南阿蘇の整体店! 

自然いっぱいの南阿蘇村で、ミニログハウスの整体店
「ほぐし処 Ah Soco Soco」を営業中です!

暑っ・・・。

2014年03月27日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
しっかし、今日は暑かったですねぇ~。

春はもう終わりですか?

次男坊も半袖で遊びに行っちゃいました。

唐人町の桜も満開を迎えてました。



週末は雨の予報ですので、
市内は明日がピークかもしれません。

でも、大丈夫!

南阿蘇は、まだまだこれからですから!

一心行の大桜もこれからですから!

みなさんのお越しを心よりお待ちしておりまーーーす。

雨に感謝!

2014年03月26日 | 今日の出来事(南阿蘇)
健軍の自衛隊通りの桜並木も一気に満開状態に!

今年は、開花から満開までが早かったですねぇ。

今日の雨風で花びらが吹き飛んでしまわないかヒヤヒヤしましたが、
帰りに通った時も、しっかりとくっついていてくれました。

一日でも長く花を楽しませてくれるとうれしいなぁ~。

南阿蘇の家でも、去年花を咲かせてくれた花たちが、今年も咲き始めました。



芽を出してくれていたチューリップも、一気に花を咲かせてくれました。

その他にも、いろんな花が芽を出し始めてくれています。

雨風に負けずがんばってくれよぉーってな感じです。

今日は、次男坊が南阿蘇についてきてくれました。

畑の土づくりを手伝ってくれる予定でしたが、あいにくの雨で断念することに。

ちょっとだけ草取りをして、家の中でサッカーのボードゲームをして過ごしました。

これが結構燃えるゲームで、必死になってやっていると、
次男坊もうれしかったみたいで、
「お父さんって優しいね。」とポツリ。

こっちもうれしくなりました。

おかげで久しぶりに親子の絆を深めることができたような気がします。

雨に感謝!




都会でした。

2014年03月24日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
あっという間の大阪ひとり旅でしたが、
大阪は、東京とはひと味違った都会でした。



あの有名ドラマの舞台も、ちゃんと見てきましたよ。



甲子園も快晴でした。

が、風が強く、屋根の下で観戦したものですから、
あまりの寒さに、1試合を観るのが限界でした。

その試合が、強豪校同士の沖縄尚学VS報徳学園でしたのでOKということで。

でも、ひとりでウロウロするには疲れる街でした。

なにしろ、梅田の駅の改札を出ると、いろんな方向に地下街が広がっていて、
どこに向かっているのか全然分からなくなるんです。

自分は、結構土地勘がいいほうなんですが、全く話になりませんでした・・・。

デパート、どんだけあんのってな感じでしたし。
行く方向に、阪神、阪急、大丸などの百貨店があるんですもんね。

熊本駅とは訳が違います。

関西の方が熊本に来て、逆の意味でビックリされる理由が分かるような気がします。

あまりにもあっさりしているので・・・。

でも、住むには熊本ぐらいでちょうどいいかなぁ~。


突然ですが・・・。

2014年03月21日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
突然ですが、明日から大阪へ行ってきます!

1泊2日で、ひとり旅。

九州新幹線が開通して、初めて博多方面の新幹線に乗ります。

これまで、鹿児島方面ばかりでしたので、ちょっとワクワクです。

で、なんで大阪に行くのかと言いますと、

サラリーマン時代に、半年間の部内研修を受けたんですが、
その研修から20年が経ったことを記念して、大阪在住の同期のみんなが同窓会を企画してくれたんです。

同期のみんなは、全国に散らばっていますので、
何人集まるかは分かりませんが、とても思い出深い研修でしたので、
家族にワガママ言って、参加させてもらうことに。

みんな40代ですので、だいぶ変わっちゃっただろうなぁ~。

とはいえ楽しみです。

しかも、次の日の午前中は、甲子園のセンバツを見に行こうかなと。

初めてのひとり旅、おもいっきり楽しんできまーす!

ご要望にお応えして。

2014年03月20日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
ご要望にお応えして、引っ越しを機に誕生した書斎を大公開しまーす!



とはいえ、嫁さんとの共同部屋ですので、
部屋のほんの一角のみなんですけどね・・・。

南阿蘇の家とはまたひと味違う感じでしょ。

2階部分は、畳表を新しくしただけでしたので、自分好みに模様替えしてみました。

ひとり暮らしをしていた時の部屋のイメージを再現した感じです。

ここで、ゆるっとテレビを見たりしたいんですけど、
嫁さんが早く寝てしまうので、気を使って夜ふかしできない状態です・・・。

自分の部屋が欲しいなぁ~。


久しぶりにガッツリ。

2014年03月19日 | 今日の出来事(南阿蘇)
今日は嫁さんが休みで、夕飯の支度の心配がありませんでしたので、
久しぶりにガッツリ草取りがんばってきました!



最近、平日は月火水の3日間、南阿蘇に行くようにしているんですが、
平日の夕飯の支度は、自分が担当になっている関係で、
いつも早々と帰ってきているものですから・・・。

とにかく毎日がハードです。

なかなかペースが掴めずにいます・・・。

でも、ほんと毎日の献立を考えるのって大変ですね。

1人分ならまだしも、5人分ですから。
しかも、育ちざかりの子ども達のお腹も満足させないといけないし・・・。

しかも、予算も限られているし・・・。

世の中の主婦(主夫)のみなさんも毎日がんばっているんだろうなぁ~。

今の立場になって、主婦の大変さが身に染みてよく分かりました。

いよいよ消費税も上がりますけど、
また明日からがんばってまいりましょう!!






重宝しています!

2014年03月17日 | 今日の出来事(南阿蘇)
現在、畑に唯一植えているネギが大変重宝しています。



スーパーのネギに比べればかわいいものですが、
食材としては十分使えます。

今日も牛丼の具財として、そして、きつねうどんの薬味として大活躍!

子ども達にも大好評でした!

まだまだ沢山ありますので、しばらくは楽しめそうです。

そして、花壇の花達もパワーアップしてきました。



ずっと寒さに凍えるように咲いていましたが、
最近の暖かさで、花びらの数も増えてきました。

本格的な春が、すぐそこまで来たという感じでしょうか。

草達は、おとなしくしてくれてていいんだけどなぁ~。


充実した一日!

2014年03月16日 | 今日の出来事(南阿蘇)
今日は、6時すぎに次男坊に起こされ、
一緒に散歩して、堤防で石投げして、河川敷でサッカー。

昼前に南阿蘇に向けて出発!

今日は嫁さんと次男坊が一緒に来てくれました。
長男坊は、サッカーの練習で今日もダメでした・・・。

昼過ぎには、お客さまが来店。

施術後に嫁さん達も加わってワイワイガヤガヤ。
ほんと楽しいひとときでした。

で、帰る途中、熊本空港の所でジャンボジェット機が飛び立つ瞬間に遭遇。
今日はジャンボのラストフライトの日でしたので、ほんとラッキーでした!

夕食は、「くら寿司」で母の誕生会。

子ども達もハイテンションで食べまくり。

充実した一日となりました。

また明日から頑張ろーーーう!


開花宣言!

2014年03月15日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
熊本にも春がやってきました!



開花予想は来週くらいだと思いますが、
今日、出張整体に行く途中の唐人町あたりの桜が咲き始めていました。

春ですねぇ~。

明日は、南阿蘇へ。

明日は4月中旬の暖かさだそうです。

阿蘇の草原の野焼きも進んでいます。

山肌が真っ黒で、春を感じるのはまだまだ先かもしれませんが、
芝桜が咲き始めていますので、
明日おいでいただくお客さまには、ささやかな春を感じていただければと思っています。

お気をつけておいでくださーい。

試行錯誤の末に・・・。

2014年03月13日 | 今日の出来事(南阿蘇)
敷地まわりのフェンスは、ネットを張り巡らした状態になっています。

道路側から丸見え状態でしたので、
キンモクセイを植えて生垣にしようと思ったんですが、
雑草パワーに負けて、植えた時からほとんど成長していないんです・・・。

で、ツタを這わせようと思ったんですが、
雑草パワーに負けたばかりか、寒さにも負けてしまい枯れた状態に・・・。

で、試行錯誤の末に人工の葉っぱを這わせることにしました。

南阿蘇に来る途中の家のベランダに取り付けてあるのを見たものですから。

あれはいいなと!



なかなかいい感じでしょ。

これからちょっとずつ増やしていきたいと思います。

でも、どんだけ買わんといかんのかなぁ~。

大きくな~れ。

2014年03月12日 | 今日の出来事(南阿蘇)
植木市で購入した木を昨日植えてきました。



何という木かお知らせしたいんですけど、
あまり聞いたことがない木でしたので、名前を忘れてしまいました・・・。

ゴメンなさい。

でも、この木は葉っぱだけではなくて、小さな白い花が春先に咲くそうです。

しかも成長が早いらしくて、数年後には木陰を作ってくれることでしょう。

この3年で、木のバリエーションも増えてきました。

キンモクセイ、シマネトリコ、モミジ、ケヤキ、ハナミズキ、モクレンそして今回の謎の木と・・・。

成長が楽しみです。

早く大きくな~れ!








ひと安心。

2014年03月10日 | 今日の出来事(南阿蘇)
1週間ぶりのご無沙汰でした。

通常モードに戻ったつもりでしたが、
先週は、住所変更のために区役所に行ったり、確定申告を行なったり、次男坊の1/2成人式があったりと、
何かと慌ただしい1週間となってしまいました。

今日は、久しぶりに朝から南阿蘇へ。

今までは敷地内の作業に追われて、
敷地外に生い茂っている草は、見て見ぬふりを・・・。



田んぼへ水を供給する水路を覆い隠している状態でしたので、
ちょっとマズいかなと思い、草刈り頑張りました。



手作業で刈りましたよ~。
おかげで腕がプルプル状態でした・・・。
写真の右側は斜面になっていて、落っこちそうでしたので諦めました。

でも、これで一先ずひと安心です。

明日は、おととい植木市で買った植木を植えたいと思います。
なんか、くどい表現になってしまいましたけど・・・。

頑張りまーす!

やっと通常通りに・・・。

2014年03月03日 | 今日の出来事(南阿蘇以外)
荷物の整理もほぼ終わり、やっと通常通りの生活に戻りつつあります。

ご近所さんへの挨拶回りも昨日終わり、ほっと一息といったところでしょうか。

で、ふと気づけばもう3月。

2月は、あっという間に逃げてってしまいました・・・。

なんか、嵐のような2月でしたね。

ということで、一週間遅れの自分の誕生日ケーキ。



長男坊がデコレーションしてくれました。

で、あと2週間すれば母の誕生日。

またケーキが食べられます!

バンザーイ!