涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

パンが焼ける匂いに目が覚めて:今朝は胡麻パン

2010年06月19日 | 食事・料理

昨夜、今朝食べる食パンが無いことに気づく。
コンビニに買いに行く手もあったんやけど、ものすごい雨が降る中出てゆく気にもならず。
自分ひとりやったら、茶粥を朝から炊いて、ってことにするんやけど、
きたがあまり茶粥は好きではないようで・・・


久々に、といっても一週間ぶりに、ホームベーカリーで食パンを焼くことに。
材料をきちんと量って、朝の六時に焼きあがるようにタイマーセット。


朝五時半ごろから部屋中に香ばしい匂いが漂ってきまして。
コーヒーを淹れているうちに焼き上がりました~。


 


いつもは1斤で焼くんですが、今日は1.5斤。
内釜一杯に焼きあがりました。


フランスパン風胡麻パンなので、外側の皮がパリッパリ。



二週間前にこのパンを焼いた時、このパン切りナイフで親指を切ってしまったんですね。
ちょうど京都に行った前日。
なかなか出血が止まらなくって。よく見ると拍動性に血液がピュッピュッと吹き出ていて。
強く抑えて1時間、やっと止まったかと思ってガーゼを当てて絆創膏を強めにグルグル巻いておいたんですが、
10分ほどしてふと見るとガーゼが血でボトボト。
結局その後3時間ほど抑えてなんとか止まりました。
一緒に居た相方は、病院行かなくってええの?
ってことですが、血が止まらないだけで時間外受診ってのもな~。
「ええ歳したおっさんが、血ぃ止まらん位で時間外に来んなや~」って思われるのも嫌やしね。
その後、時々疼くような痛みがあるものの、
二週間経ってやっと痛みが無くなってきました。


さて、自分は焼きたての時は何も塗らずに食べるのですが、きたはジャムを塗るって。
で、この外側のパリパリの部分が好きなやじは端っこが好き。
なのに・・・
端っこにジャムを塗ってしまっていて、きたに「逆や~ん!」って突っ込まれました


さて、今日も一日雨の様子。
関東から出張で来られているお仲間さんに、夕方から難波でお会いする予定。
雨が小降りになってくれるとええんですけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー家でパン作り (ふじ)
2010-06-20 12:42:21
ホームベーカリーまで持ってはるとは。(^◇^)
焼きたては美味しいでしょうね。

前記事の野菜の蒸し焼きもいいですね、やってみようかな。

それにしても、気をつけてくださいね。(人のこと言えませんけど)
パン切りナイフって、そんなに血出ちゃうんですね、怖いですねー。(>_<)
返信する
いいですねー家でパン作り (ふじ)
2010-06-20 12:42:56
ホームベーカリーまで持ってはるとは。(^◇^)
焼きたては美味しいでしょうね。
前記事の野菜の蒸し焼きもいいですね、やってみようかな。
それにしても、気をつけてくださいね。(人のこと言えませんけど)
パン切りナイフって、そんなに血出ちゃうんですね、怖いですねー。(>_<)
返信する
ホームベーカリー (やじ)
2010-06-20 16:09:42
>ふじさん
コメントありがとうございます。
最近のホームベーカリーは餅搗き機能もついているそうで、お勧めですね。
(自分のには付いていませんが…)
これで焼くと、やはり香りがたまりません。
時々パンの生地だけ作って、
オーブンでクロワッサンを焼いたり、バターロールを作ったり。
お薦めの機械です。
返信する

コメントを投稿