みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

氷の水族館

2006-12-12 | お気に入り
今日は、気仙沼の人気スポット氷の水族館をご案内いたします。

先日、学生時代のサークルの先輩たちと観に行ってきましたが
先輩たちも、他ではなかなか観ることの出来ない水族館(日本ではここだけ)
に驚いてましたね

海鮮市場「海の市」1階にある「氷の水族館」には、
約80種類、約450匹の魚を透明な氷に閉じ込めて展示しています



入館者は入口で防寒服を着ます。

ペンギンの剥製がお出迎えしてくれました。




入口を入るとそこは、マイナス20℃の世界

防寒服を着込んでも、寒さで体がジーンとしびれてきます。

透明な輝きを放つ巨大な水槽には、イキイキと泳ぎまわる魚たちがいました。




クリスタルのように透き通った氷の中に、

一瞬にして閉じ込められた魚たちです。





幻想的なライトに照らされた約40個の氷柱の中に入っている魚は、
ほとんどが気仙沼で水揚げされたもの。

気仙沼は日本有数の漁港で古くから冷凍技術が発達しています。
特に水族館の魚を1週間かけて氷漬けした「岡本製氷」は、
気泡のない透明な氷作りでは全国トップクラスなんですよ!!

それと、すべてが氷の中に閉じ込められているのですが、
魚がまるで群泳しているように見せるレイアウトや製氷技術は
見事としか言いようがありません




とっても神秘的なアイスブルーの世界です





極彩色の魚たちが、氷の中で躍っているみたいですね~~

皆様も気仙沼にいらしたら、是非「氷の水族館」に足を運んでみてください




追記:この「氷の水族館」を作った岡本製氷さんは、
わが家の大切な大得意様なんです

いつも本当にありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (小野寺)
2006-12-12 18:41:12
氷の水族館ですが自宅の近所だけど入場した事ないんです

(^-^)/

海の市には行きますけどね(^-^)/



水族館の中はマイナス20℃なんですね~。

私は以前何度か市内の超低温冷凍庫に入った事ありますが

マイナス60℃で

一分もいられませんでした。



裏KEFキャプテンは私で良いんですか~?

では副キャプテンはみわこさんでお願いします(^-^)/

事務局長は相澤さんにお願いしますか!

返信する
うーん!寒そうだよ~ (イーグルス大好きふーちゃん)
2006-12-12 22:15:53
みわこさんこんばんは。氷の水族館体感温度が“ぶるって”きてしまいますね
クリオネは、いましたかマイナス20度の世界私は、何分耐えられるでしょうかね私の体もガッチと、凍りそうでも、海の世界へと魚さん達が、ご案内してくれてるみたいです。
返信する
Unknown (ロンサム)
2006-12-13 00:11:57
へぇ~!!!!!
これは凄いです

寒がりの私ですが、ぜひとも直にみてみたいです


なんとも未知なる空間ですね~
返信する
面白いですね (あかね)
2006-12-13 08:27:15
おはようございます、みわこさん。

面白い水族館ですね。魚の硬い表情が面白いです。
しかし、館内が-20℃なんて、冬は行きたくないですねぇ。夏だったたらぜひ、ぜひ、ぜひ行ってみたいでーす!!

みわこさんの街は面白いところがたくさんですね!
返信する
おはようございま~す♪ (みわこ)
2006-12-13 09:24:54
小野寺さん
是非一度足を運んでみてください!!
-20℃はかなり寒いけど
神秘的で、南極の海底にいるみたいな感じですよ

裏KEFキャプテン宜しくでーす
副はお引き受けいたしました

事務局長は相澤さんが適任かと思いますよ
裏KEFの活動も活発?になりそうですね~~



ふーちゃん
-20℃ やはりもの凄ーく寒くて
5分もいられなかったです

でも、神秘的なアイスブルーの世界に魅了されてしまいましたね

クリオネは、残念ながら見えませんでした・・・。

ふーちゃんも是非観に行ってくださいませ~~



ロンサムさん
そうなの とっても不思議な空間でしたね

寒いけど、一度は観る価値がある水族館ですよ

ロンサムさんも機会があったら、ご覧になってくださいませ~~

返信する
あかねちゃん☆ (みわこ)
2006-12-13 09:30:59
本当にとっても寒い水族館だけど
確かに夏だったら気持ちが良いでしょうね

是非一度「氷の水族館」ご覧になってください!!

神秘の世界に包み込まれますよ
返信する
きれいだね^^* (sawako)
2006-12-14 16:58:14
こんなのはじめて見たよ
  キラキラしててきれい~
   氷が融けたらまた泳ぎだしそう~

    ところで。。みわこちゃん家のお得意様?
    氷を何に使ってるの~???
返信する
sawakoちゃん☆ (みわこ)
2006-12-14 18:43:56
綺麗でしょう
何処か異次元の世界に行ってしまったような
不思議な気分になりましたよ~

実は、わが家は地元で超零細企業を営んでいるのですが
この水族館を作った岡本製氷さんは、大事なお得意様なんですよ
そこで宣伝も兼ねてブログに載せてみたの!!

sawakoちゃんも機会があったら、是非ご覧になってみてね
返信する

コメントを投稿