える行事よね。

誰かとやるならいいけど、一人じゃさぶいよね。いつかやってみようかな~。
返信する
場所がかわれば違う? (かりん)
2006-02-04 17:16:22
ランキングにぽちっとしたよ。

場所がかわれば、豆まきに使う豆が違う?

私の家は大豆です。お菓子もまいたり!
返信する
こんばんは~☆ (himawari)
2006-02-05 00:12:07
恵方巻き食べた事無いです。興味はあるんですけど、モクモクと食べ続けられない様な感じがして・・きっとプップ~~と笑ってしまいそうなので



そうそう、この巻き寿司作るグッズって100円ショップにある物かなぁ?簡単に出来そうですかねぇ?気になってても買えなかったので
返信する
我が家は・・・。 (sakura)
2006-02-05 01:32:03
こんにちは~☆

すご~いでしたね。



我が家は、2人で並んで南南東を向いて

黙ってもぐもぐ願い事をしながら

太巻きを食べました。(ちょっと怪しい)

結構、太い海苔巻だったので

かなり苦しかったわ。。

細巻きにすればよかった。

夕方、大丸札幌店で半額だったから

買って来ちゃった。



北海道では、落花生?

スーパーでも落花生の方が多かったかも。

北海道に来て初めて知ったけど、

片付けるの楽だからいいねぇ~。



あと、節分に鰯って全国共通?

岐阜では、聞いた事無かったと思うんだけど。。

aokage(東京生まれ東京育ち)も

知らないみたいなんだけど・・・?
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-02-06 08:56:33
あ、くみこさんの所もやっぱり落花生?

大豆だとほうきで掃いて集めたりするのかな?んー、考えただけでも大変そう



みんな節分にはいろんなイベントを行ってたんだ~。

ウチは普通に豆をまくだけだったなぁ。。

アハハハハ~、お子さん達 兄弟げんかしちゃったのー

みんな必死だったんだろうね(笑) 男の子同士の喧嘩って激しそう。。取っ組み合いになっちゃう?



うふふ♪絵はね、イメージよ、イメージ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-02-06 18:59:27
そうなのよ~、ずーーーっとこれが普通だと思ってきたんだけどね。全国区じゃなかった。。。



いい話!はなこさん家の豆まき、楽しそう♪

私の実家はフツーの豆まき。。てか、小学生の頃は父が仕事の関係でほとんど家にいなかったから、羨ましいな^^

家族が多いとイベント事って盛り上がるよね~

お父さん、かなり気合入ってるし~

子供の頃に親がしてくれることって、大事だと思うな。こうやっていい思い出として残ってるもんね



そだ、そだ(笑)一人じゃさぶいぞ!

旦那さんはどう?こういうの、ノッテくれそう??

かなり笑えるよ。壁向いて巻き物食べてる自分がアホすぎて笑えてくる。。。

横見たら隣にも同じのがいるし。

一年に1度、巻き寿司食べながら大笑いしてみない?
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-02-06 19:08:33
かりんさん、いつもありがと~

な・なんと!!かりんさん家は大豆??お菓子もまくのぉー?

ん?じゃぁ、あのへんかしら?と思ってみたり。。

同じ北海道でも場所によっては違うね~

みんなお菓子まいてるなぁ。。。豆しかまかなかったのってウチだけ!?
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2006-02-06 19:19:58
あら。。himawariさん、恵方巻きは未知?

私の恵方巻き初体験の年は。。。笑って笑ってひどかったよ

おっかしいし、喉は詰まるし。。まずは小ぶりな物でチャレンジした方がよいかも!



ピンポーン♪100円のだよ~。

私、全然目に入ってなくて 今回はなこさんに教えてもらうまであるのすら知らなかったの。。

himawariさん、これスグレモノだよ~!

すっごく簡単だし、きっちり出来るからまるかぶりしてもボロボロと崩れてこなかった♪

(巻きすだと巻きが甘くてボロボロだったから。。)

私は細巻き用を買ったんだけど、太巻き用はちょうど1合のご飯が入るんだって。

普段から気軽にネギトロ巻きとか作れそうだから太巻き用も買っちゃおうかなって思ってるんだ~(笑)
返信する
~sakuraさんへ~ (ももか)
2006-02-06 19:37:25
sakuraさん、こんばんわー!

すごかったね~、猛吹雪~



おぉぉぉぉぉ!!sakuraさん、頑張ったね(笑)

途中、吹き出さずに完食できたー?

へぇ~、大丸で半額だったの!?サ○エ??

sakuraさん、よく行くの~?私もよ



やっぱりsakuraさんも北海道に来てから知ったのかぁ。

岐阜も大豆なんでしょー?で、お菓子もまいてた?(笑)

節分に鰯は全国共通じゃないのかな?

え、ええっ?北海道だけ??いや、違うよねぇ

ウチでは鰯フライにしたよ♪

旦那が鰯嫌いなんで(臭いんだって)、シソと梅肉を挟んでフライに。。

臭みも全然なくて大好評だったよ~
返信する

コメントを投稿