ひととき

キマユムシクイ

キマユムシクイ  メボソムシクイ科メボソムシクイ属

ジョウビタキ 雌  ヒタキ科ジョウビタキ属

 

シロハラ  ツグミ科ツグミ属

キクイタダキを見たいと思って出かけたら、鳥撮りさんが集まっていた。

早くから来ている方に、キクイタダキはまだ出ていないと教えてもらった。

しばらく待っていたら、キマユムシクイが出ているから先に見てきたらと教えていただいた。

キマユムシクイは枝から枝へとよく動き、見失わないようにするのがやっとで撮るのが難しかった。

足元を見るとジョウビタキが、私は撮ってくれないのと言いたげにいた。 

       

ご覧いただき有難うございます。

コメント一覧

風さま
こんにちは
花も鳥も同じですよね、きっと。
鳥撮りさんに教えてもらったのは、名前にアオとつくのは緑色で青い鳥はルリとつく。
昔はミドリはアオと言ったからね、なんて鳥が来るのを待つ間に教えていただきました。

本当にじっとしてると鳥は近くまで来ますよね、そしたらまた可愛く思ってしまって(笑)
このシロハラですが、2日に初詣に行った時に
「ここにシロハラが飛んできたらいいな」と指さしたら来たんです丶(^o^)ノ

ここにもコメントをいただいて、ありがとうございます。ひととき
鳥の名前
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
キマユムシクイって、黄色い眉から?オジロビタキは尾白❓なんて勝手に想像して楽しませてもらっています。

シロハラは、高知城で落ち葉をカサコソと言わせながら、エサを探しているのに何度か遭遇しました。その時慌てずにじっとしていると、シロハラも気にせずエサを探しますね。
nabe 様
こんにちは
ありがとうございます♪
いつも鳥撮りさんに教えていただいて感謝しています。
この日教えてくださった方には、他にもいろんな場所を教えていただきました。
行ける限り行ってみたいと思っています。
やっとジョビ子さんにゆっくり出会えましたが、今季はジョビ君は後ろ姿を見ただけです。
近所にも来ていなくて寂しいです。
いつもコメントをありがとうございます。ひととき
らんたな様
こんにちは
ジョウビタキが可愛いでしょう。
やっとゆっくり出会えました(^^
メインにしようと思ったのですが、キマユムシクイが珍しいそうです。
新しいことの始まりはワクワクしますね♪
楽しみにしています。
いつもコメントをありがとうございます。ひととき
nabe
キマユムシクイ
珍鳥撮影おめでとうございます。
新年から鳥運がいいですね(^○^)
私は未だ遇えていない鳥さんです。
ジョビちゃんも可愛らしいですね!
らんたな
こんばんわ
鳥さん温かそうです~
こちらは、昨日から急に冬になったんですよ
その前は3月くらいの気温とかだったのに、野鳥や動物たちも寒い?
ジョウビタキの胸のふわふわした毛並は寒さ知らずにみえます

今日、福智山ろく花公園に行ってかわいい鳥さんに会えましたぁ
ワタシのカメラじゃ無理だけどつれあいが写したのはなんとかみれそう
パソコンへ取り込むのが楽しみです(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る