シニアから始めるパソコン・スマホ教室

NPO法人岐阜GTTM パソコン・スマホサークルの様子を書いてます。

◎健康診断◎

2012年11月28日 17時41分15秒 | パソコン
今日は、朝から健康診断で毎年通うクリニックへ行ってきました。

今回は4年ぶりの胃の検査をすることにしました。
バリウムを飲むんだけど、前よりもゲップが出ないし、飲みやすくなりました

一番苦手なのが、乳房マンモグラフ。フィ?
これが、痛い。
毎年やってても慣れないなぁ。
早く痛くない機材を開発して欲しいものです。
なんか痛くないの開発されてるって聞いたんだけどなぁ(空耳かなぁ)

あと、驚きが・・・。
体重が2キロ以上オーバー!!
そういえば昨日、福田さんに写真撮ってもらったけど、
「先生着膨れしてるね^^」と。
それは、ふ、ふ、太ったってことだったのですね!

まぁ、最近太ったなぁって思ってたけど、
やはり体重計は嘘をつかないですね。(カメラも)

2キロってかなり私の中では、すごいことです。
ペットボトル500mlが4本!!

そういえば、最近お菓子いただいたりして結構食べてたものね・・・。
息子に言うと、「運動せい。」「歩け」(^^ゞ
そうなのです、食べる割には動かないからいけないのです。

この言葉を胸に、歩こうと思います
先程も、郵便局へ歩いて行ってきました(即実行)

さて、明日は「みやこ老人センター」でいよいよ年賀状作りです
テキストもばっちり出来上がりましたよ

わかり易い講座目指して頑張りま~す

~追伸~
先ほど、12月1日号の広報がきましたが、今回は私たちの記事載ってませんでした。
多分15日号か、1月1日号になると思います。

◎デジカメ講座付きバスツアー◎

2012年11月27日 21時14分33秒 | 旅行
本日、以前より計画していた湖東三山西明寺と、彦根城に行ってきました

天気はというと、岐阜にいるときは良かったのですが、
滋賀県に入ると雨・・
(火曜日は雨の確率高いとあとで知ることに・・・



しかぁーし、西明寺につく頃には、少し回復し降ったり降らなかったり。
まぁ、このくらいの雨は、雨のうちに入らない感じでした。
紅葉はとても綺麗で、雨に濡れた葉も艶やかで粋なものでした。

★西明寺の有名なこけともみじ






バス内の佐藤先生の講座も明るく楽しかったです
皆さんも、顔見知りということで、雰囲気もすごくいいし、
サークル同士「どちらの教室ですか」という会話がチラホラ。
バス内のおしゃべりも楽しく寝ている暇などありません( ´▽`)



そして食事も種類が多く、美味しくいただきました。
食事が終わると、彦根城へ移動です。
あっという間に到着しバスを降り、いざ出陣(いくさじゃないよ)



天守閣にも上り、急な階段を体験してきました。
お城に来ると着物が着たくなる私です。

最後は、「たねや」でバームクーヘンを購入し帰路につきました。
帰りは四時半に岐阜に到着し、
バスを降りる際には、みなさんが「楽しかったよ!ありがとう!」と(涙)

しかし今日は反省があります。
私はバスに乗るとどうしても仕事を忘れてしまうのです(笑)←笑ってごまかす。
もうお客さん状態でした(汗)

佐藤さんがテキパキ皆を誘導したり人数の確認をしたり、チケット買ったり(汗)ごめんねー。
私ときたら、お土産買いに行って一番遅いとか(汗)ごめんねー。
サークルの方とバームクーヘンの所で話し込んで電話取れなかったりとか。谷口さんごめんねー。

なんか緩んじゃって遊んでしまうのよねぇ。。
と、色々すみませんm( __ __ )m

あー、でも相棒が佐藤さんでよかったぁ~
て、いつも思ってしまう今日この頃です(まとめてしまった)

そして次は、来年の春
第2回バスツアーを開催することにしました←企画は大好き♪

ただし、企画の前にアンケートも取り、
充実させた盛りだくさんの内容にしたいと思っていますので、またご協力くださいね。
そして次回も、是非ご参加ください

楽しい時間ありがとうございました

◎おもてなし◎

2012年11月26日 19時49分03秒 | 日記
今日は、賛同会員さんのお宅にプリンターの使い方を伝授しに行ってきました



30分ほどで終わったのですが、そのあと「お茶しましょう」となり、
なんと、その後3時間半ずーーーっと雑談でした
まるで遊びに行ったかのようになってしまいました(汗)

★豪華なおやつ♪



とにかく、話がはずみ歴史の話から色々なお話を聞くことができました。
気がつくと3時間経っていてビックリ(笑)
ご夫婦の仲の良さと話の内容に時間が経つのを忘れてしまいました。

居心地が良いって時間を忘れてしまうんですね~
料理の腕前がピカイチの奥さんには
自宅で採れたいちぢくのジャムと手製塩麹、万能ネギを頂いて帰りました。

★自宅の畑(野菜30品くらい植えてあるそうです。素敵♪)



いちぢくのコンポートやケーキ美味しかったです
ありがとうございました♪

帰りに、「おもてなし」という言葉が浮かび上がりました。
今日は、久々に心がほっこりするおもてなしを受けたなぁって感動しました。
私も、お客さんが時間を忘れてしまうくらいのおもてなしが出来たらいいなぁと。

明日はサークルの第1回のバス旅行です。
気持ちの良いおもてなしが出来るよう楽しんで行けたら良いなぁと思います

あと最近なのですが、「いただきもの」や「おもてなし」を受ける事が多い私です。

先日は、サークルで三人の方々に色々なものをいただきました。

★TDRのお土産



普通、遠慮して「こんなことしないでください」とか言わないといけないのに、
私ときたら、つい嬉しくて「やったぁ~嬉しい」と言ってしまいます。
すみませんm(__)m

そして、いつもありがとうございます!
お礼しか言えないのが心苦しいですが、サークルの課題作り頑張りますので!
今後も、一緒に楽しくサークルを盛り上げてください
これからもよろしくお願いします。

◎柳津産みかん!めちゃ美味しい◎

2012年11月22日 20時14分59秒 | グルメ
こんばんは~

本日やっと休暇取りました♪
本当は賛同会員さんのお家にお邪魔して出張講座でしたが、
さすがに休みがないとキツイので、急遽休みにしました

昨日なんですが、もえぎの里生涯学習センターで写真加工(GINP)のサークルの時、
毎回みかんと柿を持ってきてくださる方がいます。
今回も、11人分持ってきてくれました
公平に分けたのは私です(笑)



このみかんが、美味しい!!!
甘い、すっぱい、濃い!!
スーパーで買うものより美味しい!!!!!
しかも無農薬で安心して食べれます

いつもいつも頂いてばかりですみません。
そして、いつも美味しいものありがとうございます

そこで今日は、食べ物ネタで申し訳ないのですが、
一度行ってみたかったラーメン店に行ってきました。
って、いつも私がブログなどでUPするとき、ラーメンなんですけど(笑)

今回のラーメンは
これでもか!
ってくらいのボリュームがあり食べても食べても減らないラーメンでした



いやぁ~中年のお腹にはキツイ(笑)
卵まるごと、チャーシューでっかいのゴロゴロ。
麺うどんのように太く、野菜どんだけ入ってるのってくらい入ってました(笑)
ということで、夕飯は食べれません

息子に写真見せると、「行きたい!」と。
店内は男子学生が群れていましたから納得。

中高年の皆様、一度行ってみてください。
若者ってすごい~って思いますよ(遠い記憶)

さて、明日はKONOHANAでサークルと、午後からは大学です。
がんばるぞ~~

~お知らせ~

PowerPoint2007 MOS対策講座始まります!
予約受付中です。人気の講師山田先生ですよ~♪
応用も入れた講座になりますので是非受講してくださいねっ。
詳しくはこちらクリック

◎Word2010 1日集中講座無事終了◎

2012年11月18日 22時07分40秒 | パソコン
こんばんは\(^▽^)/
最近休みがない宮本です
(でも楽しいから大丈夫)←心の声。

本日はword2010の集中講座が無事終了しました。
オペラスKONOHANAの小さなお部屋で3人の受講者の方々と
10時~5時まで、みっちりwordを使いこなしました。



途中のおしゃべりも気さくに話すことができ、楽しかったです
テキスト1冊をだいたいまるごとこなし、自分で作った資料も用意しましたが、
5時までに、ほとんどこなせたので良かったと思います。

この1日集中講座ですが講義+実技+質問型はとても効率がよく、
安く受講出来るので絶対におすすめだと思います。
今回やってみて少人数制って講師にとっても受講者にとってもいい感じのような気がしました。

受講した皆さんも「お得!」と言って喜んでました。
習いに行く時間がない方には良い企画なので、今後また開催したいと思います。

本日は楽しい時間ありがとうございました