ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

まつりのあと~街中編~

2006-02-16 | 札幌のこと
★昨日、用事があって市役所に行ってきました。
(札幌市役所はテレビ塔のすぐそば、大通公園沿いにあります)
無事、用事も終り下へ降りると ふと受付のオネーサンと目があったのです
そこでひらめいた!
「そうだ。せっかくだから屋上に上がってみよう」と。
実は札幌市役所、19階の屋上は展望台になっていて市民に開放されています。
開放されているはずです!
私がここに上がったのはまだ小学生だった頃の「市内めぐり」の時。。
今でも開放されているか聞いてみると

受「冬季は雪まつり期間以外は閉鎖されているんですよ~」

も「では上がることも出来ませんか?」

受「上がることは出来ますけど外には出られませんので、ガラス越しに遠くを見ていただくことになります。
もしよろしければ18階と19階にレストランがございますので、そこからであれば綺麗な景色が見られますよ♪」

と、とっても丁寧に教えて頂きました。
もちろん、上がりましたよ!一人で。。












 19階部分が回の字型になっていて、
  外側は屋根がなく壁だけ。
  私は内側のガラス越しから
   外側に見える景色を写してます
  (この説明でわかりますか?)
  ~中島公園側~
この春ススキノにopen予定の 
   『ノルベサ』            
屋上に観覧車が設置されています
 屋上にはこんな立派な
  和室もありました
ホテルロイトンの後ろには 
大倉山が見えます


★そうかい、そうかい。。。雪まつりが終ったら屋上も閉鎖かい
テンション下がるな~。

それで今度は地下にもぐってみたわけですよ。






えっ!?えぇーーーーーーっ!?













地下街一斉定休日
う、うそでしょ~






マックも紀伊国屋も ぜーーーーーんぶ閉まってる。
こんなにすいている地下街は滅多に無いよなぁ。






お店は閉まっててもインコたちはいつも通りでした


★やっぱり 祭のあとって寂しいや

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう日に。 (はなこ)
2006-02-17 07:04:35
旅行行った日がこういう日だったりすると、めっちゃがっかりだよね。近場だけどたまたまいった日が商店街の定休日だった事があるよ。

みんな休みをバラけさせればいいのに。。



どうでもいいけど、うちのオカア、7月に北海道行くんだってよ!!5日間も。

くやし~~。礼文島だって。

オカア、北海道二度目だよ~。私一回も行ったことないのに!!
返信する
残念! (gataboo)
2006-02-17 11:40:29
屋上って無料で行けるのですか!

東京の屋上って殆どが有料(1000円位)なので

羨ましいっす。



でも殆どが休みって言うのも凄い話しですね。

ゴーストタウンみたい・・・

返信する
地下街! (くみこ)
2006-02-17 17:22:27
大通に出たら、地下街からいろんな方面へ移動したものです懐かしい



でもお店の終了も早いのよね。

あと、地下街にコンビニがあったのにはオドロキでした

変わりますよね、地下街も。



インコちゃんは健在ですね。よく待ち合わせに使ったな。あと不二家前も…

地下街を見ると札幌に帰りたくなります。
返信する
知らなかった・・ (とあるホテルマン)
2006-02-17 20:56:12
こんばんわ、ももかさん。市役所の屋上って展望出来たんですねぇ(市民として知らなかったのはかなりもぐり!?)



それにしてもここ数年の札幌は20階建て、30階建てなんていう建物がすっかり増えましたねぇ これからは規制もかかるみたいで、これまでのような乱立は減るみたいですけど・・ ただ、それぞれのマンションの住人が、ほぼ独り占めできる展望台を持っているようで、これはかなり羨ましいです 



そんな展望台を持てる訳もない一庶民のホテルマンは、市内を一望するならやはり「旭山記念公園」でしょうか
返信する
へぇ~。 (けろすけ)
2006-02-19 17:37:21
 市役所の上に展望台?

しかも和室まであるの?知らなかった~。

市役所の食堂が安くておいしいってのは聞いたことあるよん。

自分のお口では確かめたことはないけど。

前の上司が気に入ってただけかしら??



地下街一斉定休日 見たことあります。

電気系統の点検日か何かだった気がする。

買い物する気満々のときは凹むよね~。





そそ。あそこのインコって、いったい何代目なんでしょ?

けっこう長いよね?

あそこで産卵とかあるのかな?

今までそんなこと気にしたことなかったけど、ふと思っちゃいました。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-02-20 10:02:16
ホント、私でさえがっかりだったのに旅行で来てる人はかわいそうよ~

よりによって年に1、2回しかない休業日に当たるなんて。

でも商店街の定休日はもっと力が抜けるー!ぶらぶらしに行ってる訳じゃないもんね。



えー!はなこさんのお母さん北海道旅行なの!?

礼文ってことは利尻にも行って..その時期だとウニ食べまくりだね!

で、札幌はコースに入ってないのかな?

はなこさんより先にお母さんとお茶しようかしら

思いきって はなこさんも便乗しちゃえー!(笑)

実はウチの親もね、春になったら山口に行くんだってさ。

私の回りでは最近 四国・中国ブームだわよ。私も行った事がないのに。。。
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-02-20 10:16:31
gatabooさん、お返事遅れてごめんなさい。



もちろん、無料よ~

札幌も殆ど有料なんだけどね(テレビ塔、JRタワー等)

でも、↑のコメントを見てると札幌市民にも意外に知られてないみたいね。。。



殆ど休みじゃなくて、全部休みだったのさー

大通には2本の地下街があるんだけど、ぜーんぶ。。。

本来の目的は設備点検だったんだけどね。

テレビ塔(地下街と直結している)までもが休みだったのには驚いたよ
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-02-20 10:56:33
くみこさんならきっとインコちゃんを懐かしいって言ってくれると思ったー

いつもの混雑振りじゃ写真なんて撮れないけど、今回休みで良かったのかしら

私もよくインコ前か不二家で待ち合わせしたよ!

今はね、「ひろし」前だったりするんだけど。知ってる?(笑)



地下街ね。。。今どき閉店が8時って早くない?

そしてついに地下街にもコンビニかって感じよねー。

定期券売り場が縮小されちゃうんだから時代は変わったと言うか。。。

そういえば昔、オーロラタウンの真ん中に噴水があったよね?
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2006-02-20 11:25:49
ホテルマンさん、お返事遅れてごめんなさい。



あ~れ~!!そりゃぁ、かなりもぐりよ

ホテルマンさんも「夏」になったらぜひ上ってみて!

せせこましい日常からたまにボーっと遠くを見るのは かなりスッキリ出来るよ(おまけに無料だし)



高層マンションって、上から売れていくんだってねー。

上までは虫も飛んでこないらしいよ(笑)

でも最近建ち過ぎよね。。。中心部ならまだしも、周辺住民じゃない私でも反対したい場所がある。

毎日、朝日が見られたらな~とか、夜景が見られたらな~と言う憧れはあるんだけどね

私も一生憧れで終わりそうなので「旭山記念公園」が展望台よ
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-02-20 18:49:02
ほえ!?けろすけさんも知らない~??

私も和室があったのにはビックリしたけど。。

市長が素敵なお茶会でもなさるのかしら。オホホ



展望レストランと食堂は違うんだよね??

安くて美味しいってのは聞き捨てならないぞぉー!今度行ってみなくっちゃ



私も実は何度か当たってるのよ、一斉定休日

この日は警報機かなんかのサイレンが鳴ってたよ。。。

そうなの!そうなの!!せっかく街に出たのにさー がーっかり。



ほ!産卵

そういえば何代目とか産卵したって話は聞いたことがないなぁ。

小鳥の広場は私が小さかった時からあった様な気がするから。。。えっとー。。。えっとー。。。

ところでインコって何年ぐらい生きるんだろう?
返信する

コメントを投稿