ミツフィー☆友の会

          パン焼いてます

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ

2005-03-06 | お店のパンとお菓子
モンサンクレールで有名な辻口さんのパンの店。
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ。
次々と新しいお店を出しては大盛況の辻口さん。
すごい人です。

本当は昨日買いに行こうとしてたの。
それで駒沢公園で食べてピクニック(?)な~んて思ってたら
丁度メレンゲという番組でまさに私がやろうとしてたことを
やってたのね。
しかも番組の特典として先着20名までお出かけセットをプレゼントするって
いうじゃない。
じゃあせっかくだからそれを!
な~んてせこい私は急遽予定変更して今日行って来たのでした。
でもお店についたのは開店2時間以上たった頃というやる気のない時間だから
当然そのセットは終わっちゃってましたけどね。

お店はパン屋とは思えない洗練されたステキな雰囲気。
黒を貴重としてて配列の仕方もキレイに一列にならんでて
ショコラの店のようでした。
ショップカードもピンクのハート型で
紙袋も白地に黒でシンプルなデザインですっごくオシャレ。
なんかニクイですね~。

肝心のパンも普通のパン屋とは違ってサイズも小ぶりなものがメイン。
贈り物にできるパンを目指してるって言ってたっけ?
ん?適当なこと言ってるかもしれないけど。。。
大き目のパンとかバゲットとかもあるらしいんだけど
ほとんど売り切れてました。
なので小さいパンをたくさん買っていろんな味を試してみた。
本当にどれもおいしくてさすがだなって思いました。

私はモンサンクレールのくるみがごろごろ入った
グルノーブルというパンが大好きですっごいはまってた時があったの。
丁度パン職人目指してお店を探してる時で
モンサンクレールを受けにいったこともあったんだ。
グルノーブルがいかに好きかということを辻口さんに
熱く語ってたら、
一応うちはケーキ屋なんだけどどうやらパンを作りたいみたいだねって
言われて、はっと気付いた頃もありました(笑)

まあ今日は念願のマリアージュ・ドゥ・ファリーヌにいけて大満足でした。

喫茶銀座

2005-03-05 | 音楽♪
早いなぁ、ぼやぼやしてたらもう3月ではないですか。
まだまだ寒いけど春は目の前なんだなぁ。
桜の季節。
ちょっとうれしくなってくる。

今日は、恵比寿にある喫茶銀座というお店で
曽我部さんのライブが行われた。
ここは昭和を思わせるお店でかなりあやしい。
本当にタイムスリップしてる感じ。
ドリンクメニューにも昔懐かしいクリームソーダとか普通にあるしね。

曽我部さん、ここがお気に入りらしく前にもライブがあったんだ。
しかもライブハウスじゃないから結構時間とか適当で
前回はすっごく遅れてきて始まったの11時近かったんじゃないかな?
まあ、ライブと言ってもDJありで朝までやったりもするんだけどね。

今回は3組出演するイベントだったんだけど
もちろん曽我部さんは最初のトークには間に合わず。
弟さんの結婚式だったとか。
そんな大事な日にライブいれる曽我部さんって(笑)

最初のライブは関さんって人でかなりマニアックな感じの人。
たどたどしい不思議なしゃべりがかなり笑えた。

次は土岐麻子さんって女の子で聞き覚えのある声だなって思ったら
すぐに解散しちゃったシンバルスのボーカルの子でした。
今日はボーカルとギターだけのアコースティックなライブだったんだけど
ギターがすごく太ったおじさんだったの。
こんなにかわいい子がよりによってこの人をギターに選ばなくても・・・
なんて思ったりもしたんだけど、とっても素敵なギターを奏でる人だったの。
まあ、人を見かけで判断しちゃいけないわね。
どうやらこの人、大物女優の松坂慶子の旦那様でした。
びっくり!

そして10時くらいに曽我部さん登場!
みんな曽我部さんが待ち遠しかったらしく
一気に雰囲気も変わって盛り上がってきて
とっても楽しいライブになりました。
結婚式とか反対派だったらしいけど
新婦が手紙を読むシーンに相当感動したらしく
あれいいね!みんなやった方がいいよと
結婚式をオススメしてました。
なんか他にもおもしろいこと言ってたけど忘れちゃった。

久々のライブでなんかめっちゃ楽しかったです♪