むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【個人企画:S-1闘魂祭】評価基準&今後についてご紹介

2005年08月10日 16時25分42秒 | 企画もの

せっかくなので紹介してくださった記事にトラバ飛ばしたのに、同じgoo関係にはうまくいかないって何さorz
そんなションボリの中、ZINAさんところでもご紹介いただきました!



いつもお世話になっているむるあさんのブログで、自虐症?なイベントが展開されています。

~中略~

まるで超神水を飲ませる会のようなイベントですが、
強烈な毒を制したあとには何倍にもパワーアップするかと。

何卒!ご協力を!!
何卒!愛の無い鞭を!!!



う~ん、やっぱり俺やばいことしたのか(汗)
まあいいけど(おい)
まずはヤムチャ超えを目指すぜ!(しょぼすぎ)

でもほんと、わざわざご紹介感謝でした!

ついでになるーさんより投票コメントもありました。


ずいぶん楽しそうな(少なくとも見てる側にとってはw)
企画をやってらっしゃるようなので私も参加させていただきます。

~中略~

・・・非アクション最狂祭はいつかなー? ワクテカ



やはりでんじゃらすさをみんな感じているのか……。

ちなみに非アクション系は……(((;゜Д゜)))ザクグフゲルググ

こちらも投票ありがとうございました!

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


さてさて、なんだかんだで注目? の祭になりつつありますが、そろそろ評価基準や今後の流れを少し明確にしようかと思います。

まずは評価方法です。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


◆評価ルール
・下記に示す区分毎に評価を行う。

@基:基礎ともいうべきシステム面の出来を評価。
@画:画像や背景その他、画面回り全体の出来を評価。演出やカメラに関してもここ。
@音:音楽や効果音などの出来。効果音や台詞は動きに合っているかも評価。
@操:操作感がどうかを評価。レスポンスだけでなく扱い易さも含む。
@爽:やっていて爽快で面白いかどうかを評価。まあアクション系集める以上はこれは必須か。

評価は10段階(むるあのゲーム経験による平均的な良さを3とする)で、表示はファミコン神拳式。
各項目毎に「SIMPLE2000」(1500シリーズはSIMPLE1500)の文字の増減で表記します。


勿論、最凶決定戦ですから「多いほどダメ」です(笑)

例えば……

基:SI
画:SIMPLE20

という場合は、基礎はなかなかいいですが、画像はかなりヤバイ、ということになります。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


とまあ、こんな感じですかねぇ。

ちなみに、今後のスケジュール兼やれたらしてみたいこととしては。

-----

■スケジュール
・読者推薦ソフト購入(目標:8/19まで)
・評価プレイ開始(引越し先生活開始予定の8/20あたりメド)

■検討中案
・読者的むるあランキング予想
 なんとなく面白そうかな~と。
 個人主観との違いも感じ取れるかも?
・blogコメント実況プレイ
 土日利用して、プレイ時間指定してプレイ開始しつつ、コメントにリアル感想随時UP。
 ほんとはメッセンジャーとか使えばもっと面白いのかもしれないんですけどね。
・プレイ動画撮影
 せっかくDVDレコーダーもあるから、動画を撮影して後日UP
(といっても鯖とかないんで一時アプロダかなぁ)か、
 またはランキングでの賞品としてムービー集送りつけるかしようかなと(笑)
 結構気になるけどプレイしていない人も多いから、動画見るだけでも
 その出来が伝わりそうですしね~。

-----

とりあえずこんな感じで考えております。
もし読者さん的に案があるようでしたらコメントでもいいので挙げてもらえば検討させてもらいますので、気軽に言ってみてください。
あ、プレイソフト増加はなしで(´・ω・)サスガニコワイシ

さて、正式読者枠決定までもう少し。
最後の追いこみ期待してます!(笑)

最新の画像もっと見る