太平楽の巻物

芝居の感想、日々について気ままに太平楽をかまします。

秋のドラマ

2011-10-27 21:54:29 | ドラマ・テレビ番組
びっくりするくらい好調ですね。
ほんとにびっくり←当たり前

興味があって見て、面白そうだと思ったのは妖怪人間と主婦探偵です。
南極大陸は面白そうだが若干既視感があります。
で、先週はN響を見ました。あの時間帯はN響の曲次第ではある。何もなければ見てみたい。

妖怪人間は、もちろん知っているがディープなファンとまではいかないので、気楽に見ていましたが、
予想以上によかったです。
疎外感がよく出ている。
マジンガーZとかデビルマンとか、ウルトラセブンとか、そんな時代の空気みたいなものがどこかにある気がします。

個人的には亀梨くんの芝居は嫌いでない(好きかどうかはよく分からないが)のに、
これまでどうも作品に恵まれず(ワインの話は、本人以外のところで見るのが無理だった)不遇な気がしていたので、
これが成功したらいいなあと思います。

主婦探偵は、風呂を洗わなきゃだったので途中までしか見てない(T_T)
深キョンかわいい。
次回必ず。

あと、毒舌執事を見ていますが、
まあこれは、お気楽に美男美女を見るポジションでいいのかな。
演出も話もアレで、はっきり言ってトンデモ残念だが、聞いた話では、原作からしてトンデモアレだというので、
単なるキャラ萌えお気軽ライトノベルなんでしょう。
ごめんね、勝手にミステリーだと思い込んで!

演出も、カバチよりはましです。
馬鹿テンションで衆愚の象徴みたいな大家夫妻(あれは役者が可哀相)もいないし。
ただ、上司のお坊ちゃま、これからどうするんだろう。
ただうざいだけじゃ、保ちません。

そういえば、相棒は絶対に見たい内容だったなあ(T_T)
予約していけばよかった。

バラエティーの怖さ

2011-10-19 08:55:47 | 日常
某大人数女性アイドルグループファンの方はここでさようならm(_ _)m


元々そうかわいくもないし、かわいくなくてもいいけど媚び顔なのが嫌、歌も踊りも下手だし、
紅白や歌番組での立ち位置のバランスの酷さがかなり苦手です。
売り方も気味が悪いし。

でもまあ、お好きにどうぞ、とは思っていました。
ところが先日、きたなトランを見てから、
割とまともな人なんじゃないかなと思っていたツートップの一人が、
出てくると不快の域に達してしまいました。

下町で、昔を懐かしむ近所のごひいきさん中心にやっていたと思われる善良そうなおばあちゃんのお店での振る舞いです。
以来、この子がおぶすで割と老けてるのは性格のせいじゃないかくらい、つい考え、
速やかにチャンネルを替えてしまいます。

もっとも、彼女だけに責任を押し付ける気はなく、
そのコーナーの雰囲気が悪かったし(きたなトランのその前後の店ではそうでもないのに)、
そんなものを進めて、しかも放送していいと考えた番組スタッフがクソなんだろうな。
底意地が悪い、人間的に歪んだものを感じる。

テレビを見てあれだけ不快になったのは、
すでに引退したタレントの法律?番組での度を越した女性タレントいじり以来でした。

昨今、このような下らない番組ばかり垂れ流して視聴率があがらないとかどの口が言うか、と思います。