高齢者福祉情報

老人ホーム、特養ホーム、尊厳死、遠隔介護などなど、高齢者の福祉に関して、皆さんと情報を共有したいと思っております。

地区社会福祉協議会

2004-10-31 03:22:21 | 高齢者福祉
相模原市の場合、市出張所(公民館)が18あって、それに対応して、
18の地区社会福祉協議会があるそうです。

 写真のパンフレットは、僕の地区の「東林地区社会福祉協議会」
のものです。

 「問い合わせ先」として、東林出張所となっていますが、実務は
東林シニアクラブ(在宅介護支援センター)とか云うところが
やっているようです。
 したがって、ここが、高齢者福祉の本当の最前線のようです。

 別パンフレットに、
「ご存知ですか?
在宅介護支援せんたーは、
高齢者のための身近な相談窓口です。」
となってます。

 機会をみて、ここにも一度、行ってみるつもりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nita)
2004-11-02 21:11:27
基本的には自立支援をします。

料理さえして貰えれば、入浴さえ手伝って貰えれば、買い物さえ行って貰えれば等、これができれば自宅で生活出来る。

という方のお手伝いです。



こんな感じで分かりますかしら?



実際の仕事内容は幅広く、大きく分けて生活援助、身体介護があります。

家事一般からオムツ交換、入浴介助など。

これからブログの方でも私のお仕事内容を紹介しますので、又遊びにいらしてくださいね。

返信する
ごめんなさい (にたま)
2004-11-02 21:14:22
中途半端な投稿をしてしまいましたm(__)m
返信する
在宅介護支援センター (ちり)
2004-11-02 23:22:29
在宅介護支援センターは  介護を受けたたいなあ と思ったときさいしょにここに相談すると いろいろ相談に乗ってくれます。

介護申請の代行や 施設の紹介 公的なサービスについてなど様々です。

 それぞれの市区町村で一つあるいは数箇所設けられている 一般の方々と介護の世界をつなぐ施設です。

(基幹型といいます)

 また 特別養護老人ホームや病院やより地域に密着した形の在宅介護支援センターがあります。(地域型目標 各中学校区)

 基幹型と地域型は連携しています。
返信する
コメント、有難う、御座います (水爺)
2004-11-03 00:51:19
にたさん、ちりさん

 わざわざ、お越し頂き、コメント有難う、御座います。



 在宅介護支援センターとは、何かと云うことが

だいたい、わかりました。



 機会をみて、僕の地区の在宅介護支援センターを

訪問して、更に、詳しい話を聞いてみるつもりです。



 また、時々、このブログを覗いてみて、

コメント下さるよう、お願い致します。
返信する