ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

花より団子!?より漬物!?

2007-10-08 | 食★甘いもの
★久々に札幌の話題でも。
閑静な住宅街 円山地区で古くから営業している 菓匠 米屋(よねや)。






お店の前もさりげなく和(訪問は5月です



一番人気は どら焼きだとか。
あんドーナツも美味しいとか。
なのに買ったのは






二色だんご

餅が食べたかったのよっ

ピンク色のお団子はもっちもち
緑色のお団子は...ものすごい味の濃い草餅でした。
こんなに濃いのは苦手なんだけど 草餅好きの夫には好評






そういえば法事でもらってくる草太郎のまんじゅうも好きだわねぇ
オトナじゃん


★甘い物の後にはしょっぱい物を!ってことで次に向かったのが 同じ円山にある






北の漬物庵


売られているほとんどの漬物を試食する事ができるんだけど、余計な物を使ってないという漬物はどれも美味しくて勧められるままにパクパク
悩んだ末に




べったら漬けを購入しました




ムフフ。ご飯のお供にピッタリ


今時期は毎年売切れてしまう大人気商品、にしん漬け(樽売り)の予約を受付中だそうですよー。

★昨日、誤ってここ2~3週間で撮りだめた写真を全て消してしまいました
・・・朝っぱらの電話で起こされたんだよな~
・・・目が覚めちゃったから写真でもPCに入れとこうって思ったんだよな~
・・・サクサク動かしすぎて消しちゃったんだよな~

教訓!!
『起き抜けに大事な作業はやるべからず
・・・立ち直れん

≪メモ≫
菓匠 米屋
住 所:札幌市中央区南3条西24丁目2-6
 ℡ :011-611-7739
時 間:9:00~19:00 水曜日休み

北の漬物庵
住 所:札幌市中央区南6条西23丁目3-10
 ℡ :011-512-4961
時 間:10:00~18:00 火曜日休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバテン)
2007-10-08 23:13:46
今日は結婚式(私のではありません。)で酔っぱらいました。2次会のスナックでデュエットをして・・・。
酔っぱらって寝る前にきちゃったんです。
・・・で、ベッタラ漬、大好きなんですよ。(全国あるんですかね。)作ってみたいなぁ。菓匠米屋・・・好きな雰囲気です・・・。あっ、2色団子も好きみたい。
返信する
花より団子と漬物! (ナースB)
2007-10-09 21:18:47
団子も漬物も好き!
この夏は、マ○コ○味噌の一夜漬けの素と、エ○ラ浅漬けの素の昆布味に野菜を漬けて毎日2種類の漬物食べていました!これに生姜、セロリ、ミョウガ、シソなどその日によって風味を変えたりして・・・
これからの季節、鮭のはさみ漬けやにしん漬けだよね~?にしん漬けの樽売りって、どのくらいの量だろ?

先日初めて行ったパン屋さんで買ったちくわパン、玉ねぎがしっかり入っていた!ツナやチーズでない、また違った味わい・・・
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-10-19 09:31:15
結婚式かぁ~いいな~!
最近はめっきり減っちゃって、あっても数年に一度だよ。。。
フフフ。シバテンさんの結婚式ならそりゃ~ビックリ仰天だったさ!
「聞いてないよ~」って^^
今回の2次会ではシバテンさんの裕次郎が聞けたのかしら。。。
この日の私はお通夜で飲んでました(爆)

べったら漬、おいしいよねー♪
手作りならなお美味しいんだろうな~。
前に誰かがつけてくれた大根のビール漬けってのをもらったんだけど、べったらみたいで美味しかったョ。

米屋の中はもっと好きかも
最近多く見られる「作って出した古さ」じゃなくて歴史を重ねた独特な雰囲気ってのかな。。。とっても落ち着く所だったよ。
シバテンさんは草餅も好きなんだー
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-10-19 09:46:22
おぉーっ!どちらも好物でよかった~
ナースさん、忙しいのにいろいろマメに作るよねー。えら~い
エ○ラ浅漬けの素は知ってたけど、マ○コ○味噌でも出してるんだね。
これって味噌味なの?
浅漬けってサラダ感覚で一杯野菜を食べられるからいいよネ!ご飯がススムのがちと問題だけど。。。
新米が美味しい季節だし、私も気になったマ○コ○味噌のやつ探してくるわ~。
>にしん漬けの樽売りって、どのくらいの量だろ?
3kgだってよ~。小ぶりの樽かな??

えっ!ツナやチーズが入ってない玉ねぎだけのちくわパンもあるの!?
ナースさんがはじめていったパン屋さんって どこ、どこ~?
返信する

コメントを投稿