miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

妹とバーゲン

2010-06-28 18:05:48 | Weblog
先週、成人病検診に行って来た。
この病院の院長夫妻とは、お互いの子供が中学時代の吹奏楽部だった頃からの知り合い。
院長とのジョークの応酬はいつも。
問診。『あなたはぁ~今まで心臓には異常がないですよね?』
『はい。ないです
『そうですよね!心臓に毛が生えているようですからね
『年齢はぁ?・・・30歳?』
『ん~惜しい!もう少しいってますよ~~
看護師さんはニヤニヤ。

胃カメラは、いつも寝ているうちに終わるので楽チン。
でも、喉の麻酔の薬がすんごく苦手
喉の奥で薬をとめておく・・・むせてしまいそう。
そんな時に院長の奥さんが来て『○美ちゃん、スダチ持って行く?』
こんな時に・・・
うん、うんとうなずくと『ねぇねぇ、このメガネいいでしょっ?』
新しくしたメガネを見せる彼女。
もうーーーそんなコトはどうでもいいっ!
そんな私にウシウシ笑いながら『じゃっ後でね♪』

昨年は胃潰瘍があったので、ピロリ菌を除菌する薬を飲んだ。
今年はどうかな?
異常なし
素晴らしくきれいな胃だった♪

帰宅。
なんだかだるい
疲れたので横になった
夕方まで寝ていたが、体の節々が痛いし頭痛も。
熱を測ったら、ゲッ38度以上もあるではないか
私は平熱が35度ちょっとなので、38度というのはキツイ。
夕飯の支度を簡単にしてから、パパに
夜9時過ぎに帰宅する事が多い彼だが、私のメールを見て早めに帰宅してくれた。
買い物もしてきてくれた

一晩寝たら・・・朝には熱も
体のだるさも頭痛もない。
miuのお散歩に行ってこよっ♪

熱の出る風邪が流行っているらしい。
朝、埼玉の妹から
『熱は下がったの?○○さん(東京の妹)はまだ風邪が完全に治っていないのに、今日の○○○のバーゲンに来るんだって!やめた方がいいのにねぇ~ 貴女に頼まれたモノはちゃんと見てくるから
『よろしくね!いいモノがあったら連絡ちょうだいね』

東京の妹は、風邪で1週間ちかく寝込んでいたのだ。
38度以上の熱が出た・・・と言っていた。
心配になって彼女のに電話した。
元気そうな声で『おはよっ!私も○○○のバーゲンに行くのよ~』
『大丈夫なの?ちゃんと治ったの?』
『今日はいつものようには買わないつもり。早めに帰るから大丈夫よ~
『○(埼玉の妹)は?』
『それが○ちゃんはまだ来ないのよ約束の時間を30分も遅刻なのよ!ずっと待っているわけ』
『まだなの?!あまり無理しないで帰りなさいよ』

妹達は、ビッグサイトでやる某総合商社のバーゲンに行くのだ。
ここのバーゲンは招待制で、招待状やメンバーズカードがないと入場できない。
私も行った事があるが、数百のお店が出店していて、人!人!人!
広すぎてどこに何があるのかも分からない
ただ疲れただけだった。
人込みやバーゲンなどの混雑が苦手な私。
でも妹達はパワフル!
人込みなどモノともせずに、いいものをゲットする術を心得ている。
妹達から何度も
『メール見た?TOMMY・HILFIGERとかBURBERRYも安いのよ!どうする?』
『見て折り返し電話するわね』
ん??メールなどきていない
『ねぇ何もきていないけれど・・』
『そう?そんなハズないけど・・・あっ!○ちゃんに送っちゃった
一緒にいる埼玉の妹に送ってどうするっ
ワラワラと賑やかに何度もが。
あの人・・・風邪は大丈夫なのか?

夜、埼玉の妹から電話があった。
色々買ってくれたらしい
東京の妹は、バーゲン会場でも発熱したとか。
でもセレブな彼女たちはあちこちのショップでたくさん買って、大いに楽しんで満足したらしい。
東京の妹は・・・たぶんまた寝込んでいると思う。

先日、パパの実家のお店でめっけ

常滑の湯冷まし。彼の実家の倉庫には、古い器が雑然としまってある。
時々、ヒョッコリ逸品を見つける私。
『これ!!いいですねぇーー
値段はいくらかな?・・・古すぎて色が変色した値札。
安い!!
即!買う。
茶道を長年やっている目利きの店員さんが『これはいいモノですよ。○美さんはこういうモノを見つけるのが上手ですよね』
義姉が『これはこの値段の何倍もするのだけれど・・・』
いかにも惜しそうに言った。
聞こえないフリをして・・・お支払い。

湯冷ましでは小ぶりなので、小鉢として使う。

やっぱりこういう古い器は、味があっていい。
また・・・見つけてこよっと

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


雨です

2010-06-23 12:00:25 | Weblog
朝から miuのお散歩はお休み。
退屈そうにソファーで寝ているmiuたん♪

イチロー君のお家のママからメール。
イチロー君と一緒に生まれた子の写真も添付してくれてあった。
『きゃっ!可愛い

あれから気になっていたが、いっちゃんを失って気落ちしているだろうし、私も話すと泣いてしまいそうで・・電話できなかった。

可愛い写真を見て、嬉しくなって電話した。
元気そうな様子に安心した。
その子はいっちゃんに比べて生まれた時も大きかったので、最初の名前は・・青龍(しょうりゅう)君だった。
朝青龍に似ているから(笑)
でもご主人が、イチロー君の名前の一文字を貰って『しょういち君』としたそうだ。
しょういち君は食欲旺盛で、スクスクと育っているとか。
お顔もすんごく可愛くなった。
写真を見てビックリ!
『可愛がってくれるお家があれば出すことも考えているけれど・・・迷っている』と言っていた。
私は『あなた出せるのいっちゃんの兄弟だし、4匹も5匹も同じだと思うわよ!残したら
血統がいい子なので、構成もいいしお顔ももっと可愛くなるだろう。
いっちゃんの分も元気に育って欲しい。

最近よく作る【かぼちゃのサラダ】

栄養豊富でヘルシー
かぼちゃは当たりはずれがあって、煮物をしてもベチャッと水っぽいと全く美味しくない。
冷凍かぼちゃを使って作ってみた。
レンジでチン。煮る手間も省けてホクホク♪で美味しい。
作り方は簡単。あとはポテトサラダ同様に。
かぼちゃが甘いのでマヨは控えめに。最後に生クリームか牛乳を大1位入れるとクリーミー。
ハムなどを入れると更に美味しい。

こちらは新ジャガの煮物。

和風の味付けではなくて、バターとお酒とお醤油で味付けをしてある。
我が家自慢の一品。

週末に出かけた時のmiu♪
買い物をして車に戻った私を、こんな顔をして迎えてくれた


☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆



イチロー君

2010-06-21 15:08:41 | Weblog
群馬県に住むお友達の所で、可愛いチワワのベビーが生まれた。
彼女から『うまれたわよ~~!!』の嬉しいメール♪
チビチビの男の子としっかりサイズの男の子。
どちらもイケメンでメッチャ可愛い
特にチビチビの子は、目も大きくてすんごく可愛い!!
彼女に『女の子だったら欲しかったかも~~
『そうでしょっ!私もこの子が女の子だったら○美さんにぜひ迎えて欲しかったわよ
彼女には、チワワのブリーダーをしているお友達が何人もいる。
そのブリーダーさんたちが『この子!欲しい!!』と言っているとか。
ベビーちゃんたちはとても血統が良いので、希望するブリーダーさんは多いらしい。
100gで生まれた彼は、サイズが大きくなるかは微妙だという。
時々、ベビーちゃんたちの可愛い写メを送ってくれた。

私は、このチビチビ君がなぜかとても気になった。
パパにも娘にも可愛い彼の写真を見せては『ねっ!可愛いでしょ!』
そんなある日、彼女からメールが。
チビチビ君の体重が全く増えないらしい。
心配になって電話した。
獣医さんに『一ヶ月もたない』と言われたと、電話の向こうで彼女は泣いていた。
2時間おきの哺乳と心配で、彼女の体力も気力も限界になっていた。
近くだったらすぐにでも行って彼女を助けてあげられるのに・・・
そんなチビチビの彼に、とってもカッコいい名前がついた。
イチロー君。
10日ほど経った。
彼女からイチロー君の激かわの写メが!!

そしてメールには【イチロー君の目は緑内障で見えません。でも最近お座りができるようになったの!】

目が見えないって・・・どういうことだろう?!
何度も何度もイチロー君の写真を見た。
こんなに可愛くて、目もこんなに大きいのに。
彼女の家には、ベビーちゃんたちの他にも4匹のワンコがいる。
彼女は寝る時間を削って、2時間おきに哺乳しているのだ。
仕事をしている彼女は、ご主人の助けもあって頑張っている。
その頑張りはすごい!
でも、目の見えないイチロー君の世話はこれから先も大変だろう。

その夜、夕食を食べながらパパにイチロー君の事を話した。
『私、この子が欲しい。もっとイチロー君が大きくなったら、彼女に頼んでみようと思うの。我が家なら私は専業主婦だから面倒もみられるし、お金もかけてあげられる。この子を家の子に迎えたい。miuも障害を持ったイチロー君を受け入れてくれると思う』

そんな私に彼は一言『いいと思うよ。我が家ならmiuと同じように幸せにしてあげられると思うよ』
これまで多くのブリーダーさんのサイトを眺めては『この子!可愛いな♪』
でも・・miuの性格を考えると、いつもいつも躊躇して断念していた私。
迷いはなかった。
決めた
翌朝、彼女に電話した。
イチロー君を我が家に欲しい、と頼もうと思った。
『今いいかしら?哺乳中なら後でまた電話するけれど』
『ううん・・・昨日の夜ね・・・いっちゃんお星さまになっちゃった・・』
泣きじゃくりながら彼女が言った。

彼女の話を聞きながら涙があふれた。

私は『我が家の子として迎えるつもりだった・・・』と、泣きながら彼女に言った。
5月8日に生まれて、6月8日にお星様になってしまったイチロー君。
その体重は130gしかなかった。
いっちゃんは、何ひとつ見る事もできずに逝ってしまった。
小さな小さないっちゃんを思って、その日は一日涙が止まらなかった。
泣きすぎて目が腫れてしまった。

(腫れた目を氷で冷やしていたら、心配そうにこんな顔して見ていた)
パパと娘に【イチロー君がお星様になってしまいました・・・悲しくて涙がとまりません】メールした。

たとえ目が見えなくてもmiuとお散歩しながら、風の音や季節のにおいなどを感じさせてあげたかった。
いっぱいいっぱい名前を呼んであげたかった。
『いっちゃ~ん!いっちゃ~ん!』って呼んであげたかった。
miuと一緒にいっちゃんも連れて、色々な所にお出かけしたかった。
miuと同じように、いっちゃんもたくさん抱っこしてあげたかった。

イチロー君は、短い日々だったけれど小さな体で精一杯生きた。
頑張ったね!
えらかったね!!

キラキラと輝く一番星になったいっちゃん。
君の事は忘れないよ。

(イチロー君のお家のブログはいまだなにも更新してありません。私が先にブログに書くことは迷いましたが・・・小さな体で精一杯生きたイチロー君を一人でも多くの方に知ってもらいたくて書きました)

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆






歩く!

2010-06-17 11:20:05 | Weblog

朝早くmiuのお散歩に行ってきた♪
今日は31度まで気温が上がるとか
暑い時季は、miuのお散歩にはとても気を使う。
早朝のまだ涼しいうちに、miuのお散歩を最優先する。


今日は午後から参院選に出る民主党の2人の候補者の秘書と共に、知人や友人・そして我が町内を1軒づつお願いに回る。
前回6年前の選挙の時にも、新人候補だった本人とくまなく回った。
夕方になっても夏の日差しがジリジリと照りつける中、1軒ごとリーフレットを渡しながらご挨拶。
新人候補の○○さんは、行く先々で『投票日は7月○日です!』しか言わない
堪りかねた私は『○○さん、せっかく皆さんが出てきて下さるのですから、握手をしましょう!』
彼は『そうですよね・・・緊張して投票日の事しか出てこないんですよ
そして彼は、お願いに伺ったお宅の方々にリーフレットを渡しながらせわしく握手。
う~~ん・・・まだ
また彼に『握手は相手の目を見て、両手で!!(応援してください!頑張ります!)というこちらの気持ちが相手に伝わらなければなにもならないですから』
暑さと気疲れで候補者とグッタリしながら、何時間も歩いた。
その彼は、鳩山政権では○○省の政務官を務めた。
今回の選挙は、前回以上に厳しい。
小沢前幹事長の指示の下、民主党から2人の候補者を立てたので票が割れてしまう可能性大。
現職の彼は背水の陣なのだ。
もう一人の候補者は、比例で出るので選挙区は全国。
現職だが知名度がイマイチなのでこちらはさらに厳しい

10年前、豪志君が落下傘候補としてこの土地に来てすぐに我が家に来た。
まだ27歳。Tシャツが似合う若者だった。
miuに吠えられながらリビングに入ってきた彼は、私の目を真っ直ぐ見ながら、この国の政治を変えたい、自分はこうしたい・・・という政治にかける熱い思いを語った。
私は彼に『貴方が政治家として本当にこの国のために頑張る覚悟があるならば、私も真剣に貴方を応援する』

そして誰も彼の事を知らない中、私は彼と友人や知人を回って応援をお願いした。
どこに行っても怪訝そうな顔をされた。
彼が候補者だとは分からずに、秘書と間違えられることの方が多かった。

あの頃の熱い思いとゆるぎない信念が、ビッグになった細野豪志の中に今もある事を信じている。

お散歩♪から帰ってきてソファーでお昼寝


のワールドカップ。
カメルーンに勝った
でも私はあの岡田監督が嫌い。
【ゲゲゲの鬼太郎】に出てくるねずみ男に似ているし、あの貧相な顔では勝利の女神も逃げる。
いっつも悲壮感が漂っていて、貧乏神みたい。

それはともかくっ!俊輔を出して欲しい
ピッチを走る俊輔を見たい。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆



夏きたる♪

2010-06-04 21:35:13 | Weblog
鳩山さんが辞職して、菅さんが新総理に就任した。
樽床さんという人は今回初めて知ったが、結構好きなタイプかも。
ハキハキしたメリハリのある口調も
突破力を感じさせるエネルギッシュさと、理知的なちょっとクールな雰囲気も好き♪
今度豪志クンに頼んで会わせてもらおっかな

民主党がマニフェストに縛られて右往左往して、国民の期待を裏切った事は否めない。
菅総理のもと、もう一度しっかりと頑張ってもらわなければ政権交代した意味がない。

今日もテレビに自民党の石破さんが出ていたが、この人の喋り方が嫌い。
慇懃で、上から目線のモノの言い方。
背中がムズムズするくらい嫌い。即!チャンネルを変えた。

毎日相変わらず来客が多くて、ゆっくりパソコンに向かう時間がない。
それにパソコンの調子も悪い。
イライラブツブツ。やっぱり買い換えないとダメかな


忙しくても家事はしっかり。
我が家の食卓には、季節の野菜が並ぶ。

今日は朝イチで、miuの美容院に行ってきた。
これからムシムシと暑くなるので、ちょっと短めにカットをお願いした。
スッキリ可愛くなった

先週も多忙だった。
メリーマムの講習会は、たくさんの人が参加してくれた。

80歳を過ぎた方も参加。
皆さんとても器用なので、それぞれとても個性がある素敵な薔薇の花を作っていた。

豪志クンの秘書が来たので力作を見せた。
『これ、○美さんが作ったのですか?!イメージと違うんですねぇ~』
疑いの眼差し。失礼な

役員の仲間は朝早く集合して、会場の掃除やトイレ掃除などをテキパキとやってくれた。

日曜日は、メリーマムの役員さんたちとのランチ会

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆