45年目のリターン ライダーの日々

フトしたきっかけでバイクに目覚めた年寄りが綴る老後の日々。愛車は【HONDA VT250FN Xelvis(ゼルビス)】

またソーラーが停電&節電対策

2012年07月05日 | 節電 太陽光発電 ソーラー LED
太陽光発電が2度目の停電になった。
太陽光で節約しようともくろんでいるが、この雨模様で成果が出そうに無い。

 我が家では、6,7年前から夏の暑さ緩和と節電のために壁面緑化(グリーンカーテン)
をしている。植えた植物は『はごろもジャスミン』そう、このブログを読んでいただいた方はご存知のあの5月に咲く花である。この植物を選んだいきさつは次回にでも・・・・。

この夏も電力不足の上に値上げがあるらしいから、更なる節電のために壁面緑化(グリーンカーテン)を拡大することにした。
資材調達のため、まず100円ショップそしてホームセンターと回って一番安い
買い物をした。
ホームセンターでLEDの電球が安く売られていたので、
物は試しで、台所1ヶ所  防犯灯 1ヶ所  トイレ1ヶ所 合計 
3ヶ所を省エネ化してみた。
  
台所の蛍光灯40Wに比べLED60Wはかなりまぶしいので、黄色のマジックインクを
電球に塗って対応した。外灯には24時間タイマーを付けて自動でON-OFFするように改造した。


最新の画像もっと見る