miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

最近のmiuとママ

2009-03-29 12:45:20 | Weblog
浴室と洗面所をリフォームするので、パパとmiuとショールームをいくつか回った。

miuはパパに抱っこされて、ショールームのお姉さんにもギャンすることもなくてお利口だった。
最近のお風呂は、明るくてカラフル。安全にも配慮した機能的な浴室が目を惹く。
こんなお風呂に入ったら、心も身体もゆったりできていいだろうなぁ~

メーカーによっては最新のトイレも展示されているので、こちらもチェック。
使用する水も少なくて、エコ仕様。
お掃除もラクラク
センサーでトイレのフタが開いたり、閉じたり。
音楽も自動で再生されたりして快適空間♪


それぞれのメーカーのカタログを頂いてきたので、比較検討が大好きな私はどのメーカーがいいか・・・検討する。
日頃は、アバウトで面倒な事は後回しする私だが、こういう時にはかなり頑張る
キッチンをリフォームした時も、細かな所にもこだわった。
今回もこだわって(限られた予算の中で)満足のいく浴室と洗面所にしたい。

数日前から、風邪気味
今日は娘が、miuのお散歩に行ってくれた。
先週末、お散歩コースの桜が一気に咲いた

桜の名所はどこも人!人!人!
miuを人込みに連れて行きたくないので、今年もお花見は近くの小学校で

イチゴジャムを今年も作った。

イチゴ農家から小さなジャム用の新鮮なイチゴが手に入るので、今年も娘に手伝ってもらって作った。
甘さを控えめに作る。
我が家は毎朝ヨーグルトを食べるので、ヨーグルトに入れて食べる♪
スッキリとした、手作りならではの美味しさ

友人達はこんな私に『○美さんて見かけによらずマメなのね

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆

侍JAPAN

2009-03-26 12:00:00 | Weblog
WBCで2連覇
韓国との決勝の日は、朝から外出していた。
途中で何度ものワンセグを見る。

用事を済ませて、バタバタと帰宅。
娘が『城島と小笠原が全然ダメ何度も追加点のチャンスがあったのに三振するのよ!!』
怒っていた。
杉内がいい働きをしていたのに・・・ダルビッシュに代わった。
『なんでダルなんか出すのよ杉内に投げさせればいいのに』
前日のアメリカ戦で活躍した川崎も、先発メンバーではない。
勢いのある川崎を、最初から使えばいいのに。
福留は、先発から外れていた。これは納得
福留は打てないし、顔が暗すぎる。
小笠原!ガムクチャクチャはやめろ!たいして貢献していないのだから偉そうにクチャクチャするな
やっぱり・・・ダルは制球が定まらずフォアボールを出した。
それも連続して、2人も
『バカ!!ダルを引っ込めた方がいいのに
同点

胃がキリキリ。
そして・・・・イチロー
『絶対にイチローは打つわよ!』きっぱり。
打った瞬間に娘と『きゃーーーーー!!やったーーー!』叫んだ
やっぱりイチローはイチローだった。
今大会は不振だったが、彼はこのままでは終わらないと信じていたもんね
打った後も、いつものクールな表情。
格好良すぎる

因縁の韓国戦。
韓国は予選ラウンドで日本戦に勝った後に、あろうことかマウンドに国旗を立てた。
どうしてこういう非礼な事を、平気でするのだろうか
マウンドに国旗を立てるという事は、征服したという意味なのか。
韓国以外にこんな事をする国などない
礼儀や礼節のカケラもない。
だから・・・侍たちには絶対に勝って欲しかった。
プライド。
イチローの打撃を見てそう思った。

爽快な勝ちっぷりだった

しっかしあの歓喜のマウンドに、ダルがいる事に納得がいかなかった。
杉内に最後まで投げさせてあげればよかったのに。

(フルーツサラダを作っていたら、キッチンでこんなデス

今までパリーグの若い選手はほとんど知らなかったが、今回のWBCでとてもいい選手がいる事を知った。
楽天やソフトバンクの試合を、見に行こっかな

【Onitsuka Tiger】のスニーカー♪

今年も家族が、お誕生日に♪とプレゼントしてくれた
ラインがゴールド♪
昨年もOnitsukaのスニーカーだった
オシャレで、軽くて履きやすい。
普段は、パンツでスニーカーという姿が多い私。
このスニーカーを履いて、いつもピースな顔して歩こう

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆







春 わくわく♪

2009-03-24 22:01:28 | Weblog
先日miuのお散歩の折に、白い大きなワンコに遭遇。
ビビリのmiuは、そのワンコの大きさに
私に抱っこされながら、怖々と
飼い主の方とちょっとお話をした。
この子、犬種は何だと思いますか?

『ホワイトシェパード』 
大人しくて、miuに『遊ぼう♪』
近寄って来た!
抱っこされているmiuは、そんなレオ君に小さく『ウゥー
体重は、40㎏もあるとか。
堂々としていて、とても風格があった。
私の幼い頃に、実家にもシェパードがいた。
もちろんホワイトではなく、警察犬などによく見られるジャーマンシェパード。
母が嫁ぐ時に、可愛がっていたシェパードを一緒に連れて来たそうで、幼かった私は大きなシェパードの背中で遊んだ。

大きなワンコも魅力があるが、やっぱり私はチワワのmiuが好き

ダイニングセットを新しくしたので、ランチョンマットも新しく購入。
ドイツのSaleenのランチョンマット。
汚れても水で洗えるし、熱にも強い。
カラフルなカラーが揃っているので、選ぶのが楽しい。
テーブルの色に合うように、エクリュライトとピスタチオをセレクト♪

このテーブルは、長く使う物だから・・・と、私のこだわりで贅沢をさせてもらった。
大きめの6人掛け。
我が家は、3人+miuたんの4人家族。
ゆったり使うためにチェアーは4脚にして、サブチェアーのスツールを購入。
このサブのスツールは、秋田の伝統工芸品の曲木の技が光る。
座り心地も(写真は、撮っていないので後日)

リビングは、miuの足や腰を守るためにコルクの床材にした。

イメージ一新。
春わくわく

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆




春 小題♪ PARTⅡ

2009-03-22 10:15:24 | Weblog
お彼岸なので、パパの実家のお墓参りに。
お天気も良いので、歩いて行く事にした。
娘とmiuも一緒。
三嶋大社に寄ったら、しだれ桜が咲いていた

境内で陶器市をやっていたのでちょっと覗いたが、目を惹くものは全くなかった。

お墓参りをしてから、商店街を歩いてパパの実家に。
義兄がお茶を入れてくれた。
甘くてまったりしている。美味しい。
なんのお茶かと尋ねたら、100g3000円の玉露とのこと。
やっぱり・・・美味しいはずだ。
でも玉露は一煎目は美味しいが、味が重過ぎて二煎目は飲みたいとは思わない。

パパは夕方から会合があり、鰻を食べるので夕飯はいらないとか。
それを聞いた娘が私に『ママ、私達も夕飯は鰻にしない?』
で・・・我々も鰻にする事に即決。
miuを一人で留守番させるのは可哀相なので、鰻弁当を二つ前もって頼んでおいた。
パパの実家に寄った帰りに、鰻弁当を受け取りに鰻店に。
このお店は美味しいので、いつも激混み
昨日も14時過ぎていたのに、ずらーーっと並んでいた
一折2300円だった。
また値上がりした?!
でも美味しいから、この値段でもいいかな

三島には有名な鰻店がいくつかあるが、娘はここの鰻が一番好きだと言う。
お店で焼き立ての鰻を食べればもちろん美味しいが、お弁当でもこのお店のこだわりが随所に感じられて、充分に美味しい♪
娘と、にんまり


新潟在住のパパの知り合いが、日本酒を送って下さった。
(東京の会合でお会いした折に、その方に送ってくれるように頼んだと言う

越乃寒梅が三本も!その方がお薦めのお酒も入っていた。
越乃寒梅はさらりとして飲みやすく、とても美味しいとパパは満足気。
我が家は一足お先に、春爛漫

ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆



挨拶!

2009-03-18 12:15:00 | Weblog
今日もステキな
お散歩日和。 miuとお散歩に 
お散歩コースには、桜の木が何本もある。
桜はどうかな?枝を見たがまだ・・蕾がかたい。

(お天気の良い日には、庭で遊ぶ♪)

miuとお散歩していると、池の周りをしている人や、ワンコとお散歩している人に会う。
お互いに『おはようございます』とか『こんにちは』と、気持ちよく挨拶を交わす。
だが、中にはこちらが『こんにちは』と挨拶しても全く反応しない人もいる。
トイプーを連れた夫婦・チワワを連れた女性。
会釈すらしないから呆れてしまう
トイプーを連れた彼らには、本当に腹が立つ!
miuにいきなり飛び掛ろうとしても、知らん振り
先日も、いきなり吠え掛かってきた。
miuはその時いつになく強気で、ひるむことなくウーー!ーギャン
そしてそのまま毅然と歩いた・・・トコトコ(笑)

(miuちゃんは、無礼なプードルにギャン!しちゃいました
今日も、会ってしまった。
(まただ。嫌だな)
今日は前方にいるプードルに気がついたmiuが、嫌がってピタッ。
飛び掛られてmiuが怪我をしたら大変なので、慌てて抱っこした。
miuを抱っこしている私にも、ギャンギャン吠えた。
もちろん彼らは、そんなワンコを制止するでもなく知らん振り。
呆れてしまうが、こういう馬鹿で程度が低い人間を相手にしたくない。

チワワを連れた女性も・・挨拶ができない(しない)
何度か挨拶したが、反応もないしツンツンしているので、挨拶するのをやめた。
比較的チワワを連れた人は、変に気位が高いように感じるのだが・・
もちろんこんな人ばかりではない。
(チワワを連れているというだけで親近感を持ち、気さくにお喋りする人も多い)

チワワという犬種は、個体差が大きい。
コートのカラーも多種。
体格が大きい・小さい。マズルが短い・長い。目が離れている子もいればそうでない子もいる。
誰でも、うちの子が一番と思っている。
それでいいではないか。どうしてツンツンするのか?挨拶もろくにできないのか?
理解できない。

先日お散歩していたら車が急に停まって、運転席のおじさんがワンコを抱き上げて見せた
私とmiuに笑いかけている。
近づいて『こんにちは
おじさんが抱っこしていたのはチワワ?だった。
『奥さん!お宅の子は小さいねぇウチのは7㎏もあるんだよ』
7㎏ちょっとびっくり。
確かに大きい。パピヨンかと思ったくらい。
おじさんによると、その子は7㎏もあるのでお散歩が嫌いで歩かないとか。
miuがチビでトコトコ歩くのを見て『可愛いな~』と言ってくれた。
そしておじさんは『こんなに大きくても臆病で・・家族以外にはなつかない。でもそこがまた可愛くてね』
本当に愛しくて・・というようにその子を撫でていた。
こういう出会いもある。
miuがいればこその出会い。
気持ちがほんわか 

しっかし!そこの馬鹿夫婦プードルと一緒にお前達もしつけ教室に通え
そこのチワワを連れたおばさん!挨拶ぐらいしろ

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


富士山としらす丼

2009-03-17 14:08:51 | Weblog
やっぱり、毎日何となくバタバタ
日曜日には、両親のお墓参りに行って来た。
風もなく、お天気も もちろんmiuも一緒♪

車で1時間ほどの父の故郷に、両親のお墓はある。
先日妹がお墓の掃除をしてくれたので、とても綺麗になっていた。

静岡まで足を伸ばして、用宗で【しらす丼】を食べる事に。

(危ないから・・・と叱っても運転席のパパの所に。こんな顔してこちらを見ている
用宗漁港の中にある、その名もステキな【どんぶりハウス】

以前ここで【生しらす丼】を食べてあまりの美味しさに感動した
今は、生しらすは休漁期なので釜揚げのしらす丼を食べた。
山盛りのしらす♪

海を目の前にして食べる【しらす丼】の味は格別


帰りは、東名で帰ってきた。

(車の中からパチリ)
これからの季節は、気候もよいのでお出かけには
またmiuを連れて家族で出かけたい。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆

春うらら♪

2009-03-14 20:39:22 | Weblog
毎日なんとなく忙しい。
メリーマムの活動報告と次年度の活動計画を、自治会に提出しなければならない。
一日伸ばしにしていたが、やっとまとめた。

お天気の良い日は、miuのお散歩は最優先で行く。

miuは、お散歩が大好き♪トコトコ張り切って歩く

miuと歩いていると、風の匂いや四季折々に咲く道端の小さな花に、季節を感じる事が出来る。
気持ちが、ゆったり和むひと時。

(ん?!なにを見つけたの?)              カモが・・・こんな格好をしてエサを捕っていた。

朝取りのイチゴを頂いた。
【紅ほっぺ】という品種で、大粒で甘い。


ダイニングセットを新しく購入したのを機に、ちょっと模様替えしている。
カーペットも新しくした。
数年前にmiuが腰の神経を痛めてしまったので、リビングとダイニングにカーペットを敷いた。
そのダイニングのカーペットを新しくした。
リビングは、コルクの床材にしようかと検討中。
10歳になったmiuには、これまで以上に健康やケガに気を使ってあげなければと思う。

そうそう・・・リビングのテレビも買い換えることに。
(我が家はあまりテレビを見ないのだが)
今日、パパと見に行ってきた。
液晶とプラズマの違いを尋ねてみた。
比較検討の好きな私(笑)
液晶とプラズマのテレビを並べてあるコーナーがあって、そこで画面の明るさや画像の美しさなどを比べる事ができる。

説明を聞き実際に見て、液晶のテレビにした。

明日、設置に来るそうなので楽しみ♪

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆



春 小題♪

2009-03-10 12:00:08 | Weblog
先日伊豆に出かけた折に、ようやく見つけて買ってきた【わさびの花】

教えて頂いたように、三杯酢で作ってみた。
山葵の茎の三杯酢漬けはよく見かけるが、山葵の花は春のこの時期しかない。
この辺りでは、ほとんど見かけない。
爽やかな辛さで、とても柔らかくて美味しい♪
もっと買ってくればよかったなぁ~

朝から、御殿場の自衛隊の演習の音が響いてくる。
今日は特にひどくてドーーーン!ドッカーーン!!
家が一瞬揺れるほどの地響き
miuは、この演習の音が怖くて 抱っこしていてもブルブル震える。
可哀相な位に怖がる。
春になると、連日のようにドッカーーン!
全く・・・いい迷惑だ
離れないので、スリングの中にmiuを入れて家事をするしかない

気分転換にと、miuのお散歩に。

途中で、ヨーキーのクーちゃんのママに会った。
クーちゃんは、自衛隊の演習の音が怖くてお散歩にも出ないらしい。
家の中をウロウロして、怯えているとか。
私が『自衛隊に抗議をしたいくらい』と言ったら『そうそうmiuちゃんのママならできる頑張って抗議して!!』
半分冗談だったのだが・・・

お散歩から帰ってきてから、庭で遊んだ♪

春の陽射しがまぶしいくらい♪

沈丁花の香りが芳しい。

春ですねぇ~

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆






伊豆に♪

2009-03-08 20:00:00 | Weblog
昨日は家族でお出かけ。
朝から 風もなく絶好のお出かけ日和
伊豆方面にドライブ。
娘が『萬城の滝の売店の【わさびアイス】が美味しいからみんなで食べに行こう♪』
狭い山道を入っていくと『萬城の滝』があった。

パパと娘が、売店から【わさびアイス】を買ってきてくれた♪
すりおろした山葵が、そのままアイスクリームの上に乗っていた
大胆かつシンプル。

アイスクリームが濃厚なので、山葵の辛さが絶妙にマッチしていて爽やか。
美味しい
滝まで下りてみる事に。
天城の山々から湧き出る清冽な水を集めて流れ落ちる滝は、それなりに見応えがあった。


伊豆高原の『さくらの里』でmiuのお散歩。

まだ桜の季節には早いので、人も少ない。
菜の花が綺麗に咲いていた。
芝生なので、miuのお散歩にも

昼食は、娘がネットで調べてくれて『ここならmiuもOK』
大室高原にあるレストラン【IL COVO】に前もって予約を入れてくれた。

イタリアンのお店。

マナーを守ればワンコ連れも店内OK!なので、ゆっくり食事ができる。
最近はワンコ同伴でもテラス席ならばOKというお店も少しずつ増えてはきたが、ワンコ連れはまだまだ市民権を得てはいないのが現状。
だから、こういうお店があると嬉しい

私達の他にも、チワワやプードルを連れた人たちがいた。
すぐに満席に。
miuは、家でも外出先でもほとんど吠えない。
私達が食事をしている間も、お利口にしている。
他のワンコも大人しい。
人間の子供よりも大人しいのではないかと、感心した。
私達は、パスタランチコースを注文。

料理も美味しくて、満足



またmiuを連れて来よう。

帰りは河津を通って、天城に出た。
いつも寄る山葵漬けのお店で、作りたての山葵漬けを購入。
やっぱりこのお店の山葵漬けは美味しい。
家族でやっていて、お願いすると冷蔵庫から山葵漬けの入った容器を出してきて量り売りしてくれるのだ。
山葵の花の三杯酢漬けの作り方を教えてもらった。
山葵の花は、今の時期しかない。
爽やかな辛さが絶品。
さっと茹でておひたしも

またみんなで出かけよう♪

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆








春の雨

2009-03-06 11:00:00 | Weblog
昨日は午後から、miuを美容院に連れて行った。
ちょっとボサボサしていたので、カットのイメージを細かく伝えmiuをトリマーさんにお願いして、そそくさと離れた。
チラッと振り返ったら・・怯えたようなすがるような目で私を見ていた
娘と、いつものタリーズで   miuのトリミングが終わるのを待った。
お迎えに行ったらまだ いつものようにビビリながら私たちをじっと見つめている。
似合わないバンダナをつけてもらって、やっと終了。
(バンダナは黒い色で柄は・・・春なのに
miuにはいつもマイクロバブルをお願いしている。
微細な気泡が出るお風呂で、シャンプー剤を用いなくても毛穴の奥の汚れを取り除く事が出来る。
miuの皮膚に負担をかけないので、安心。
マイクロバブルの振動が心地よくてリラックスできるらしいが、ビビリのmiuがリラックスして入っているとは思えない
でも、毛並みがふんわりツヤツヤ♪サラサラになる。

                            (ベロ出し絶好調!)

新しいダイニングセットが届いた。
横浜のみなとみらいにある【大塚家具】で購入した。
パパが出張の折に、大塚家具でちょっと見て『たくさんの品が展示されていて、中々いいと思うよ』
近隣の家具店は、展示品の数も少ないので気に入ったものがない。
で、東京に行った時に娘と見に行った。
展示されている数の多さに
あれこれ見て触って、たくさんの椅子にも掛けてみた。
シンプルモダンなテーブルと椅子をセレクト。
国産の木を何年もねかせて作っているので、とてもしっかりした品らしい。

今まで使っていたテーブルと椅子は、我が家の歴史をずっと見つめてきた。

(昨夜の夕ご飯風景)
今朝、テーブルと椅子を丁寧に拭きながら『長い間ありがとう。ご苦労様でした』言葉を掛けた。

新しいダイニングセットが、これからの我が家の歴史をまた見つめていく。

【追記】 
今朝のテレ朝の番組に豪志君が出ていた。
小沢代表の『陸山会』を巡る政治資金規正法違反事件について、コメンテーターや政治記者の方々からいろいろな意見が豪志君に向けられた。
いつになく疲れた表情。
だが、皆さんの意見や質問には言葉を選びながらも、彼らしくキチンと答えていた。
政権交代が現実の事として目の前に迫っていたのに・・・彼の苦渋の表情に複雑な思いが見て取れた。
(一昨年の11月7日のブログに書いたが)小沢さんが自民党との大連立構想を示し民主党が大騒動になった時に、豪志君に『早く有権者に説明して欲しい』と伝えた事がある。
今回は、彼がこの事態を受けてどう考えているのか・・・彼のコメントがいつ出るのかちょっと様子見デス。

それにしても・・・民主党はいっつも脇が甘い。
ポップ!ステップ!コテッ 自分で滑ってコケているから呆れてしまう。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆