シニアから始めるパソコン教室

NPO法人岐阜GTTM パソコンサークルの様子を書いてます。

◎収穫2◎

2016年06月26日 21時10分28秒 | 農業 畑
3日ほど遊びに行ってて、畑に行けなかったら、すごいことになってました。

とりあえず収穫。


ししとう、めっちゃなってた。
ズッキーニーも。
トマトも。

明日も行けないのですみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎みやこ老人センター前期講座終了◎

2016年06月21日 10時26分39秒 | パソコン
16名、脱落者なしで無事に終了することが出来ました。
1名は就職のため来れなくなってしまいましたが、また時間ができたら絶対きます。とおっしゃって頂き嬉しく思いました(^o^)


最後は家計簿で終わりましたが、講座が終わる頃には、もっと色々なものを作りたい意欲が増してきます。

最後にほうにはサークルどこでやってるの?サークルのリーフレットください。と、おっしゃってくれます。

最近は入会者が増え、もっと教室を作らないといけないと実感しています。
3月にオープンしたサークルも満席状態です。
岐阜市スポーツセンター内


14年以上やってて思うことは、一旦サークルを離れたかたも、私の事を覚えててパソコンの不具合が出ると思いだし連絡をくれるので嬉しいことです。
ありがとうございます(^o^)

次の新サークルも考えたいです。
GTTMの講師のみなさん、またご協力お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎収穫◎

2016年06月19日 17時58分05秒 | 農業 畑
先週は夕方にも行き、めちゃくちゃ大きくなったきゅうりを収穫しました。
1日経つと本当にでっかくなるんだと実感しました。

そして本日も水野先生と一緒に朝早くから畑に行きました。















色々出来てきたのですがトウモロコシは全滅でした(ノ_・,)
もっと大きくうねを作らないといけない。と先週、家庭菜園のプロのご夫婦に畑をみてもらい指導していただきました。
来年は土作りをがんばりたいです。

しっかし、あっという間に畑が畑らしくなって嬉しいです(σ*´∀`)←ぶんしょうおかしい(笑)

ちょっと前の畑


本日の畑

あおあおしてる。

あと病気が心配。
農業って本当に奥が深くてたいへんだと感じるけど、このたいへんなのが楽しい感じです。

雑草と戦い、病気と戦い、天気に左右され。

今日は4人の参加で楽しかったなぁ。
独りの畑は寂しいから。
自分は絶対寂しがり屋だと思う(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◎障がい者就労センターにて高校生対象始まる◎

2016年06月03日 15時39分31秒 | パソコン
今年の1月よりNOTOカレッジさんにお邪魔して半年が過ぎようとしています。
最初は8名ほどだったのですが14、5名に増えました。
1人1人のレベルを見極め課題を出します。

さて、この6月より高校生もお願いされたので快諾し教えることになりました。
今回は水野先生がメイン講師になります。私はサブでがんばりますよ(^o^)
高校生共々成長できれば幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎実がなってきました◎

2016年05月28日 18時39分03秒 | 農業 畑
今週は暑くて毎日のように水を運びました。
最近、雑草も苗もぐんぐん大きくなります。
今日は3時間の作業でした。曇りでも汗だくの作業です。良い運動になります。

さぁー色々身をつけ始めましたよ\(^o^)
◎きゅうり

◎ミニトマト

◎桃太郎トマト

◎これなんだっけ

◎とうもろこし






大根も収穫、レタスも収穫、新鮮な野菜は美味しいよ(^q^)
次は写真撮らなきゃね。

最近、雨が降る天気予報を聞くと嬉しくなるよ。
明日は降りますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加