シニアから始めるパソコン・スマホ教室

NPO法人岐阜GTTM パソコン・スマホサークルの様子を書いてます。

◎西部福祉会館短期講座終了⇒サークル化決定◎

2013年05月27日 21時19分28秒 | パソコン
西部福祉会館の短期講座が本日終了しました。

スマホ忘れて写真撮れなかったけど、皆さん誰もが
「楽しかったよ。ありがとうございました。」と行ってくださり
最後には笑顔をいただくことができました。

所長さんの最後のあいさつでも
「大変、楽しく評判の良い講座でした。来年度も是非お願いします」と・・。
大人になると褒められることがないので、すごく嬉しかったです(涙)

20人の講座で一斉に行うって大変だったけど、ちゃんと皆ついてきてくれて、
初心者でここまでやるの??と思うことまで、ちゃんとついてきてくれて、
たった6回の講座で盛りだくさんの事ができて、感動しました。
また遠慮せず質問していただけることにやる気を感じました。

そして、その後のサークルも参加していただけるということで、
大変うれしく思います。
新規開講のサークルが始まりますので
是非、習ってみたい方ご一報ください。
パソコンをお持ちでない方も、こちらで用意できますよ。

====新規サークル開講============================

岐阜西パソコンサークル 

場所:岐阜市役所老人福祉センター西部福祉会館 
   岐阜市西荘2丁目11番23号 
   
日時:第2・第4木曜日
初回:6月13日
10:00~11:30
初心者~中級者募集中。
=================================================

<<問い合わせ>>
NPO法人岐阜GTTM元気に楽しく助け合い学べるサークル
090-4858-2454(宮本)

◎英集会さんとコラボ講座が岐阜新聞に載りました!◎

2013年05月17日 23時54分38秒 | パソコン
5月15日晴れ渡る空の元、遠く岐阜市の北西を目指し行き着いたのは
「福富医院」
この中にある、病児保育「すずらん保健室」

1月19、20日マーサー21で行われた市民活動フェスタでお隣のブースにいた
「NPO法人英集会」さんとのコラボ講座を行ってきました。

メイン講師は佐藤正子先生。
岐阜新聞さん朝日新聞さんが取材に来てくれました♪

内容は「GINP写真加工」
子ども写真を加工して、最終的にはポストカードや年賀状を作る予定でした。



いざ、講座を行ってみると、バブバブ赤ちゃんがパソコンに寄ってきます。
想像どおりでした(笑)
まぁ、進まないと思っていたので、驚きも困惑もしなかったのですが、
改めて「小さいお子さんがいるとなにもできない。」というかスムーズにできないんだなぁ。
って思いました。
確かに、息子が小さいときそうだったなぁと遠い記憶を思い浮かべてました。

小さい子をみると懐かしくてかわいくて、思わず「もう一人ほしい!」と口走っていました。
すかさず佐藤さん首を横に振ってます(笑)
歳だからねぇ~(笑)

佐藤先生は講座に必死でしたが、私は赤ちゃんと触れ合えたことが嬉しくて。
また行きたいなぁ~って思いました。
なんかとっても癒された感じでした。

佐藤さん、講座一人でやらせてごめんね。
次あったら次はちゃんとがんばります。

家に帰りメールを見ると、お礼のメールが。
「ママさんたちが喜んでました!ありがとうございます」と。

みんな楽しめたようで良かったです


NPO法人岐阜GTTM ホームページ←クリック☆

◎オペラスKONOHANAのサークル◎

2013年05月10日 19時59分58秒 | パソコン
オペラスKONOHANAのサークルは、建物の名前です。
我が団体の、唯一の民間スペースでのパソコンサークルです。

下の写真は最近のオペラスKONOHANAの様子です。
この教室は穴場です。
なぜならば人数が少ないのに、ボランティアのサブ講師がいるのです
こちらに来ていただける方は、安心して習うことができますよ




そういえば、オペラスKONOHANAっていう名前ですが
最初、変わった名前だなぁって思ったけど慣れるとオシャレな感じがします。

名前で、変わってるのは我が団体の名前もそうですけどね(笑)
岐阜GTTMだけで登記すればよかったのに、全文登記してしまいました(汗)

実は、岐阜GTTMだけでよかったのですが、
「GTTMてなに?」「GTTMってどんな意味?」って言われると思い・・・。
説明するのがめんどい・・ということを想定して、

岐阜GTTM元気に楽しく助け合い学べるサークル」←見たままで理解できる=説明しなくていい
と、、このような発想で生まれたのであります

元気の⇒G
楽しく⇒T
助け合い⇒T
学べる⇒M

頭文字を取って、岐阜GTTMになりました。
あと、便利なのは、領収書には岐阜GTTMだけで書くこともできるから。
と、利便性を兼ねた名前なのです。
最後に、設立当初AKBが流行ってたのもあります・・・(単純)

名前は相棒らと5分ほどで決まりました。
いやぁ、もう少し長い時間かけて画数考えて付けたほうが良かったかな(笑)

社会保険事務所や税務署などに登録に行ったときは「長すぎ笑」とか
「長すぎて登録出来ないので岐阜GTTMできります」とか言われ、
私たちに取っては便利だけど登録する側は大変そうでしたよ


こんな不思議な名前の団体でも怪しがらずに来ていただけるので嬉しいです
怪しくないので、これからもよろしくお願いします

さて、NPO会計決算報告書作らねば。
まずは会計ソフトに入力です

頑張るぞぉ~

◎GWは草むしりと温泉◎

2013年05月07日 22時42分44秒 | パソコン
GWも昨日で終わりました。
皆さん、連休はいかがでしたか。

私のほうは、仕事があったり、その合間に温泉行ったり、家の周りの草むしりをしました。
1か月前から、そろそろ草むしりしないと・・と思っていて、やっと始めました。

最近、とにかく伸びる伸びる
南側を見ると、見知らぬ花が咲いてる(笑)意外とかわいい(笑)
いつの間にか花壇になってると主人と大笑い。
軽い気持ちで、草むしりに挑みました。。が。。

シャベルを持って始めたはいいけど、根っこが太い!
「人参やん」←息子。
「いや、ゴボウでしょ」←主人
「うーん、自然薯?」←私。
最初は会話も弾みます。

しかし掘っても掘っても出てこない
1時間くらいで終わるだろうと思ったのが甘かった。。

結局、半日かけて終わらせました・・。
終わった後はグッタリ

しかも、まるで畑で土を掘り起こした状態に(笑)
でも、すっきりしました
これで、しばらくまた放置できるかな。
いや、こまめに小さいうちから摘んでおかねば。

あと、長野の温泉に行ってきました。
伊那谷温泉。
主人は温泉が大好きで、ゆ~らん?っていう本を持っています。
その本を元に、入りたい温泉を選び制覇しようとしてます。

伊那谷温泉のお湯は主人曰く「良い!」
ちょっとぬるってするけど、芯から温まります。

片道、高速使って2~3時間かけただけの価値はあったみたいです。
この写真は伊那谷温泉からのものです。
山々がとても美しく、桜も咲いてたりと、とても癒されました。

そして、今日からサークルが始まりました。
サークルにいくと、
「先生!テレビ映ってたね。なんか先生に似た人だなぁって思ったら先生やったわぁ(笑)」と。
岐阜チャン?岐阜放送で岐阜市消費者モニターの講座のときテレビ局が来てて、私もびっくりした覚えがありました。
やっぱり、観てる人は観てるんだなぁって実感しました。
(どんな風に映っていたのか怖いなぁ)笑

また本日は、お1人の方が入会され見学のかたもお見えになりました。
見学は自由に出来ますので、お時間ある時にお越しください

NPO法人岐阜GTTMホームページ←クリック☆