ラジコンおたくの部屋Ⅱ

ラジコンメインで行きたいのですが、最近ネタもないので、日々の出来事も書いていこうかと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビワ畑

2017-05-08 22:08:56 | 日記
GWも仕事の都合であっという間の休暇でしたが、

空撮の練習もかねて、実家のビワ畑を撮ってきました。

高度の上限を148mに設定し、フライトログを見たところ

146mを記録していました。やはりこの高さですと、黒い豆粒

にしか見えません。早くメガネを作り直さないといけませんね。





↑プライベートビーチならぬ地磯です。

よく他県から釣り客が来て、勝手に釣ってます。

一度見せていただいたら、チヌの50cm前後を4~5匹釣って

いました。自分は雑魚しか釣ったこと無いです!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PHANTOM3の脚

2017-03-26 19:43:01 | 日記
ネットの世界を彷徨うこと20分・・・

なんかいいものをみつけてしまった!

↓ ドローンの脚の延長用のパーツです。

黒い部分がそうです。
ヘリパッド等置かずに芝生や草の上で起動すると、カメラが準備運動でぐるんぐるん回るときにレンズが草に
あたるんです。コレで解決?
でも強度はあまりなく若干たわんでるみたいなので実際は1cmUPくらいですかね?
無いよりはマシかなという感じ。
あとカメラに写りこまないかという心配も・・・
今日は、平均風速5.5m/sで時折8m/s以上の突風も吹き荒れてて、1度だけ離陸し5分ほどで着陸しましたので
確認する余裕が無かったです。
やはりPHANTOMサイズだと強風には弱いですね。
EDFジェットだとある程度風があったほうが良いくらいですが、PHANTOMは無風のときが一番気持ちいいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無人航空従事者試験3級

2017-03-26 19:11:31 | 日記

先週、宮崎市で、無人航空従事者試験なるものを受験してきました。
1週間ほどで、合否の照会用葉書が届くとのことで、楽しみに待っていました。
答えあわせで、ほぼ100点だと思っていましたが、もしマークシートがずれてたり
なんか記入漏れが・・と一応心配しており、おそるおそるHPで照会番号を入力
すると合格の文字が表示されました。ふぅ~なんか一安心です。
3級はテキストさえやってれば誰でも簡単に合格できますとのことでしたが、いざ
試験が始まるとあせりますね。国家試験ではなく民間が実施している試験ではありますが
合格の二文字を見るまではね!
実際の問題では、まったく練習問題にでていない問題が1つか2つあったようで、ちょっと
あわてました。ただ殆どはそのままでてくるので、計算問題も答えをおぼえてて
計算不要に・・・
ちなみにもともとR/C飛行機やヘリをされてる方だと、3級問題の6割以上はわかると思いますので
あとちょっと勉強すれば80点の合格ラインに届きます。
次回スキルアップのために2級に挑戦します。
ただ2級から受験料が大幅UPの12,000円なんです!趣味で受けるにはちょっと高いかなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気で安定フライト

2017-03-11 17:22:47 | 日記
先週は強風で、本体の軽いPHANTOM3は、さすがに離着陸が困難でしたが、
今日はうって変わって、ぽかぽかの春の陽気を感じさせる穏やかな天気でしたので
安定感バツグンの本領を発揮してくれました。
今日は、最高高度の上限を100mに設定し、真上に上げてみました。
↓こんな感じ

画面中央が霧島連山です。
タブレット上では99.8mが表示されていました。
グライダーですと、普通に視認できますが、ファントムサイズだと結構見えにくくなりますね。
かろうじて、前を示す赤のLEDが判別できる程度でした。
最近,近視が進んでメガネが合わなくなってきてるので、作り直さんとイカンです。
今の視力だと、規制上の上限である150mまで上げると、飛行姿勢の確認は
かなり厳しいと思われました。
いろいろとお金がかかるんですね。
ちなみに今日はSu-35も2回飛ばしましたが、推定120Km/h前後なのに
ドローンに慣れるとなんかかなり速く感じるようになり、ちょっとビビリまっす!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日よけを製作!

2017-03-05 18:40:25 | 日記
今日はあいにくの雨で、飛行できませんでした。

なので、先週タブレットの画面が反射して殆ど見えなかったので

シェードを作りました。

既製品で、ロゴも入ってイイのが、1,500円ほどであるのですが、

どうやら9.7インチのタブレットまでのようで、自分のはエクスペリアの

10.1インチで、そのままでは使用できません。またシェードなし

でも無理やり押し込むと入るのですが、あまり気持ち良くないので、

自作するに至ったということです。ちなみに延長ブラケットや11インチ

まで対応の商品も既に販売されています。(価格がちょっと高い!)



材料は、ホームセンターで手軽に入手可能なプラダン約30cm×90cmを一枚

価格はたしか450円ほどで、接着剤はGPクリヤーが相性がよくかなり強力に接着できました。

小学校の工作程度で20分ほどで完成!



昔、ばあちゃんが浜で使ってた箱メガネみたいになりました。

重量はプラダンだけにかなり軽いですが、強風だとなんか持ってかれそうですね!

今度天気の良い日に試して報告するとします!

欠点として、画面がタップしにくくなりました。あたりまえか?

殆どの既製品は手前側のシェードがないため、操作はしやすいと思います。

※ちなみに目視でなくFPVなどによる目視外飛行なども国土交通大臣の許可や承認などが必要になりました。




↑プロポのシリコンカバーを買いました。汚れ防止と滑り止めの効果があります。

ていうかPHANTOM3じゃなくてF16を早く飛ばしたい今日この頃でっす!

これがなければ、105mmEDFのF16を買えてたんですけど~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加