【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

音符が読めないのは生徒さんのせいではないと私は思います

2017-04-18 13:07:13 | 体験レッスンQ&A
ごきげんよう

コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばす
東京都北区のピアノ教室 ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です




先ほど
体験レッスンのお申し込みをいただきました

お話をする中で
「今まで何年も習ってきたのに
 おんぷが読めないと
 さんざん言われてきました・・・・涙」

とお母さまがおっしゃっていました


ここからは
私の独断と偏見なので
もし ご意見のある方は
個別にメッセージをください


何年も習ってきたのに
音符が読めない

それは
生徒さんのせいではないと
私は思います




実は
私にも 自分自身に
経験があるので
そのお気持ちがよくわかります


私は
5年生の時
ツェルニー30番の 後半の方が
弾けませんでした

その時思ったんです


私 どうして
こんなに 手が痛いのだろう?

と・・・・


今思えば
脱力が出来ていなかったんですよね


先生は
私が 弾けたら
すぐに 〇をくださる先生でした

脱力とかいうことを
一度も 教えてもらった経験はありませんでした


私が弾けなかったのは
私が 適切な弾き方をできなかったことであり
私のせいではないと
あとで 自分自身を納得させました


指導者は
生徒さんの状態を見極め
そこから
どのような 方法で 上達させるのかを
考える対価として
指導料をいただいていると私は思います


音符が読めない生徒さんになったのは

生徒さんの努力ももちろん関係あると思いますが
それ以上に
指導者の忍耐力はどうだったのか

そこも
振り返る必要があるのではないかなと
そんなことを感じました


ぽこあぽこ音楽教室の
体験レッスンをご希望の方は
こちらから お申し込みくださいませ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿