くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

北海道:層雲峡氷爆まつり

2007年02月03日 00時02分39秒 |  -旅で漂う
今日は:

初日の宿泊は、層雲峡。層雲峡の氷爆祭があるということで、夜は氷爆祭にきています!ホテルから歩いて10分ほどのところが会場ですが、氷点下10度!!
帽子かぶって、マフラーまいて、耳当てして、手袋して靴下二枚履きの靴下用カイロ装着です。
ブリザード?になっています。でも日中も氷点下なので雪が溶けないので夜になって道が凍ることもなく、結構夜でも雪質はさらさらです。
なので思っていたよりも歩きやすいですね。風がふいたらすごい粉雪が舞ってますが・・・・・
でも風はないから地元を原チヤで走るのとあまり体感温度は変わらないかも。
もっとどきどきしていたので、凍死しなくてよかったです・・・・

ライトアップされた氷はとっても綺麗でした
もっとしょぼいかなぁ・・・と思って全然期待していなかったんですが、石狩川の河川敷を利用し広さは1万平方mの会場内がパステルカラーのライトで飾られてとっても幻想的でとっても綺麗でした。
まるでディズニーランドみたいにファンタジー

遠目で見る限り氷の塊にただライトアップしてるだけかなぁ・・・とか思ってましたが、氷のトンネルがあったり、氷の階段を上っていくと展望台があったり、氷瀑神社っていうのもあったり、氷のカマクラのなかには、招きネコや、ペンギン、豚、魚の氷の彫刻があったりといたるところがかわいくできていました。
トンネル内は氷柱でできていたり(危なくないように先は切られていました)なかなか楽しかったです。
何よりも写真を撮ったとときの美しさは格別ですね。
寒いなか来たかいがありました。

ひとつ疑問だったのが、このイベントをやりだしたのが、わたしたちの生まれた年なのに、回数が年齢と違うのは一体何故なのでしょう・・・・・・(誤差2回分)


ホテルに帰って、寒いなかの露天風呂も最高!
お湯からでた途端、「さんっむぅー」ってかんじでしたが気持ちよかったです。柵や手すりにお湯をかけたら水滴がすぐ凍るっていうくらいの恐ろしい気温でしたが・・・・・
あれは頑張ったら氷柱もすぐできちゃいそうですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーー ()
2007-02-02 23:28:43
氷の鍾乳洞みたいで、何だかとっても幻想的ですね♪

確かに、-10℃でも風が無ければそんなに体感温度は寒くはないよねー☆

私は冬の夜の長野の高原のリンクにて‥
-9℃の風速10mの屋外でスピードスケートの試合をやった事ありますが‥
着てるものがモジモジ君みたいな全身タイツ1枚だったので、
普通にちょっと死ぬかと思いました。。

あれはもういやだぁ~(泣
返信する
Unknown (ぐれ)
2007-02-03 14:21:49
氷爆祭?
すごい名前のお祭りやね~。
でもすごいろまんちっく♪
露天入って、ツルツルになって帰っておいで!
返信する
きれいですね~ (のっち)
2007-02-03 20:09:44
北海道は 私はまだ行ったことがありません。話に聞いたことはあったのですが,とても きれいですね!露天風呂もあるなんて素敵!!!
返信する
北海道はでっかいどう (くらげ)
2007-02-05 14:20:24
●蓮さん
とてもきれかったですよヽ(^o^)丿氷柱もいっぱい。(危なくないように切ってたり)
でも思っていたよりは寒くなかったかも。
地元を原チャで走るのと同じくらいかなー


●ぐれ姉
そういう効能のありそうな温質じゃなかったかんじが・・・・・・
でも真冬の露天風呂は気持ちよかったです。


●のっちさん
北海道はいいですよ。何回いってもいろいろ発見があります。
さすが、九州の2倍、四国の4倍の大きさですね。
返信する

コメントを投稿