海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

初めてのおつかい!?

2015年08月24日 | すくすくひな日記


母たんが、カフェでスイーツに興じている頃、

真夏の炎天下の中、ヒナは初めてのおつかい(?)に出掛けていました。

その日は、週に一度の放課後デイサービスの日。

内容は「お買い物学習」だったようです。

教室から外へ出て、近くのコンビニで自分の好きなおやつを買って帰る…

というのが、今回のミッション!

果たして…



結果は、満点



お友だちと一緒に、自分で歩き、

言葉がけの指示だけできちんと動き、

コンビニでジュースを買い(おやつに興味がないので、普段飲んでいるアクエリアスを先生がチョイス)、

帰りも自分の足で歩いて帰ってきたヒナ。


本当は、先生も「できる」とは思っていなかったようで、

こっそり「できなかった時のこと」を相談されていたのですが


お迎えに行った時に、お買い物に行けて、一番喜んでいたのは先生でした


改めて、ヒナの能力を、大人の私たちで判断してはいけないのだなぁ、と思いました。

これからも、なんでも挑戦するヒナと母たんでいよう!と

決意を新たにしたのでした

それにしても、暑い中、よく頑張ったね、ヒナ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須キャン | トップ | ひらがな帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すくすくひな日記」カテゴリの最新記事