太平楽の巻物

芝居の感想、日々について気ままに太平楽をかまします。

気になる人々

2007-12-29 09:23:03 | 日常
・さっき電車で、ピーター・ラビットの耳(長さ18センチくらい)だけ鞄から出ていたお姉さん。

その耳つかましてくり~~~~!


・黒いマスクのお兄さん。
真面目そうな今時くんだが妙に怖そうに思えてしまうのは、
黒マスク=panx
のイメージがあるのかな?

今シーズンのテレビ番組

2007-12-27 08:38:29 | ドラマ・テレビ番組
なかなか続けて見られないのですが、頑張って見ているのが『SP』と『ガンダム』(^^ゞです。

SPは相当に面白い!
岡田くんの鋭い目のハードな役柄とアクションが効いているし、上司役の堤さんも含めて、大人のおじさんたちがみんな一癖あっていい。

で、
作中に、よくクラシック音楽を使うのが楽しみだったりもします。

第3話でショスタコの10番2楽章、7番1楽章を実にいい感じで使った時は興奮しました。

先週は「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「カルミナ・ブラーナ」だったりします。
あと何かあったけれど忘れた(>_<)。

次は何が出るかなあと期待しちゃいますね。

「カルミナ・ブラーナ」のあの部分って、使われると間違いなく場面が怖く見える曲ですね。
実際はそうでもないのですが、どこまでもクレシェンドするんじゃないかと、つい思ってしまう。

破壊とか爆発とか、衝動とか。溜まった圧力が一気に開放されるようなイメージがあります。


いつのマニヤら

2007-12-25 18:53:27 | 時候
バタバタしたり、凹んだりしているうちにこんな年の瀬ですよ。

年賀状の印刷はしました!(エヘン)←いつもは29日あたりに印刷。
書いてないけど。

大掃除どころではありません。家の中は混迷の極みです。
とりあえず道を作るところから始めなきゃならん。

急がされすぎて悔いの残る仕事ばかりして、
今週はまあ急ぎはなさそうですが、
「年明けはもっと大変だから体力温存しといて」
と言われました。

すでに、とっくに、逆さに振っても鼻血も出ねーぞコノヤロ!!


わんこ

2007-12-15 22:18:32 | 日常
今日、知人の家で、ちっちゃい美形ワンコ(チワワ)にいっぱいレロレロされました。

かわいいから、構ってもらうのも慣れているのかな、物おじせずに飛びついてきて、よじ登って、めっちゃかわいい!

遊んでー
構ってー
と態度で示してくるけれど、お仕事で来たから遊べないんだよー。

最後のほうは、落ち着いてきたのか疲れたのか、この人たちは遊んでくれないと諦めたのか、おとなしく座っていました。

そして私は今ちょっと毛だらけです。

なんでこんなことに

2007-12-13 08:32:36 | 日常
古い携帯を目覚まし時計代わりに使っています。
夜、疲れてあんまり体調がよくない状態で何をやらかしたのか、アラームが、
6:25、7:00、7:05と3回、それぞれ違う音楽で鳴りました。
ヒー(>_<)

いつもなら有効かもですが、今朝は雨だし布団の中は電気カイロであったかいしで、
「も少し寝かしてくれ~」と、つい本能の導くままの行動?をとってしまいました。

夢の中で予備校のようなところにおり、何かを忘れたらしい私は、元ヤンっぽいクラスメイト(誰?)に、
「最近取り返しのつかないことになってね?」
「(>_<)あるね~」
「弛んでるんだよ!」
と一刀両断、
ヒー(>_<)
と思ったところで目が覚めたら7:37でした。

やましくても眠いものは眠い!


ついでに。
今年の漢字は「偽」。
やっぱりなあ。
愛、とか命、なんて文字の時は嬉しいけれどね、こういう負の文字は悲しい。

政界でも、肩書だけ政治家の偽代議士がキャンキャン吠えている。

不思議なのですが、あの人、どうしてあんなに馬鹿なんだろうね。
自民党も変な地雷を拾っちゃったねえ。
さすがに同情してくる。

眼福

2007-12-12 20:48:32 | 日常
今朝、磨かれた黒いレガシィが目の前で右折していきました。
かっこいい綺麗な車ですねえ(*^_^*)
普通に走っていたら気が付かなかったかもしれませんが、曲がるのに幅寄せしてスピードを緩めたので、よーく見えました。

運転手も、けっこうかっこいい兄さんでした。黒髪・黒Vネックの浅倉って感じで。

いいなあ、レガシィ。


タコ祭千秋楽

2007-12-10 08:51:45 | 音楽
昨日でファイナルのショスタコ交響曲全曲演奏会。
実にいいイベントでした。1回3000円でこんなに楽しませてもらっていいのかと思います。
井上みっちーはやっぱり、めちゃめちゃかっこいいです。

ただ、正直、昨日の演奏は、そう凄いものではないように思いますが、趣味の違いかもしれない。
8番向きの楽団でない?
15番のトリッキーなところはなんだか楽しそうだったのですが。
ひゃあ(°o°;;、というほどのところはないものの(下手ではないってことかな)、あまりいい意味でなく音楽。音符の連なりでした。2、3楽章はなんだか気が抜けて聞こえました。
それと、上手奥ブロックの音が揃って軽いのは、私にはかなり違和感があります。
も少し洒脱な曲ならいいんだろうなあ。
ショスタコの8番、それ以上でも以下でもない、と言われているような気分に少し、なりました。

らっぱの音が軽い分、1楽章の凄惨な部分は悲鳴めいて怖い響きになりました。
「人間を返せ」とか「はだしのゲン」を連想してしまいました。
罪のあるなしにかかわらず焼かれて追われる人間の集合体みたいで。
15番のほうが面白かったけれど、演奏自体はテレビのN響のほうが好みかも。音色、だろうなあ。


8番はかなり上位で好きな曲です。
これまた怖い曲なのですが。
前に書いたかもですが、ゴヤの『戦争の惨禍』を思い出すんですよね。
1楽章(特に上記部分)は真夏に聞いても総毛立ちます。戦争の狂気に引きちぎられる気がします。
1楽章で凄まじい大量破壊兵器が使用され、とんでもない虐殺が起きているのに、続く2楽章でもまだ人間は狂気に気付いていない。
醜い表情で歯を剥き、他を出し抜こうと躍起になっている。
滑稽ですらある。
毒。暗黒。
ついに、さらにとんでもないことが起きてしまった、という感じなのですが、最後の最後に、死んだような大地から小さな芽が出て双葉が開いた、という音がたまらないのです。
まだ生きてる、やり直せるかもしれない。

とりあえず締め。