浮気者みっきーさんのときめき撮影会日記

“撮影会番長”みっきーさんによるモデル撮影会はじめ展示会やらイベントやらの参加レポート。あくまで個人的日記です。

4月30日 ワンエイトプロモーション撮影会

2007-04-30 23:08:40 | 撮影会
会場 鶴舞公園、スタジオサリュー
モデル 里中あや、福嶋千秋、KONAN
参加者 一部約15名、二部約23名、三部25名強、四部25名弱

かつては「遠征しない」を信条としていたみっきーさんですが、土曜日が休みじゃなくなったのでそうも言っていられず名古屋撮影会に遠征してしまいました。それでも里中あやちゃんの撮影会は3月10日以来で今年まだ3回目。なかなか厳しいでやんす。ところで名古屋というと鶴舞公園=>スタジオサリューは定番コースだけどこの「鶴舞公園」は「つるまこうえん」と読むんだそうな。でも「鶴舞駅」は「つるまいえき」なんだって、ひとつお利口さんになってしまった。

前日は30人集まったらしいのでどうなることやらと思っていたけど、一部は15人くらい。これなら普段の東京撮影会より少ないくらいだ。昨日もいいメンバーだけど、今日も好メンバーなのにな、まあ、参加する側としてはラッキーだけどね。
毎週10も20もの撮影会があちこちで開催されてる東京と違って名古屋、大阪は大手の撮影会も月に一回とか二ヶ月に一回とかなので、参加者が集中しやすいんだけどこの日はワンエイトの他にマックスプロデュースさんも名古屋開催があったのでお客さんが分散したらしいです。ありがとう!マックスさん。

さて撮影開始といったところだが、天候が不安定な春先にあってこの日は驚異的な好天、相変わらずな晴れ女ぶりを発揮してます里中。今年最高かという27度まで気温が上がる快晴とあって日差しも強くて、最初石造りのところから撮影を始めたけど照り返しでみんな目を開けられず早々に木陰に移動。東京同様3人のモデルさん同時出し、今日のモデルは3人ともちゃんと固定ファンがついてるので、お客さんが来なくて手持ち無沙汰状態が発生する心配もなく平和に展開。名古屋や大阪の撮影会というとモデルの固定ファンというより撮影会の常連さんでその時々出演したモデルさんを粛々撮るってイメージがあったけど今日は固定ファンの方が多いみたいで移動しながら全モデルを撮ってる人も少なかったみたい。たまたまなのか18名古屋の特徴か?

特に里中班は他の組を無視してロケーションのいい撮影ポジションを探してどんどん移動して行くもんだから他の組が何処にいることやらすっかり判らない状態。東京でもそういう感じだけど今日は特にはぐれ方が強烈だったなあ。しまいにはスタッフが携帯で集合場所を連絡してるし。

ところでワンエイト撮影会というとサイン会。よその撮影会と違って野外の部でも休憩時間にサインをもらえるから一日通し参加すると4枚サインをもらえるので、サインを貰うネタを用意するのに苦労するくらい。サイン帳やら前回撮った写真くらいでは足りないから、みんなオキニの子の関連グッズとか掲載雑誌とかを漁りまくったり、身の回りの品にサインを貰ったり。
これって営業的に武器になってるよなあ。雑誌とかグッズとかチェックしたり、サイン入りのものを毎日使ってたりしたら、どんどん親近感湧いてくるもんね。Sタイルコーポレーションさんとかももうちょっとゆるくしたほうがいいんじゃないかなあ。●バンギャルドのモデルさんが出るときのMックス撮影会さんなんかは言うべきにも非ずって感じだけど。
というわけで今回もみっきーさんとばしてます。お店で毎日着用しているエプロンに里中あやちゃんのサイン貰いました。とーぜん翌日からこのエプロンで店に立ってます、興味のある方ははんこ工房大泉学園店においでませ。

3部からはスタジオ、名古屋撮影会というと鶴舞公園からスタジオサリューは結構定番コース、どちらも鶴舞駅が最寄りなので移動が楽なんだけど、それにあわせて昼休みが短いスケジュールが組まれたりするのでのんびり食事してると結構あせる。加えて鶴舞はそんなに大都市でもないので食事は駅の近くでさっくり済まそう。

今日はモデル3人構成なのでスタジオは2ポジション二人だし、一人休憩のローテーション。スタジオに移って若干人数が増えたのと、3人同時出しじゃないので野外に比べると随分混雑感アップ。で、3人の中ではやっぱ里中が一番人気みたいで次がKONAN、福ちゃんの順。KONANちゃんは結構固定客を押さえてる感じだなあ。福ちゃんは1stDVD発売したばかりだけど、まだグイッと伸びるとこまでは来てないのかなあ。福ちゃんも可愛いと思うんだけどなあ。客を掴む何かが足りないのかな?

サイン会になると格差は結構顕著になって、里中列だけが長い長い。さすがに途中で「今並んでる人まで」と締め切ったけど、そこはサインには寛容なワンエイト、短い方の列はまだOK。ということでKONANちゃんや福ちゃんのファンは二巡する人もいた、三巡しても大丈夫なんだけどそれは気がひけた様子。でも今でこそ人気の里中さんも去年の2月とかは一部の間に二回サインもらえたりしたんだよなあ。うーん懐かしい。

最新の画像もっと見る