花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

晴れていいお天気。

2017-06-01 16:47:07 | 日記
昨日の雷にはビックリしました。
大きな音がすると、ネコさんたちも顔を見合わせていましたよ。
そう長くはなかったのでよかったですが、あんな音が続いたり強い雨が
降りだすと心配になりますね。

最近はゲリラ豪雨なんていうのもあって、強い雨はちょっとこわいです。

雨も朝のうちだけで日中はよく晴れました。

雨が似合う花です。



セイヨウツユクサです。
ツユクサというだけで、何だか雨っぽい感じがしてしまいます。
このツユクサは、葉が黄色くて、花も少し大きめです。
色も鮮やかな青紫色で、とてもきれいです。
これから長い間咲いてくれる花です。



こちらはよくある普通のあやめです。
一斉に開花してしまいました。
たくさんさくときれいですね。



これは、都忘れです。
藤色が咲いて、白いのが咲いて、最後にこの紫色です。
都忘れも丈夫でよく殖える花です。
この色が殖えてくれるといいですね。



アマリリス、アップルブロッサムです。
立派に咲きました。とても大きな花です。
去年買った球根ですが、去年は花が付かなくて今年初めて咲きました。
球根の中でも、アマリリスの球根は値段も高いのに、それなのに花が
付かないなんてあんまりだと思ったのですが、クレームもいえず(?)
そのまま。年を越してしまいました。
でも今年こんなに見事な花が、4つもついて満足です。



カルミアの花ももう満開になりました。
ずいぶん昔に買ったカルミアなので、色も薄いし目立ちませんが
六角形のコンペイトウのような花はとてもかわいいです。



満開といえばこの花も。
クレマチス、ドクターラッペルです。
2mくらいになっていてこんなに咲いてくれました。
丈夫なクレマチスでありがたいです。



大好きな花です。ゲラニウムです。
条件がよければ大きな株になるんでしょうが、周りもぎっしりと
いろいろ生えていて、うまく大きくなれないのかもしれません。
それでも、何年も毎年こうやって花を咲かせてくれます、
紫色の花のゲラニウムも欲しいと思ってますが、見かけません。



エニシダの赤花です。
黄色の花はもう前から咲いてましたが、遅れて赤花が咲きました。
枝いっぱいに花が咲いて、しなっています。
何だか庭に植えてもまとまらない花ですね。

最後にネコさん。。



相変わらず空き箱大好きテンちゃん。
角に顎をのせてこのまま眠ってしまいそう。
(すみません、ピンボケでした)


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がっていいお天気 | トップ | この時期に霜予報? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事