ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

昨年の四谷大好き

2016-10-10 23:39:30 | サンバ2015
もう1年前のことになってしまうが、10月11日(日)の1日を軽く振り返ろう。
10月の第2日曜日はサンバの特異日で、サンバイベントが各地である。一昨年は浜松町(アハスタォン)→四ッ谷(アレグリア)→東十条(バルバロス)と回って3つのサンバを見た。
ところが昨年は東十条のサンバはなし。まさか東十条がバルバロスを、いやサンバを切るとは思わなかったが、カメコが集まりすぎたのだろう。サンバイベント衰退の原因、それはオレたちカメコにある。
でも、ハシゴはできそうだ。当日は朝から小雨だった。その後雨は止んだので、とりあえず浜松町に出向いたら、何とパレードが中止になっていた。
後日アハスタォンのブログを見たら、中止のお知らせがアップされていた。最初からここを見ていれば、無駄足をせずに済んだのだ。オレはサンバ関係者のSNSは見ないほうだが、今回はそれが裏目に出た形だ。

気を取り直して四ッ谷に向かう。ここは「四谷大好き祭り」で、三栄公園という小公園とその周辺で行われる。たぶん、日本で最も小さなサンバ会場と思う。
サンバの1本目は1時半からだが、早く着いたので、ステージ上のミニコンサートを見る。
やや時間が押して、1時50分ごろ、バテリアとダンサーが登場した。ダンサーはステージに上る。アレグリアはダンサーが豊富で、この日もオレ一押しの松下奈緒似のダンサーをはじめ、多くのダンサーが繰りだしている。黄緑のダンサーは久しぶりで、オールドファン(あぁっ、失礼!)には懐かしい。一時は現役を退いたのかと思ったが、元気な姿を見せてくれた。
松下奈緒似のダンサーがピンで踊る。タスキを掛けているからハイーニャダンサーだ。オレたちカメコにとってはこのタスキすら邪魔だが、とにかく彼女のファンには最高のプレゼントだ。今回もお美しく、松下奈緒か美季様か、というくらいのものである。
バテリアのスルドやカイシャは、アレグリア仕様。ちょっとオシャレで、インテリアにもなりそうだ。







30分ほどでステージは終了し、場所を移して公園の周りをパレードする。黄緑のダンサーがスタンバイしているが、観戦のカメコに気軽に話しかけたりしている。ちょっと、オレには信じられない光景だ。
パレードが始まり、細い道路から三栄通りに出る。ここがいわばメインストリートで歩道も広く、ダンサーを撮りやすい。





しかし撮りたいダンサーが多すぎる。誰を撮ろうか迷っているうちに、パレードが終わってしまった。

一昨年ならここで東十条に移動していたが、今回は四谷に留まる。
ステージでは沖縄民謡、通りでは和太鼓の演舞をやっている。最初のコンサートもそうだが、これらすべてが無料で見られるのはうれしい。オレは屋台のやきぞばを食べたが、このくらいの御礼は当然だ。
サンバ2本目は4時からだが、時間の遅れは回復できず、4時20分ごろに、今度はパレードから始まった。
1本目と同じコースで、細い道から三栄通りに出る。ダンサーは快活に踊り、カメコも活発に撮影する。
ヒップ好きのカメコが、必至の形相でダンサーに食いついている。さすがにほかのダンサーが制止したが、ダンサーをこんな不安な気持ちにさせるから、サンバカメコは敬遠されるのだ。
ダンサーのヒップを撮る時は、さりげなく撮るべきだ。
ステージにハイーニャダンサーとバテリアが上がり、残りのダンサーは観客前で踊る。観客の座席は数列あるが、カメコはその周りをぐるりと囲う形になっているので、ギリギリだけれど観戦できる。



2本目も大いに盛り上がって、5時過ぎに終わった。
2本とも見たのは初めてだったが、アレグリアの魅力を堪能した。ありがとうございました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シスイ)
2016-10-11 01:08:13
肌寒くなってくると、サンバイベント等が少なくなってしまうのが残念ですな。
返信する
寒い (宮古)
2016-10-12 00:18:51
シスイさん

そうですね。寒くなってくると、気分も乗りませんね。
でも、そろそろ家で休みたい、という思いもあります。
歳ですかね。
返信する
アリグレア (Neiro)
2020-10-02 03:56:01
ハイーニャさんと緑色のダンサーさんがとても美人で素敵ですね。(衣装も表情も)。アリグレアはなかなか19年度はイベントで見られてないので、ちょっと惜しかったです。ともかく上記の二人様はとても美人です。
返信する
美女二人 (宮古)
2020-10-02 22:23:33
Neiroさん
このお二人は美人です。できれば毎回撮りたいのですが、参加頻度が高くはない。
なかなかうまくいきませんネ。
返信する

コメントを投稿