みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

今朝思ったこと…

2010-02-02 23:55:15 | 日常のこと
夕べ、関東地方はこの冬初めての積雪…
ニュースでは1センチって言ってたけど、もっと積もっていたよ~

雪は夜中にはやんだけど、今朝は路面が凍結していると思ったから
通常どおりに電車で出勤

乗換駅で飲み物を買おうと駅前のコンビニに寄りました~
有名なセ○ンイレ○ンです

駅前のビルの1階にある店舗
店舗の入り口はビルの2階部分の下にあるので雪はまったくありません
でも横断歩道をわたり、店舗入り口までの歩道は雪が固まっていて
点字ブロックも見えないくらい
踏み固められているところが凍っていてすべりそうでこわい~

店舗に入るとお客さんはだれもいません、店員さんは二人…
飲み物を持ってレジに行き、清算するときも並んでいるわけではなかったので
レジのお兄さんに質問してみました~
「店舗の前の歩道の雪かきをしていないのはなぜですかぁ?」
お兄さんは聞こえたのか聞こえないのか?な顔
もう1度同じことを言って見ました
それでも返事はなく、困り顔…
そこで私は「指示がないからやらないんですかぁ?」と聞くと
照れ笑いを浮かべながらちょっぴり頷きました~
なんだかなぁ?と思いながら店舗をあとにし、
また凍った雪の上を歩いて駅に向かい電車に乗りました

電車の中で、色々思うことがありました
通勤途中にあるもう1店舗のコンビにはどうかな?
なんて考えたりして…

そして職場の最寄り駅に着き、駅前のローソンの前を通りかかると
歩道はしっかり雪かきがされていて気持ちよいくらいにスッキリ
雪かきをした雪の塊が隅のほうに小さな山になっていました

このローソンの前は絶対雪かきしてあると思ったんです
なんでかな?どうしてかな?
この店舗、いつもではないけど朝はオーナーさんと思われる方が
勤務していることが何度かあったんです
そのとき、あいさつのしかたとか、なんか感じることがあったんですよね~

チェーン店にとってマニュアルってとても大切だと思います
最初に寄ったコンビニにももちろんしっかりとしたマニュアルはあると思います

マニュアルにはどんなことが書いてあるのかな?
接客の基本が書いてあるのかな?
お客さんを大切にするように書いてあるのかな?
雪が降ったら雪かきをするようには書いてないのかな?
マニュアルはとっても大切だと思います
でもそれだけでいいのかな?

人の気持ちになって行動できる私でいたいと思った雪の残る朝でしたぁ