南阿蘇の整体店! 

自然いっぱいの南阿蘇村で、ミニログハウスの整体店
「ほぐし処 Ah Soco Soco」を営業中です!

奇跡起こりましたぁーーーっ!

2015年05月31日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
奇跡、起こりました!!

おとといまで、雨(しかも大雨)の予報だったんですが、
昨日、なんと予報が晴れに変わったではありませんか!

で、今日、その予報通り快晴に!

昨日の雨のおかげでホコリも舞わず、絶好の運動会日和になりました。

さすが、晴れ男の次男坊です。
名前に、太陽の”陽”が入っているだけのことはあります。

しかも、運動会では大活躍の一日となりました。

徒競走は6年連続の1位!
組体操やリレーとフル回転!

応援団長の大役も立派に果たしてくれました。



応援合戦もカッコよかったぁ~。

他の競技の応援も一生懸命頑張ってました。

その甲斐あって、見事優勝!



小学校最後の運動会、よくがんばりました。

ケガで運動会に参加できなかった長男坊のリベンジも!

ありがとう、次男坊!

今日は、ゆっくり眠れよぉーーー!




ど~して、こ~なるのっ!

2015年05月29日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
この週末、また雨の予報です・・・。

日曜日には、次男坊の小学校最後の運動会が予定されているんですけどぉー。

この2週間は、予報が外れてくれたんですけど、
今回は、どうも雨が降りそうな感じです・・・。

ど~して、こ~なるのっ!

次男坊は、白団の応援団長として一生懸命練習してきたんです。



おとといの水曜日は振替休日でしたので、
一緒に南阿蘇に行って、演武の練習に明け暮れました。

いい感じで仕上がりましたので、
なんとか日曜日にやらしてあげたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・。

延期で月曜日なってしまうと、観客が一気に減ってしまうものですから。

もし月曜日になったとしても、
自分は、次男坊の晴れ姿を見届けるつもりです!

運動会に参加できなかった長男坊の分まで、おもいっきり弾けてくれると信じていますので。

天の神さまーーーっ!

奇跡をお願いしまーーーす!

どうか、日曜日、晴れますように。


田植えの季節!

2015年05月26日 | 今日の出来事(南阿蘇)
南阿蘇は、ひと足早い田植えの季節を迎えました。



隣の田んぼも、あっという間に田植えが終わったではありませんか。

文明の利器というものは大したものです。

昔は、家族総出で行う一大イベントだったんでしょうけど。

今や、おっちゃんが機械に乗って、シャーーーって終わちゃうんですもんね。

「いつの間にーーーっ!」ってな感じです。

肩透かしというかなんというか、達成感がないような・・・。

農家の方々にとっては大きなお世話ですね。

すみません・・・。

米作りに憧れているものですから。

いつの日か、米作りの夢、叶えて見せます!

どなたか、田んぼ貸してくださーーーい!






今年も出ました!

2015年05月20日 | 今日の出来事(南阿蘇)
昨日は、久しぶりに霞みのない快晴の一日となりました。

前日、雨が降って風も強かったおかげでしょうか。



南阿蘇村の地産地消キャラクターの”かなばあちゃん”もクッキリ!

八坂神社に行く途中、
先日、道の駅に認定された”あそ望の郷”でパチリ!

今日も天気は良かったんですが、ちょっと霞んでました・・・。

しかし、今年も朝顔に引き続きコスモスもニョキニョキと芽を出してきました。



あと、プチトマトらしき芽も出てきたような。

こちらのほうは、もうちょっと様子を見てみたいと思います。

たぶん、マリーゴールドもそろそろ芽を出す頃かと。

毎年、自然に芽を出してくれる花や野菜たちに感謝です。

あとは台風が直撃しないのを祈るばかりです。






終わってしまいました・・・。

2015年05月18日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
長男坊の運動会、昨日無事終わってしまいました・・・。

こそっと、今日まで雨が降り続いて、来週に延期になってくれるのを期待していたんですが・・・。

そしたら、もしかしたら間に合うかなって思って。

が、昨日は今年一番の暑さで、雨が降る気配はまったくありませんでした。

残念・・・。

長男坊の話によると、応援合戦だけ参加するとのことでした。

しかも、その応援合戦が開会式直後に行われるものですから、
あっという間に出番が終わってしまいました。

加えて、どこに居るかも分からない始末。

一番かわいそうだったのが、
組体操の時に、テントの中にひとりポツンと残って、
寂しそうにみんなの演技を眺めている姿でした。

こっちまでウルウルときてしまう始末。

中学最後の運動会でしたから、無念だったでしょうね。

痛いほど気持ちが伝わってきました。

ところがです!

午後の競技の中で、急きょ出番が回ってきたではありませんか!

長縄跳び競技の司会進行を任されることに。

本来は、先生が行う予定だったものを長男坊にやらせてくれることになったそうなんです。

落ち着いた口調で、無事大役を果たしてくれました。

自分も、司会をしている長男坊の後ろ姿を見届けることができました。

気転を利かしていただいた先生、ほんとにありがとうございました。

おかげで最後の運動会の思い出ができました。

感謝!!








やっぱり!

2015年05月14日 | 今日の出来事(南阿蘇)
昨日は天気も回復し、久しぶりに草刈りに精を出しました。

おかげで、草刈り機の振動で腕がプルプルに・・・。



でも頑張った甲斐がありました!

子どもたちがサッカーができるくらいにはなりましたので。

が、また草達との長い闘いが始まるかと思うと、かなりブルーに・・・。

ところがです!

今日の朝刊に、なんとも興味深い記事が!

「除草はヤギにおまかせ」という記事!

東京の団地の空き地の除草に、ヤギが大活躍しているとのこと。
草刈り機だと、騒音が生じ、刈った草が廃棄物となるが、
ヤギは食べて消化し、糞も団子状で乾いており、臭いも強くないとのことでした。

しかも、効果は除草だけではないそうなんです。
優しい性格で、住民のアイドルになっていて、癒し効果も発揮しているとのこと!

やっぱり!です。

実は、南阿蘇に住めるようになったらヤギを飼いたいなあと思っていたんです!

記事によれば、なんとヤギを飼育して除草のために貸し出している牧場や業者もあるそうで、
秋になって食べる草が亡くなった時点で終了するとのこと。

すばらしいアイデアですよね。

熊本にも、そういった牧場があるといいなぁ~。

調べてみようっと!



空回り・・・。

2015年05月12日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
今日は、南阿蘇もずっと雨の一日となりましたが、
台風の影響もなくホッとしたところです。

長男坊が肉離れを起こして2週間が経ちました。

やはり肉離れは手ごわいですね・・・。

いまだに松葉杖なしに歩くことができません。

今週末には運動会が控えているんですが、いよいよ厳しくなってきました。

自分も今持っている知識をフル稼働して回復に向けて頑張ってきたんですけど・・・。

といっても、大した知識じゃないんですけど・・・。

痛み自体は、先週に比べ格段に和らいできているそうなんです。

が、損傷部分の修復の過程で現れる瘢痕組織(しこり)が厄介なんです。

柔軟性のない組織なものですから、
膝を伸ばそうとすると突っ張ってしまって、伸ばせなくなるんです。

結果、歩けないということに。

とにかく、焦らず患部を温めながらストレッチに励み、
そのあとにアイシングを繰り返すしかないんですが、
運動会が近づいてくるにつれて、周りからいろんな声が・・・。

母は、自分のかかりつけの先生に聞いてみたら、
「ずっと安静にして、マッサージとかはしたらダメ!」って言ってたよと。

加えて嫁さんは、
「もう一回、病院に行ったほうがいいんじゃないの?」と。

確かにケガをしてからの数日間は、絶対安静っていうのはその通りだと思います。
しかし、2週間が経過した時点でもまだ安静というのはいかがなものかと。

とはいえ、なんだかんだいって病院の先生の言うことが絶対なんですよねぇ。

自分なりに頑張ったつもりなんですけど・・・。

完全に空回りです。








大正解!

2015年05月07日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
結局、今年のゴールデンウィークは長男坊のケガもあり、
みんなで南阿蘇へ行くことはできませんでした。

こどもの日も自宅で過ごすことに・・・。



ところが、これが最高の”こどもの日”になるとは。

上の写真の下のほうに何か見えませんか?

なんかウミガメみたいなものが・・・。



そう、これです!

実は、これ、持ち運びできるピザ釜なんです!



生地を買ってきて、好きなものをトッピングして焼いてみると、
火力もバッチリで、味も最高でした!

子どもたちもテンションMAX状態!

このピザ釜、買って大正解でした!

ん? ピザ釜作るって言ってなかったけ?
と思われた方もいらっしゃるのでは。

確かに言ってました。

ところが、ホームセンターでこのピザ釜を見つけてしまったんです。

しかも、自分で作るのと大して値段が変わらない感じでしたので、
嫁さんと相談して買うことにしました。

子ども達もドンドン大きくなっていってますので、
少しでも早くピザパーティーをしたくなって買ってしまいました。
申し訳ありません。

でも、おかげでまたひとつ子どもたちとの思い出を作ることができました。

ピザ釜、最高ーーーっ!

しまったぁー。

2015年05月04日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
長男坊が肉離れを起こして早5日。

昨日までは順調に回復してました。はい、昨日までは・・・。

おとといの夜には足をついて歩くことができるようになっていたので、
昨日は、リハビリとプチ旅行を兼ねて天草のスパ・タラソへ行こうと思っていました。

が、すでに宇土のあたりから渋滞が始まっていましたので、
さっと諦めて、城南方面へ。

ちょこっとリゾート感覚を味わえる温泉へ行くことに。

古保山リゾートという名前だったような、
御香の香りが漂う、こじんまりとした隠れ家的な温泉でした。



しかも行った時間帯が良かったのか、お客さんも少なくて、
ゆっくり温泉も楽しむことができ、久しぶりに子どもたちといろんな話をすることができました!

温泉効果は抜群で、
寝る頃には、なかなか伸ばせなかった膝を伸ばして横になれるくらい回復していたんです!

ところがです。

今朝、長男坊が脚が痛い痛いと大騒ぎ。

完治していたわけではなかったので、
長時間、膝を伸ばしたままで寝てしまったために負担がかかって、
痛みがぶり返してしまったのかもしれません・・・。

で、今日の部活の応援も休むことに・・・。

残念ですが、降り出しに戻ってしまった感が否めません。

運動会に参加するためには、連休明けまでに治っておく必要があったんですが、
ちょっと厳しくなってきました。

神さまーーーっ、なんとか奇跡が起こりますように。