浮気者みっきーさんのときめき撮影会日記

“撮影会番長”みっきーさんによるモデル撮影会はじめ展示会やらイベントやらの参加レポート。あくまで個人的日記です。

12月30日スタイル大阪撮影会

2006-12-30 23:23:07 | 撮影会
会場 鶴見緑地公園、サンスタジオ
モデル 小口亜紀、黒沢琴美、藍原ももよ、中川知映
参加者 一部26名、二部31名、三部・四部約35名

まず、唐突にみっきーさんの活動は三禁が原則。
・遠征しない
・チャットやらない
・トレカイベントは行かない
です。

東京のイベントに参加しやすいように実家を出て、高い家賃払って関東に住んでるのにわざわざ交通費かけて地方に行ったらアホです。
ということで、みっきーさん的にはちょー異例の大阪撮影会参戦。
年末年始ということでお得なパッケージツアーが使えないので通常の新幹線乗車券で往復。交通費が3万円かあ、おおお、撮影会参加費よりも高いぞ!

朝6時の新幹線に乗らないと間に合わないので3時半に起きて5時に家を出る。辺りは真っ暗、しかも寒い、凄く寒い。こんな思いをしてまで撮影会に行くなんて気合い入りすぎだ。新幹線の車内は暖かいものの名古屋を過ぎる頃に外を見ると一面銀世界、雪が積もっている。寒いワケだ。大阪に着くと、天気は快晴、でも寒い…。

鶴見緑地公園は春に桜三世ファイナル撮影会で来て以来2回目。集合場所に行くと何故か客が受付をしている。なんでもバイトのスタッフがまだ来てないので手伝ってるとのこと。滅多に遠征しないみっきーさんの名前があるので驚いたらしい。サプライズ西下、まずは成功。大阪まで来たことにはことみんも驚いた様子。「いやーやっぱ一年の最後にことみんに会いたくてさー」「だから先週も、よいお年をって言わなかっただろ」「えーじゃー前から予定してたの?」「それでこの前の撮影会ショートバージョンになっちゃってごめんネ」なんて具合に先週の撮影会を3部のみ参加で抜けちゃったいいわけも上手くできたぜ。(そー思ってるのは俺だけか)

行方不明だったバイト君も無事合流して10分押しで撮影スタート。バイト君は写真のことは全く知らないということで謙虚に教えを請いながらレフ持ちをやるとのこと。しかし、いかんせん指導するのが、ポジション選び、注意事項案内のセンス?というのに定評のあるO氏なので、「あんまし参考にしない方がいいですよ」と客が意見を言いながらの撮影。ま、手慣れた常連客もいるのでむしろ要望を汲んでくれるスタッフの方がやりやすいかな。

モデルの出番は前半がSt.cherishの二人、後半が小口さん中川さん。ことみんとおぐっちょを撮りたかったのでいい具合に分かれてくれた。その二人が同時出しだったらコストパフォーマンス半減するところだった。

客の入りは東京より多め、これなら遠征しない派のみっきーさんがわざわざ交通費かけて来るまでもないかな。東京からの遠征組は3,4人で殆どがスタイル大阪撮影会の固定客みたい。名古屋フェスタとかもそうだけど、東京以外の撮影会は特定のモデルについてあちこち行くんじゃなく、そこの撮影会の常連になってそこに来るモデルを撮る、定置網みたいな感じの人が多いみたい。
だからみっきーさんはこの前おぐっちょに「一年ぶり~」って言ったら、もっと来てよ!って言われたけど、大阪のファンの場合、一年ぶりだと客の方がモデルに「もっと来てよ」と言っている。ある意味気楽かもね。

撮影の様子はCherishの二人はいつもと同じでややももよんの方が客が多いみたい。東京より客が多いのと見知らぬお客さんが多いので若干撮りづらいかな。最近、標準レンズだけでなく80~200mmの望遠レンズで横顔のアップを撮るのに凝ってるので結構枚数は進んだなあ。人数が少ないとレンズの付け替えをしている暇がないので、却って撮りやすかったかも。望遠レンズで撮った写真は背景がよくボケるんで面白い。

モデル交代で後半組の小口さん、中川さんになるとネームバリューからいっておぐっちょの方に集中するかと思ったんだけど中川さんは関西中心ということもありなかなか健闘。
それにしてもいい写真撮れる。かわいい系からカッコイイ系まで自在に対応できるし、ポーズのこなしも様になっている。やっぱり絵になる写真が撮れることではスタイルで一番だな。それであのぼけキャラなんで…うーん素敵!

スタジオはサンスタジオ、白ホリとペーパーバック、布バック。この日の目玉、ちょっと遅いけど季節物サンタコスはクリスマスカラーの緑バックと白ホリバック。赤のサンタコスにはピッタリなんだけど、4人分の衣装の一つが白トナカイ…。おっとりと着替えに向かった小口さん白のトナカイコスしか残っていなくて選択の余地無し。白ホリバックの方に立った時には、おお、保護色。でも小口さん素敵です。

てなわけで、今年最後の撮影会、ことみんはもちろん、おぐっちょも良かったので、幾分ハードスケジュールだったけど満足度大。


12月29日 マックスプロデュース撮影会

2006-12-29 23:24:22 | 撮影会
レポーター 牛乳屋

主催:マックスプロデュース
会場:1~4部、パーティー:マックススタジオ
参加部:3~4部、パーティー
モデル:飯田ともこ、美央、渡辺結花、桜井梨緒
参加者:三部約25名、四部約30名、パーティー約23名


昨日に引き続きマックスの撮影会に参加。今回はエンドレスコスチュームSP撮影会。1~3部では今までのコスチュームを交代で着、4部はスペシャルコス(水着仕様)でした。3部では美央ちゃんと結花ちゃんがブルーパンサー、ともこちゃんが2004年、桜井さんが2005年でした。
ブルーパンサーはサーキットで見ることがないから貴重かな!!
想像よりお客さんが多くて撮影は大変でしたコスはサーキットで撮るものだけど、スタジオで撮るのもたまには良いかな
しかし、今年はレースは9戦観戦に行ったけど我ながら良く行ったものだ

昨日途中早退したともこちゃんも何とか大丈夫そうな顔をしていて、ちょっと安心今日も出なかったらどうしましょう!!って感じでした

4部のスペシャルコスはエンドレスの水着今年はサーキットでは、8月のGT鈴鹿1000キロの時の決勝日のPWで着たなぁ~この時は撮影するのが大変だったなぁ~としみじみと今年を振り返ってしまいました
しかし、目の前で起こっている現実にかえってみても、お客さんが多くて撮るのが大変でしたけど・・・

パーティーもそのままほとんどのお客さんが残って大勢が参加しました。
なんかパーティーは、今年はクリスマスも忘年会もグダグダな感じで適当にモデルの女の子を中心に話をしていて、時間になったらじゃんけんプレゼントコーナーといった感じでした。去年はなんか無駄に盛り上がってゲームとかしたりして、負けたらDVDを買うとか、バツゲームで告白をするとかやったなぁ~今年はそんな事は、誰も言い出さなかったなぁ~

今日のプレゼントは、撮影会参加券の他に、エンドレスのジッポやトレカもありました。今年では1番賞品があったのかな今年は全然何にももらえないや~と思っていたら最後におまけででたチャットビポイント150Pをゲットしました良かった最後の最後でもらえてでも、今の状況でチャットに参加する余裕とかあるのかな?私って???

これにて、今年の撮影会、イベントの参加は終了。今年は飯田ともこちゃんに始まり、飯田ともこちゃんに終わった我ながらよく活動した物だ~

さてさて、来年はどんな1年になるのかな

追記
撮影会の後の客忘年会に参加した皆さん大変お疲れ様でした。酔っ払っていて最後の方は何を言っていたのか全然覚えていませんが、きっとあの子のかわいさについて語っていたことでしょうこれからも、これに懲りずによろしくお願いいたします。

12月29日 EVE撮影会

2006-12-29 22:22:18 | 撮影会
モデル 佐藤友美・中村りえ 渡瀬真由・南うらら
会場 スタジオドルフィン
参加者 三部、四部 約15名


翌30日の忘年会に出られないので年末の挨拶を兼ねてE.V.E撮影会に参加。
まあ久し振りに中村りえちゃんも撮りたかったってことで。
E.V.Eの場合、〈中村りえ・佐藤友美〉〈渡瀬真由・もう一人〉の二つの撮影会と案内して参加者を募集しているけど、どっちで申し込んだ人もどっちのモデルを撮ってもOK。(ごくまれに移動不可な場合有り)

モデル二人出しで入り乱れて撮ってるんで、どのモデルさんがどのくらい客を集めたのかはっきりしないけど、この盛況ぶりはなんなんだろうなあ?最近、(ドルフィンに引っ越した頃からかなあ)混む時は妙に混むんだよなあ。とりあえず佐藤さんはいつも10人くらい集めるのでそれくらいかなあ、りえちゃんは熱いファンが一人、わたまゆが第一人者の人のみ(この人は某スタイル撮影会でよく一緒になった人で、みっきーさんにとってはお馴染み。)、もう一人のモデルさんも3人くらい馴染みのファンがいたみたい。

わたまゆと佐藤さんの時は殆どの客が佐藤さんを撮っていた。わたまゆ、もう少し人気有ってもいいような気もするけど、キャラが立ち過ぎなのかな?イベコン中心のE.V.Eには珍しいアイドルタレントなので客層が合わないってことなのか。でもSHATENのアイドル撮影会でも客あつまんないらしいし、やっぱ人気無いのか。ふーん、アイドルって撮影会のお客さんをどこで集めてくるのかなあ。

撮影の状況はりえちゃんともう一人の人の組み合わせの時はかなりりえちゃん優勢。記憶に寄ればこんなにりえちゃんファンいないハズなんだけどなあ。10人以上が群がってるんでかなり混んでるね。初撮影会の時は2,3人だったんだけど…。まあ、普通に見れば可愛いから、知名度はなくても現場で見れば撮りたくなるだろうなあ。久し振りに撮ったけど一段と可愛くなっていたんでまた機会があったら是非撮りたいなあ。

ところで中村りえちゃん、出身は広島県なんだと。そういえばアバンの佐々木梨絵PONも広島じゃけ。広島県では「りえ」って名前が流行ってるのか?

12月28日お台場SHOW-GEKI城

2006-12-28 23:25:46 | 鑑賞日記
お台場SHOW-GEKI城(フジテレビ1階)
ぜったいあの娘はボク専用[愛蔵版]
劇団野鳩、里中あや
12月28日16:00~17:00
観客 おそらく100人くらい

おお、凄い凄い最終日にして最大の観客。最後方の列までビッシリ埋まっている。
今日は初見のお客さんも多かったようで、要所要所ですごいウケてました。
みっきーさんも6回目だけど何回観ても面白いなあ。神様のおトボケぶり、杯子ちゃんの奮闘ぶり、河井沢さんの豹変ぶり、…、そしておじさん。もう観られないかと思うと残念。

里中班、今日も気合い入ってます。
労いの気持ちを込めて花束にメッセージカード添えてみんなからプレゼント。といっても一人マメな人がいるので殆どお任せしちゃったんだけど…、彼は7公演全部観てるしホント頭が下がる。マメな彼のことなので里中さんの出演女優さんへも花束を用意。劇団ぐるみで交流できて楽しかった。
女優さんたち、自分たちまで花束もらえると思ってなかったみたいで玉子ちゃんは花束をみて里中ちゃん呼びに行こうとするし…。(^^;
この舞台、短い時間で他の劇団と入れ替えをするから結構バタバタなんだよね。

入りや出ですれ違うとき役者さんたちは気付いて挨拶してくれるし、演出の水谷さんにも舞台設定ってどこなんですかとか質問できたりいやあ、ほんと楽しかったなあ。それにしても役者さんたち舞台下ではテンション低いですね。演技が始まるとあんなに変わるんだから、さすが役者。

ハートにキュンとくる劇団「野鳩」良かったです。

12月28日 マックスプロデュース撮影会

2006-12-28 23:21:14 | 撮影会
レポーター 牛乳屋

主催:マックスプロデュース
会場:1~2部:野外 3~4部、パーティー:マックススタジオ
参加部:3部
モデル:飯田ともこ、浜田コウ、上原沙恵、桜井梨緒
参加者:三部13名

今日はスタジオだけの参加。野外から参加しているお客さんから、ともこちゃん体調不良により絶不調のメールが数通届く・・・う~心配だ~なんとか野外は乗り切ったとの事で、スタジオに行く。しかし、体調不良からポーズ、表情が作れず今日は参加者が少なかった事もあり、ともこちゃんを撮っていたお客さんも少なめとの事・・・

3部の衣装は水着。ともこちゃんは、無理して水着で無くても良いのにな~と思っていると、マフラーやレッグウォーマーをして保温体制を整えて登場しかし、なんとか立っているといった感じここまで無理しなくても良いのにな~
座りポジションでは、撮る人も私ぐらいしかいなかったので、のんびり休みながら撮影!なんとかギリギリ時間内は持った~良く頑張ったぞ~
しかし、ここで力尽きた模様・・・サイン会は何とかこなしましたが、4部、パーティーは早退となってしまいました・・・心配だ~明日もエンドレスコスチュームSPがあるので本当に心配だ~明日は良くなっていると良いけど・・・

ともこちゃんが早退してしまったので、4部、パーティーと予約を入れていましたが、キャンセルして私も帰りました
明日は元気なともこちゃんの顔が見られると良いな

サイン会はともこちゃんが出てくるか分からなかったので、とりあえず先に1枚コウちゃんにもらいましたが、その時に私の名前ではなく、他のお客さんと混じった「○○○○○屋さんへ」って書かれた~すぐに訂正されたけど、そうか~コウちゃんの中では、あの人と私の区別はついていないのか~
コウちゃんにはしっかり「今日、これで名前をしっかり覚えたからこの次からは必ず来てください」って言われてしまった失敗をちゃんと営業に結びつけるのね(笑)

桜井さんと沙恵ちゃんは、ともこちゃんが心配でその事ばかりが気になっていたので、全然とった記憶が無かったが、画像をPCに取り込んで確認してみたらしっかり撮っていたとりあえずみんな撮っていたのね私・・・

なんにしても、ともこちゃん心配だ~

12月27日お台場SHOW-GEKI城

2006-12-27 23:06:51 | 鑑賞日記
お台場SHOW-GEKI城(フジテレビ1階)
ぜったいあの娘はボク専用[愛蔵版]
劇団野鳩、里中あや
12月27日20:00~21:00
観客 たぶん30人くらい

昨日は大雨で大変だったけど今日は天気も良くて良かった。
今日も里中班そろってます、今日は5人。この5人、6公演目にして3人が6回目、2人が5回目。凄い出席率だ。毎日「また明日」ってかえってくんだもん凄いよなあ。(俺もその一人だけど…)

昨日の客層は劇団仲間みたいな人が多かったようで、鋭くチェックするように観ていたのか、笑うような場面でも殆ど笑いが起きずノーリアクションだったので役者さんもやりにくかったと思うけど、今日は普通のお客さんが多かったのでところどころ笑いが起きていた。中でもやはり最後の「奇跡」か。

ああ、この舞台も後1日か、開演前の注意事項案内「携帯電話、時計のアラーム等、音の出る機器、光る機器、ふるえる機器の電源はお切り下さい」を聞くのも明日が最後か。

12月26日お台場SHOW-GEKI城

2006-12-26 22:05:48 | 鑑賞日記
お台場SHOW-GEKI城(フジテレビ1階)
ぜったいあの娘はボク専用[愛蔵版]
劇団野鳩、里中あや
12月26日18:00~19:00
観客 ざっと見て70人

昨日は野鳩+里中公演がなく一日休み今日から3日間後半戦です。
関東地方、今日は朝から久し振りのまとまった大雨。
平日6時からの公演でこの天気、客の入りはどうなんだろう?今日はさすがの里中班も早めの集合は無理だったし、フジテレビの中も周りも人は歩いていないのでビラ配りのお手伝いはなし。

ここの会場はトイレ前の通路にベンチがあって休憩スペースになってるんだけどここで座って休んでると、出演者が通る通る。入交くん、他田くん、つみれちゃん、玉子ちゃん、開演前に出演者の半分以上を見てしまった。そして我らが里中あやちゃんも通り際不意に出会ってビビりながら「あ、あ、ありがとうございます」と挨拶してくれました。

公演を観るのはみんなもう4,5回目になるので、毎日聴いてる内、開演前のBGMおよび効果音のBGMに使われる安全地帯の曲が頭から離れなくなってくる。特にポイントで使われる「好きさ」

12月25日 黒沢琴美電話

2006-12-25 23:48:32 | チャット
つくばテレビの企画でことみんこと黒沢琴美ちゃんがやっている「ことみんチャレンジ」。そのDVD版の第2弾が先日スタイルコーポレーションの通販サイトで発売になりましたが、12月23日までに買った人には25日に黒沢琴美本人よりクリスマスメッセージの電話が入るという特典企画の電話です。

事務局からの案内では18時~21時頃にかける予定なので電話にでれるようにしておいいて!とのことだったけど100人くらいが買ってるはずだから3時間だと10,080秒一人あたり100秒つなぎの時間って1分くらいかかりそうだからこれだと挨拶だけで終わりだよなあ。んなワケないので5時間くらいはかかりそうだな。

シリアルナンバー85のうちにかかってきたのが23:30ってことは既に5時間以上か、最後の人は日付変わるなこりゃ。ご苦労様です。
日付変わると言えばバースデー撮影会の時、サインもらうのが最後になって日付変わるギリギリになちゃってせっかくのリアルバースデー撮影会なのにぃ~とか焦ったのを思い出した。ことみんも同じこと思ったそうで、あのときと同じ時間にかけようかと思ったとか、オイオイ。

今年ももう終わりだねって話から、年末ギリギリいっぱいまで仕事で大変だねって言ったら、「じゃあ大阪撮影会で待ってるから」って待ってるのかおいー。

12月24日 ワンエイト撮影会

2006-12-24 23:33:09 | 撮影会
レポーター 牛乳屋

主催:ワンエイトプロモーション
会場:1~2部:砧公園 3~4部:PENNスタジオ砧
参加部:3部
モデル:初音みう、黒崎リコ、冨永亜矢乃、青島あきな、KONAN
参加者:三部約40名

昨日同様にマックスのスタジオに参加できなかったので、ワンエイトのスタジオ撮影会に参加もともと、このメンバーは撮りたいモデルさんばかりだったので参加はしたかったのですが、お客さんの多さが予想できたので、ちょっと二の足を踏んでいました・・・

予想通りお客さんは40人オーバー始まる前からちょっとうんざりな感じがしてしまいました・・・しかも、進行が通常とちょっと違うので、戸惑ってしまいました・・・
本日は2Fと3Fを使っての撮影。2Fに2ポジ、3Fは1ポジでした。この2Fと3Fの移動がなんとも面倒くさかったです。なんとかならなかったのかなしかもライトが無かったのか、3Fのライティング暗いし・・・ちょっと3Fのポジションは撮りづらかったなスタッフからモデルさんには、ちゃんとお客さんには均等に目線が行くようにとの指示が出ていました。モデルさんも「撮っていない人はいますか~」と声をかけていたし、こういうところは教育が行き届いているかな

衣装は前半は水着で、後半はサンタコス通常と違って気がついたらサンタコスを着て出てきたって感じでした。サンタコスも赤や白サンタ、トナカイ、メイド風とバリエーションにとんでいました・撮る方は大変だったけど・・・
もう、撮影時間はあっという間に過ぎて行きました。とにかく慌ただしい撮影会でした

サイン会は時間が無くて3人からしかもらえませんでしたみうちゃんはサイン入りのトレカを、サインをもらいにきた全員にプレゼントしていましたクリスマスプレゼントだったのかなでも、こういう配慮ってオタにとってはうれしいものだなきっと
さらにはマイルドセブンチームのノベルティも用意していて、即席のじゃんけんプレゼント大会が始まりました当然私はゲットする事が出来ませんでした・・・まぁしょうがないか

慌ただしいながらも、それなりに楽しい撮影会だったかな


12月24日お台場SHOW-GEKI城

2006-12-24 23:24:50 | 鑑賞日記
お台場SHOW-GEKI城(フジテレビ1階)
ぜったいあの娘はボク専用[愛蔵版]
劇団野鳩、里中あや
12月24日
13:00~14:00 観客 ざっと見て60人
19:00~20:00 観客 ざっと見て25人

里中月間第4弾の3日目です。といってもみっきーさんは昨日欠席してしまったので実際観るのは2回目。期間中7回公演ある内、今日は唯一の一日2回公演。
13時の回と19時の回の間結構時間があるので、お台場をブラブラ。
何しろ日曜日が重なったクリスマスイヴのデートスポットお台場ということで凄い人です。

フジテレビ前のクリスマスツリー周辺などはカップルだらけ、広場のめいんすてーじでは聖歌隊のライブなんかもやってるし。その裏では夜に放送される明石家さんまの特番用のステージで記念写真を撮るカップル続出。
さらにスーパー競馬を放送しているフジテレビらしくディープインパクト引退レースの有馬記念の特設ブースもあり丁度いい具合にレースを観ることができた。

レポートの内容が舞台から逸れちゃったけど、まあ、毎日同じ公演を観てるので…。夜の部はさすがにクリスマスイヴ、ガラガラです。そこで里中班、出演者に混じってビラ配りを手伝いました。(そこまでするか?フツー)しかも一人は気合い入ってトナカイの着ぐるみまで着こんで。こーなるともう、はたから見てすっかりフジテレビかイベントの関係者。「UDONのコーナーどっちですか」「展望台に登るにはどっちから行けばいいんですか」とか通行人のお客さんにきかれまくり。

そんなこんなよく解らない状態で折り返し点、舞台3日目は過ぎていくのであった。ぱおーん!