♪ぼちぼちいこか♪

中年オヤジのきままな独り言。
美味しいお酒を飲みながら、
好きな音楽でも聴きながら、
ぼちぼちいこか・・・?

日本のフォーク・ソング

2006-02-27 02:12:13 | 音楽
日本のフォーク・ソング

最近、わけあって日本の古いフォーク・ソングを聴く機会が多い。
高石友也の初期の曲や、京都A.F.L.にDIME関連やら
大阪シティー・ジュビリー、神戸ポート・ジュビリー関連に
岡林信康、高田渡etc.etc。
聴いていると、活力に溢れた当時の血液というか、若い(当時)
人たちの叫びが聞こえてくるような気がした。
私も含めて、と言いたいところだが、正直に言うとどこか冷めた
目(耳)で見ていたような気がする。
活力と行動が、唄う側と聴く側でだんだんと離れていくのも
思い出されて、少し寂しい気にもなった。
聴く側の勝手な思い込みと期待。
それに言い尽くされるような気がする、フォークの衰退が。
洋楽一本できた私が、今はもういない親友に聴かされた日本の
フォークにショックを受けたことが昨日のように思いだされる。
岡林信康、高田渡、加川良・・・。
同じ人間なのに、私はこんなチッポケで、その親友はとんでも
なく大きな人間だった。
ことある毎に、「あいつやったらどう言うやろう?」と考えて
しまう。
今の私を見たら、きっと説教が始まるんだろうと思いながら、
やはり変われない私がここにいます。

昔・昔、私は日本のフォーク・ソングを聴かされて、もう一人の
私を見つけました。
今、そのフォーク・ソングを聴く機会を持ったことに、何か因縁と
偶然でない何かを感じています。
ジックリ考えてみる時間を持つのも悪いことではない・・・、と。
そして、時間を見つめてみるのもいいのかも知れない・・・、と。

ダビング

2006-02-26 02:59:50 | 音楽
ダビング

このところ、いろいろな音源や映像をダビングしている。
それも、古い・古いものばかり。
私は以前にも書いた通り、洋楽一辺倒で育ってきたわけだが
青春真っ只中で、日本のフォークに引き合わされた。
それは衝撃だった。
岡林信康、高田渡、加川良、他・他・・・。
そして、そんな過去に衝撃を受けた音楽も、時と共に触れ合う
機会を失っていく。
ヒョンなことから、そんな過去の音楽をダビングする機会が
できて、ダビングをしながらあの頃の懐かしい歌声に触れる。
そして、眠っていた青春も甦ってくる。
このダビングをする作業が私は大好きである。

Yesterday, When I was youg ・・・

Mississippi John Hurt

2006-02-25 01:04:01 | 音楽
Mississippi John Hurt

Mississippi John Hurt はブルーズと言うには優し過ぎる。
デルタ・ブルーズというより、フォークなのである。
12弦アコースティックをフィンガー・ピッキングで撫でながら
彼のブルーズを朗々と語る。
そして、いつもうっすらと微笑んでいる。
愛すべき爺さんなのである。

助言

2006-02-23 03:54:51 | 
助言
               ラングストン・ヒューズ

みんな、云っとくがな、
生まれるってな、つらいし
死ぬってな、みすぼらしいよ---
んだから、掴まえろよ
ちっとばかし 愛するってのを
その間にな。
               Advice

ぼくもまた

2006-02-22 01:19:38 | 
ぼくもまた
               ラングストン・ヒューズ

ぼくもまた、
アメリカをうたう。

ぼくは色のくろい兄弟だ。
お客がくると、
台所で食事をしろと
かれらはぼくを追いやるが、
ぼくは笑い、
よく飯をくい、
強くなるんだ。
明日は
お客がきても、
ぼくはテーブルに座るんだ。

きっとだれも、
「おまえ台所で食事をしろ」と
そのときあえて、
言いうるものはいないだろう。

そのうえ、
かれらはどんなにぼくが立派かわかり、
恥ずかしくさえ思うだろう、---

ぼくもまた、
アメリカなのだ。
                 I, Too

明日は休み

2006-02-21 00:39:17 | ひとりごと
明日は休み

明日というか、今日というか・・・、休暇をとりました。
別に仕事をサボルわけではありません。
気がすすまないのですが、休まないといけない用事があって。
で、今日(昨日)も早く帰宅したんですが、22時頃から
トラブルの件で、会社から電話の雨霰。
7~8回はあったかなぁ・・・。
愚痴っても仕方ないのですが、愚痴りたくもなりますよねぇ。

気を取り直して、『よっしゃ!』

死んだ男のバラッド

2006-02-21 00:06:02 | 
死んだ男のバラッド
               ラングストン・ヒューズ


かれを埋める金はなし。
民生保護が出したは四十四ドル。
葬儀屋は云ってきかせた、
もう六十ドル要りますぜ

第一級の葬式には、
霊柩車に車二台と ---
そう きっとお友達が
花束を送ってきやすでしょう。

かれの妻君は紙をとり
めぐり めぐった。
何かをくれたひとはみな
彼女いちいち書き留めた。

掻き集めたは一〇〇ドル
死んだ彼女の夫のため。
仲間が花をもってきた。
葬式できた。

牧師が説教した ---
そして請求したは五ドル
死せるかれを祝福し
生けるかれを讃え。

かれ埋められたからには
神よかれの魂やすめたまえ ---
墓場の土には
請求こないね。

何でいったい
葬式そう高いんかね?
貧乏人おちおち
死ぬ事にもかかれない。
               Ballad of the Man Who's Gone

黒人少女のためのうた

2006-02-20 01:50:37 | 
黒人少女のためのうた
               ラングストン・ヒューズ


ずうっと 南の方のディクシーで
 (ぼくの心よ 張りさけよ)
わかい黒ん坊の ぼくの恋人を
 かれらは 十字路の立木に吊りさげた

ずうっと 南の方のディクシーで
 (空中たかく 傷だらけの屍)
ぼくは問うた 白い皮膚したイエスさまに
 お祈りのねうちは 何だったと

ずうっと 南の方のディクシーで
 (ぼくの心よ 張りさけよ)
恋しいひとは いま裸の幽霊だ
 瘤々の 裸の枯れ木のうえで。
               Song for a Dark Girl

メリー・ゴー・ラウンド

2006-02-19 18:57:28 | 
メリー・ゴー・ラウンド
  カーニバルの黒人の子---
               ラングストン・ヒューズ

このメリー・ゴー・ラウンドの
黒人用は どこですか
おじさん 僕のりたいんだけれどな
僕の生まれた南部ではね
白人と黒人は座れないんですよ
いっしょに並んではね
ずっと南部では 汽車にだって
黒人専用車があるんですよ
バスでは 後ろに乗せられるし---
でも 後の席なんてないんですね
このメリー・ゴー・ラウンドには
どこに 馬があるんですか
黒人の子供にのれるのは

ようやく、加川良

2006-02-18 21:40:12 | 加川良
ようやく、加川良

もうアルバムはありません。
というか、ないと思うのですが・・・。
で、最後にビデオ『50プライベート 加川 良』を。
このビデオは、良さんのライブの模様を撮影編集したもので、
家にいて、良さんのライブを楽しむことができるわけです。
ちょっと残念なのは『親愛なるQに捧ぐ』が途中からになって
いることくらいですね。
いつもの冗談を交えた良さんのMCも楽しめます。
そして、ビデオは最後まで見ないといけません。
最後のクレジットの後に、面白いオマケ映像があります。
しかしながら、みなさん結構良さんのライブを撮影されている
ようなので・・・。

 1. こもりうた
 2. ONE
 3. この世に住む家とてなく
 4. 冬の星座
 5. アイ&アイ
 6. 親愛なるQに捧ぐ
 7. コスモス
 8. 教訓 I
 9. 伝道

2006-02-16 02:56:42 | ひとりごと


最近、とんと夢を見なくなった。
人間、歳をとると夢を見なくなるのだろうか?
ところが、昨日は妙な夢を見た。
なんと結婚する夢なのである。
それも若い私ではなく、今の私が結婚する夢なのである。
結婚式を終えて、何故か下町の公園にいて親類や友人に
挨拶をしているのである。
ところが新婦がいない。
いくら経っても新婦が現れないので、携帯で電話をしたら、
友人や知り合いと話をしているというのである。
すぐに来るように言っても、みんなの誘いを断れないと言う
のである。
一旦電話を切って、また知り合いと話を・・・。
また電話をしたら、同じ答え。
私の中でムクムクと怒りが湧き上がってきているのに気が
つきながら、「もう一度、言うよ。 すぐにおいで」と言ったの
だが、新婦はやはり、誘いは断れない、と言う。
私は、電話をプツッっと切って友人を誘って居酒屋に・・・
という夢である。
こう表現すると、何かストーリーがしっかり出来ているようにも
感じるだろうが、そこは夢なので、継ぎ接ぎだらけで、支離滅裂
なストーリー進行だった。
妙な夢だった。
夢って大概、そういうわけのわからないことが多いのだが・・・。
ちなみに新婦は声は聞けたが、一度も顔は出てこなかった。

今夜も眠れません。
お陰で夢も見れません(笑)。

要するに、加川良

2006-02-14 20:38:39 | 加川良
要するに、加川良

そして、『USED2』です。 そのままんま2です。
USED+USED2で今の良さんなのです。

1. 高知
2. アラバマ
3. オーマイ ダーリン
4. オレンジ・キャラバン
5. 小さな宇宙の横に
6. ラブソング
7. そう私
8. サークル
9. ONE

2枚組みにしてもよかったかな?などと思うのですが
そうすれば、売れ行きに影響が・・・(笑)。
いずれにせよ、良さんそのものです。
皆さん、怒らないでくださいね。
すぎの暢さんのスライド、もう少し押さえ気味でもよかったと
私は思うのですが・・・。
このアルバムですが、良さんがサインして下さいました。
でも、サインなんか貰ってしまうと、良さんが遠くへ行って
しまいそうで・・・。

ぼちぼちいこか

2006-02-13 21:25:01 | 音楽
ぼちぼちいこか

このブログ・タイトルである『ぼちぼちいこか』について。

ご存知、上田正樹&サウス・トゥ・サウスのメンバーであった
上田正樹と有山淳司のクレジットになってはいるが、実際には
サウス・トゥ・サウスによるアルバムである。
そして全曲、大阪弁の歌詞のブルーズである。
ブルースとは敢えて言わない。
このアルバムは敢えて、ブルーズと言いたい。
日本のブルーズは、京都を中心として大いに盛り上がったのだが、
当時の(ウェスト・ロード・ブルース・バンド等)ミュージシャンたちは、
今も地道に活動されている。
ただし、それなりに洗練されてスマートになった感はあるが。
有山氏はスタイルもさほど変わらず、今もブルーズを唄っている。

このアルバムに収録されている(このアルバムでは収録という表現
は似合わないのだが)『梅田からナンバまで』は、有山氏の名曲と
言える曲であることは、みなさん異論はないと思われるのだが、
当時はこういう曲が存在し得た、ということが嬉しい。
そして、『俺の借金全部でなんぼや』はサウス・トゥ・サウスのメンバー
がそれぞれ歌詞の中に登場するという、おもしろいものとなっている。
有山氏は今も基本的に大きく変わらないスタイルで活動されているの
だが、上田正樹氏は皆さんご存知のように、『悲しい色やねん』を
引っさげてメジャー・デビューした。
大阪弁の歌詞という意味では変わりないものの、サウス・トゥ・サウス
時代とは程遠いメロゥ(古~:笑)で、スマートなブルースに変身して
しまっている。

まあ、何がどうあれこのブログのタイトルは、このアルバム名である
『ぼちぼちいこか』から拝借させていただいたわけであって・・・

つまり、加川良

2006-02-13 01:22:07 | 加川良
つまり、加川良

『USED』です。
ここまできたらもう何も説明は要らないですよね。
まさに良さんのライブなのです。
with すぎの暢 とあるように、すぎの暢さんがスライドで参加。

1. 冬の星座
2. 女の証し
3. コスモス
4. 春によろしく
5. 幸せそうな人たち
6. 教訓Ⅰ
7. 流行歌
8. かかしのブルース
9. 胸にあふれるこの想い

良さんの日本各地でのライブ音源を集めたものだが、今の良さん
そのものである。
そういう意味でも良さんファンには嬉しいアルバムではないだろうか。
『幸せそうな人たち』、『流行歌』が胸に沁みます。