むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【個人企画:S-1闘魂祭】THE センカンプレイレビュー

2005年08月29日 16時01分47秒 | 企画もの

いやぁ、ついにプレイしちゃいましたよ。
でもね、初プレイだけどすごい楽しかったんですよ!
コンビネーションさくさくっと出るし、空中追い討ちも出来るし、何より動きがいい!
ついでにビートコンボで音ゲー気分も味わえるぞ!
PSっぽいグラフィックではるけど、当時の2D系格闘ゲームでいうならかなりオススメなんで、見かけたら是非!!

……え? 何の話って?

いや「スラップハッピーリズムバスターズ」(汗)
ってか、これ密かにセンカンプレイ後にやっとこ見付けて購入しましたが、ほんと2D格闘ゲーム好きならオススメできる一品ですよ。

え? センカンの話しろって?
















ハイハイレビューレビュー
    〃∩ ∧_∧
    ⊂⌒( ;・ω・)ジャソプオモスレー
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
         ⌒ ⌒

……ってかまじでいきます(汗)


【基】:SIMPLE2000
とにかく出来る事が少なく、制約が多い



2作目にして早くもここまでいきつくとは……orz

正直何も知らなかった時期には、もう少しお遊び出きる要素あるかなぁ? と思っていたんですが……。
基本的に、ゲームが始まってやれることが「自分で武器を狙って打つ」ことしかできないんですよ。

これ、どういうことかというと。
戦艦(敵味方問わず)は、ステージ毎に決められた航路しか進まないんです。
ということは、艦隊戦において被弾し易い配置になっても、こちらはそれを少しでも被弾しにくい形に持っていく事は不可能。

そのくせ、クリア条件に「友軍損耗率を○○%以内」でクリアという条件があるんですけど、これが自艦&友軍艦&友軍戦闘機の被害率だったりもする。
つまり味方がいなければ自艦の被弾=損耗ってことになるわけで、時間をかけてじっくりなんていったら、速攻条件失敗になるんですよ。

というこは……ゲーム性はただ1点。

「やられる前にやれ」

という、味もへったくれもないゲームに成り下がっているわけですorz

ちなみに、先に書いた通り、敵も「ステージ毎に決められた航路しか進まない」のですが、これも面白さを阻害してます。

例えばこのゲーム、戦艦は被弾すると「炎上」→「攻撃不可」→「撃沈」という流れになります。
で、じゃあ敵艦を「攻撃不可」までもっていったから、こいつ後にして、その他の艦も「攻撃不可」にして、戦闘機撃墜しまくって敵軍損耗率あげてクリアだ! としようとすると、思いっきり任務失敗になります(汗)

というのは、決まった航路を進む=航路進み終えたら消えるんですorz
しかも、「撃沈」までしないと、敵軍の損耗率に影響を与えない。
つまり……

「やるなら迷わず最後までやれ」

……の精神でいかないといけないわけです。
これでどれだけこのゲームが制約が多いかわかるでしょうorz

ちなみにリアル時に色々混乱しましたが、どうやらステージ開始から終了に至るまでの条件は……

・自艦が「攻撃不可」状態になる
・友軍損耗率100%になる
・敵側の全ての艦・戦闘機の行動処理が終わる
(但し、戦艦Onlyステージなどは、登場する戦艦全て沈み終わった時点で終了)

となってます。
だもんで、友軍損耗率が被害となる値に達しても終わらないあたりが苦行の原因のひとつでもあります(汗)


【画】:SIMPLE2
造型はいいけど、それだけ。



基本的に、戦艦とかあまり詳しくないですが、見た目それほど戦艦や戦闘機のポリゴン造型は悪くないと思います。
でも、それだけですorz

まず、最初「撃沈」まで持っていったのかが非常にわかりにくかったんですよ。
どうやら艦の周囲から水飛沫があがるようになったらそうなんですが、それに気づきにくいというか。

あと、敵艦の撃沈や潜水艦の浮上演出が、ほとんどバリエーションがない。

戦艦はほとんど浮いた状態のまま沈んでいきます。
タイタニックまでとはいかないにしても、艦が折れて沈むとかでもあれば、もう少し見栄えも変わったでしょうけど……。

潜水艦浮上についてもめちゃめちゃ不満。
所謂「海面から先頭突き出して」出てきます。
が、それがトロイんですよ。

潜水艦モノの映画とか見ているとわかると思うんですが、艦の先から出てくるときって、浮上に勢いをつけているからドシュン! と突き出る迫力で登場するんです。
そうでない場合は艦橋部からじわ~っと出てくるとかね。

なのに、先からでてくるのに、それがなかなか出終わらない。
はたから見てマヌケっぽく見えちゃうんですよね……。

その他にも細かい点を挙げると……

・魚雷くらっているのに魚雷貫通する
・艦が進行している表現がしょぼいため、海の流れのテクスチャー次第では変な動きをしている
・戦闘機の旋回の動きがありえない動き
・再現(=リプレイ機能)の映像が、沈み終わり際の艦を移したり、有り得ない方向見てたりで面白くない
・機銃とか撃つ時も主砲付近から出ている
・遠距離の戦闘機を主砲で迎撃したときの爆発が異様に近いところで起こる
・レーダーと実際で敵艦や戦闘機のいる距離がまったく違う
・天候や時間が違うだけで使いまわしのステージ
・撃破対象じゃないのに遠間に映る炎上敵戦艦(レーダーには映ってないけど視界上狙わないとと錯覚し易い)

など、大々的に問題はあるんですけどねorz

とはいえ、造型と、再現時に遠景から戦場を映したシーンの良さ、メニュー関係の雰囲気のよさなどはあるので、このポイントに落ちついた感じ。



【音】SIMP
効果音関係が軽い&うるさいけども、音楽はいい感じかと。



任侠でもそうなんですけど、音楽はなかなかいいんですよね。
世界観にマッチした雰囲気がある感じで。

ただ、効果音が軽い&うるさいんですよ。

と書くと矛盾しているように見えますが……。
実はこのゲーム、カメラの位置が音が聞こえる地点だったりするんですよね。

プレイ中は効果音が軽いというか、イマイチ迫力がないんです。
もう少し重厚な砲撃音だったらなぁ、とは思うんですが。
とはいえ、カメラは自艦固定ですから、基本的にそれほど騒がしい印象はなく、主に主砲や機銃の音、敵艦炎上・撃沈音くらいなんですが。

これが再現になると色んな位置にカメラが行く関係で、艦の推進音とかも聞こえ出して騒がしい。
どれくらい騒がしいかと言うと、メニューの音楽が遠くで聞こえる? って感じるくらい。
(わかる人だと「パチンコ屋内と屋外に出た後の差っていうとわかるかな?」)

このギャップが結構困ったりしてました。

ただ、世界観ぶち壊すほどのものではないので、センカンでもまだよし、といえる部分でしょうか。



【操】SIMPLE
操作性はそこそこだけど、それ以外やれない点が問題。



基本的にカーソルを敵に合わせて攻撃するだけなんで、操作するって意味では

・照準移動&カメラズーム
・射撃兵装切り替え
・射撃(一斉射撃含む)

くらいしかないんですが。

これだけの操作に限定するなら、まあ特に操作性に問題は感じないですね。
ただ、普通カメラをアップにしても、そのアップされた状態で通常速度と同じor拡大した分速い動きができると思うんですけど、何故かこのゲームは拡大すると、照準移動速度が遅くなるという不思議仕様搭載orz

まあ、実際は拡大しなくてもある程度狙えちゃうので、拡大なしでプレイしている分にはそれほど問題もないですし、武器の切り替えや射撃のストレスもない(主砲が各艦で設定された回数ならそこそこ連射できるのはまあ、リアルではないにしろ、操作性としてはよしとしましょう)です。



【爽】SIMPLE200
爽快な「瞬間」はあるが、持続されたものがない



このゲームで自分が爽快感を感じたのは「一斉射撃を使用した」その瞬間くらい。
結局やる事一緒って意味ではファミコンゲームも同様なんですけど、考えて楽しめる要素も、自分なりにアドリブを利かせられる余裕も与えられていない縛りの中では

「敵艦複数を一斉射撃で撃破」~「残ったのを掃討」

みたいなやり方にしかならないのが現状なわけで、基本システムで散々書いたとおり

「やられる前にやれ」
「やるなら迷わず最後までやれ」

の2点に集約されてしまう部分で、爽快感や面白さを探す事の方が難しい、という問題があるのですorz
そこで感じる爽快さは、個人的には皆無と言うか、上記の一瞬ですね。
全滅させたつもりでも任務終わるまで変に間ができる(=戦闘機の行動が終わっていない、戦艦沈み待ちetc)なんてダレる流れも残りますから、こればかりは「このゲーム自身が好き」でない限りは、楽しむのは相当難しいんじゃないかなと。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、「THE センカン」5項目トータル評価は36P。
……圧倒的じゃないか我が軍はorz

でも正直、素材の料理のし方次第ではもっと化けられたんじゃない? というもったいなさばかりを感じるゲームでしたね。

艦を操縦できるだけで相手の攻撃を受けづらい進路を取る、とかあるだけで、少しは一斉射撃に頼らない戦略とかを立てられた気もしますし、敵が一定航路ではなくランダムに動いてくれるとか、クリア条件を損耗度ではなく必ず相手艦船を完全沈黙させるとかにしていれば、もっとゲーム性を持たせられたんじゃないか? みたいな部分はあります。

実際グラフィックとかが悪くないだけに、もったいないなぁ、と感じてやまないソフトでした。
まあ、ある意味これだからこそシムルペだったということなんでしょう(´・ω・)




■おまけ集

・おまけ
【プレイ動画期限付公開】70MBくらいあるので覚悟してね(汗)
※内容
1面(完全初プレイ)~1943中盤ステージ再現(=リプレイ映像)~最終ステージ
とにかくセンカンの技術力を垣間見れる映像満載かと。
思わず急に描画される艦にびっくりして表示しなおしとか、戦闘機のありえない動きとか、初プレイのむるあのパニックっぷりなど見所多過ぎです(汗)
~公開は2005/09/05 12:00:00まで~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画みました (JINA)
2005-09-01 22:53:48
○○ゲーの疲れを癒すために良ゲーやってるところが生粋だと感じました。

感動しました。

胸に響いております。えぇ断末魔ね。



動画見たのですが、ぱっと見おもしろそうに見えてしまったんですが気のせいですね。



こんな苦&奇行に巻き込まれてはたまらないので退散します。



ノシ





返信する
Unknown (少年)
2005-09-02 20:16:46
かなり前ですが動画みました。

いや、あまりの衝撃に・・・ww



なんていうか・・・

正に「衝撃のプライス!!」って感じでw

あれを遊ぼうとしてるむるあさんにひたすら

乾杯、おつかれさまです。



今度街中で会ったら一杯おごります(ありえない

こんな苦&奇行に巻き込まれてはたまらないので退散しますw



ノシ

返信する
ヽ(`д´)ノ (むるあ)
2005-09-02 21:38:41
>>JINAさん

動画は見た目よく見えそうですけど、多分あれをOPデモで見ると、すさまじくやばい気配がましますよ。

是非実機でチャレンジ!(汗)



>>少年さん

いやはや、衝撃どころじゃありませんですorz

絶対次はおごってもらおう(え?)



>>お二人

巻き込まれたれヽ(`д´)ノ
返信する