chiffon mama's Life

お菓子&パン作り、お弁当、日々の出来事・・・。

2色のスノーボール

2010-02-14 01:15:46 | お菓子


スノーボール
姫の『友チョコ』用のスノーボールです。


バレンタインなので、ココアのスノーボールに~。


姫ったら、習い事のお友達とも、
『友チョコ交換』の約束をしてきたようで、
結局10人分…。
ココアが足りなくなってしまったので、
プレーンのスノーボールと2色にすることに…。

姫が作るので、簡単で失敗の無いように、フードプロセッサーで…。
丸めやすい生地の配合にしてみました。

材料
薄力粉         80g
ココア          10g
コーンスターチ    20g
アーモンドプードル  30g
バター         80g
砂糖          40g
塩           ひとつまみ

粉糖          仕上げ用

作り方
①フードプロセッサーに、バターと粉糖以外の材料を入れ、混ぜる。
②粉類が混ざったところへ、冷えたままのバターを1センチ角に切って入れ
 混ぜる。生地がまとまるまで混ぜます。
③40個程度に分け丸めて、160度に余熱したオーブンで15~18分焼く。
④粗熱が取れたちょっと温かいうちに、粉糖をまぶす。

★プレーンは、ココア10gを薄力粉に変えて作ってください。

フードプロセッサーを使うとアッとう間に出来上がってしまいます。

   

姫は学校のお友達とは月曜日に交換する約束をしているようなので、
日曜日に会う習い事のお友達の分だけ焼いて、後は冷蔵庫へ~。
夜に焼きあげて、月曜日に持っていく予定です。

姫が作っている横で…。
「母さん、本命チョコじゃないとテンションあがんないんだけどなぁ~。」
「来年は、本命チョコがいいなぁ~。」と…。
あら?…。
私が、こんな事ばっかり言い過ぎるから
姫は本命チョコをあげなかったりするのかしら~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわふ~わ。)
2010-02-14 19:26:48
ふふふ~~おんなじ気持ちで娘のチョコ作りを横目で見ていた私です!!
でも、結局ひとりじゃ無理~~~!と言われ、お手伝いしましたけど。。。
本命はいないの~~~???って感じです!
理想が「マツジュン」それじゃ~~なかなかいないはず??いるわけないですよね~~~^^;
スノーボール・・・フープロで簡単!
うちの子にもトライさせてみようかな~~♪

返信する
☆ふわふ~わ。さんへ☆ (chiffon mama)
2010-02-14 23:35:59
こんばんわ~。

やっぱり、「本命いないの~」ですよね~。

そうそう!我が家の娘も
理想が「マツジュン」「山p」~。
確かに、無理ですねぇ…。

スノーボール…。
大量生産にはおススメですよ~。

年々作る数が増える友チョコ~。
母達は、ちょっと大変ですが…。
女の子達は、とっても楽しそうで、いいですね~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。