みちのくバイク人

ホヤと格闘!

先月の事。

この時期のホヤは、まだ肉厚じゃない...。

でも、大きくてパンパンしてる。

 

2つの突起、その先端、吸入口は+と-のカタチをしてます。

その+と-に包丁をあてて、半分にカット。

三陸では、「ホヤを割る」って言います。

 

大量の水が出て、中身はこれだけ(笑)。

 

水で、内臓から消化物を洗い流します。

で、そのままボウルへ。2時間くらいかな?。水出しします。

 

2時間もすると水が増えてきます。

そのかわり、身が小さくなって...。

 

水といっても海水、真水に浸けて軽く洗い落とします。

 

水を切って...。

 

しっかりと...。

 

だいぶ小さくなりました(笑)。

 

縦にカットします。

横にカットすると、根元の方がすぐ無くなる(笑)。

 

軽く塩をふり、ボウルに入れてみました。

だいぶ少ない感じ。

 

器に入れます。

たったのこれだけ。あ~悲しい。

 

今の状態は、ホヤの塩辛(薄塩)。

これに、麺つゆ、酢を入れて二杯酢もOK。

 

春のホヤはこんな感じです。

でも、夏のホヤは別物。

 

割っても、水が出てこないくらい身がパンパンな時も...。

このときの味は、最高!。

 

です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事