みやまゆ日記 http://miyamayu.blogspot.com/

シンガーソングライター宮田まゆみの、くだらないけれど珠玉の、ときどきたまたま日記

魚沼へ

2011年09月07日 18時02分51秒 | Weblog
台風の進路が気になる中・・・

9月2~4日、Summer Jazz Seminer 2011@魚沼

参加してきました


東京からバスで新潟へ。

講師は、池田篤さん、井上智さん、椎名豊さん、遠藤政志さん、金子健さん、高橋徹さん。豪華メンバーです


個人レッスン、アンサンブルレッスン、そして最終日に受講生コンサート。ジャズ合宿、音楽漬けの3日間でした


旅館の部屋も全く初めて出会ったミュージシャンと相部屋(もちろん同性でね)で、私はピアノ、フルート、サックスの友達と布団を並べて・・合宿生活を送りました。


初めて知り合う数人でグループを作り、最終日の本番に向けての練習


ジャズのセッションは数えるほど初心者セッションに行ったくらいで、不安いっぱいでした

選曲が決まって、リハーサルは初見からはじまり、練習室で譜面さらって、本番は、私の担当は、Night in Tunisia、 Stella By Starlight 私、基本的に好きな曲しかYAMAHAではレッスンしてなかったので、初めての演奏。ドキドキでしたよ


アンサンブルの先生は、ギターの井上さん、ベースの金子さん、ドラム高橋さん。


アンサンブルのレッスン中はピアノの質問、具体的に聞けなかったのですが、時々先生方がピアノについておっしゃることを必死で自分なりに改善し、悪戦苦闘ながらも・・・密度の濃い時間でした


カウントからプレイがはじまること

助け合うこと

支えること

相手を聴くだけじゃなく良く見ること

意思表示をしっかりすること


等々・・・


当たり前なのに、初めての曲、初めての相手、初めての場所・・・そこでみんなと1から作りあげたので、なおさら・・・一つ一つが、身体に心に・・指に感覚に響きました


そして本番、ドラムは高橋徹さんで素晴らしいリズムの中、本当に気持ち良く演奏できました


魚沼市の小出郷文化会館の小ホール、高いステージにグランドピアノこんな環境で初めてのジャズの演奏ができるなんてぇぇぇ


本番終わって直後、金子さんや井上さんが、だ~ってみんなにかけよって、今までで一番の演奏だったよと言ってくださり、みんなも抱き合って歓声を上げた


井上さんには、司会(曲紹介メンバー紹介)良かったよ!サウンドいいねって

わ~い先生が明るく楽しく指導してくださったおかげです




貴重な経験でした


残念なのは、スケジュールがタイトで、写真を撮らずに帰ってきてしまったこと


でも、茨城戻っても風景は同じ・・・空の青、山や田んぼの緑に白い雲でした


若い女の子ミュージシャンの悔し涙

友達の感謝の涙

偉大なミュージシャンでありながら、あたたかい指導者である先生たちの熱い言葉

スタッフの気遣い

音楽について語り合った仲間

そして温泉



また来年逢おうね


と誰もが来年へ想いを馳せる、そんな、感動的なセミナーでしたよ


そう、感動や出逢いの線路は続くよ~どこまでも~

音楽とみやまゆの旅も、続くよ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (石井健一郎)
2011-09-10 14:35:50
フルートの石井です!
お世話になりました。
素晴らしい演奏と落ち着いたMCさすがでした。
一緒に演奏できて楽しかったです。自分にとって節目になるイベントでした。
もうちょっとうまくなって、また来年参加したいな~
またセッション等で遊んでください。
 
  石井健一郎ken1isi(twitter),けん1(mixi)
返信する
こちらこそ(^-^) (みやまゆ)
2011-09-12 19:27:01
わぁ~石井さん嬉しいです☆彡

私も来年も参加したいです♪


あの本番後の気持ち、忘れられないです(*^^*)


お世話になりました!


返信する