たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

タンチョウ家族かと思いきや.....

2017年10月20日 | 日記

午後3時ころ

小雨がぱらつく中

気になる

タンチョウ.....

 

ガーデン温泉脇に行ってみました

いつもの

デントコーン畑にはいません

 

少し先に行ってみると.....

 

牧草畑の奥に

いました!

 

今日は3羽でいました

珍しいなぁ~

 

3羽の家族は

今季は

あまり見かけません

 

3羽とも

頭頂部は

赤くなっていましたので

今年生まれた幼鳥ではないと思います

 

遠くですので

足環があるかは

この写真では確認できません

 

ジーッと観察していたら

2羽のタンチョウ

移動し始めました

 

この2羽のうちの1羽に

足環が見えます

窪みのある

水たまりに来て

はっきり確認できました!

足環193(♀)

(行動範囲がオホーツク枝幸町から十勝と広い鶴居生まれ)

 

水を飲む

(水草を食べる?)

つがいのタンチョウ

今日も来てたんだね!

 

2羽はつがいですが

子どもなし

 

でも

3羽でいた時には

家族かと思いましたが......

 

タンチョウらしくなったとはいえ

まだ親離れしたばかりの

タンチョウだったのかな?

両親恋しさに

足環193つがいに

寄って行ったのかな?

 

帰り道

昨日見た

堤防落ち葉

グラデーション

 

小雨模様の中で

いっそう深みを醸していました

 

明日は

SCP例会

 

おじさんは

風邪気味

早々に

白旗を上げました!

(天気も下り坂のようです)

 

夜の集まりも

白旗

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿