サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

京都府宇治市のテラスハウスを購入

2016-10-05 04:53:53 | 不動産賃貸業

京都府宇治市のテラスハウス(4DK)を購入しました。

住所:宇治市
延床面積:46㎡(4DK)
購入価格:470万円(売出価格520万円、指値470万円)
築年数:53年(S38年2月)
構造:木造2階建て
設備:都市ガス、上水道、下水道
最寄り駅:近鉄小倉駅から徒歩9分、JR小倉駅から徒歩9分
特徴:
・2wayアクセス
・スーパー・コンビニは徒歩2分
・内装がきれい
・床下に換気扇あり
・床下土台の柱補強・修繕あり

また、以前賃貸募集会社に確認したところ、募集している賃貸物件が少なく、ニーズがあるということでした。

賃貸物件そのものが少ないのか、賃貸物件はそこそこあるがニーズがかなりありすぐに埋まってしまい募集している物件の数が少なくなったのかまでは未確認だったのですが、このエリアの賃貸物件は確かに検索でもあまりヒットしません。アパート・マンションは2件だけ、戸建は1件もないのです。

家賃相場は、2LDK(38㎡)の間取りでの家賃は6.8万円でした。

したがって、この物件のほうが広いため、おそらく7万円でも決まるのではと思っています。固く見て、6.5万円。

表面利回りは、7万円の場合は、18%弱になります。

売主さんは、2年ほど前に、業者がリフォームした状態で購入・入居された、ということで、内装もきれいです。

浴室はユニットバスになっていますし、床下には湿気防止のための換気扇のようなものがついています。シロアリ防止にもなり、今回の物件で一番気に入った点でした。

ざっと見た感じでは、クロス・障子・畳もそのままでいけそうな感じです。

エアコンは2台あるものの見た感じではちょっと古そうなので、もしかしたら交換してほいたほうがいいかもしれません。給湯器も古いタイプのようで、これも交換が必要かも。

 

この物件の売り出し価格は520万円でした。昨年、同程度の築年数および室内の状態の物件を購入したことがあり、そのときの買値は450万円でしたから、今回もその程度を見込んでいました。ただ、床下の状態が思ったよりも良かったし、室内をきれいに使っていただいていることからちょっと金額を上乗せして470万円での指値としました。ただ、不動産業者からはすでに内覧を済ませている方もいて、その人からの回答待ちの状態ということでした。

翌日不動産業者から連絡があり、私に決まったとのこと。聞いてみると、内覧された方の買付額が私もよりも安かったようで、ちょっと意外でした。

近く売買契約を締結し、引き渡しは年明けになりそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも、宝くじで6億円があた... | トップ | 少人数私募債との損益通算は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産賃貸業」カテゴリの最新記事