みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

タイル絵 その2

2007-11-22 20:17:22 | JTrimを使って
前回作ったタイル絵、ただ並べるだけでは面白みがないかなと、
こんな風にしてみました。

薔薇の写真から、薔薇の花の部分を切り抜き、円形フェードアウトします。
立体枠をつける・・・枠の太さ・・・5、スムースにチェックを入れる。
1枚のタイルが出来ました。




背景色と同じ色で、ばらと同じ大きさのタイルを作ります。
このとき、背景色の色を変えれば、白以外でもできます。

薔薇のタイルを5枚、白いタイルを4枚、お好みで連結すれば
簡単に出来ます。
このままでも良いですし、
簡単に枠をつけることもできます。

余白作成・・・大きさ5、グレーで作りました。
立体枠を作るを2回
   ①枠の大きさ・・・5、凹ませるにチェック、スムースのチェックははずす。
   ②枠の大きさ・・・3、凹ませるのチェックをはずし、スムースにチェックを入れる。

枠が出来たと思います。色・枠の太さはお好みで。

トップの画像が出来たものです。

並べ方など工夫すれば、いろいろなものが出来ますね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイル絵 (コスモス)
2009-06-18 00:22:53
パソコンを始めたばかりの 超初心者です。
タイルに入れたい画像はマイピクチャーに保存しました。
大変、初歩的な質問で恥ずかしいのですが その写真をタイル上に並べるにはどうしたら いいのでしょうか?
マイピクチャーから持ってきた時移動の印が出ないので 動かし方が解らないのです。
>薔薇の花の部分を切り抜き、円形フェードアウトします。
背景を白にしてあるんですが、グレになってしまいます。何処がわるいんでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。
返信する
こんにちわ~♪ (みっちゃん)
2009-06-19 10:54:15
これは「JTrim」というソフトを使っていますが、
その説明でよろしいですか。

私のHPの「JTrimを使って」
http://www12.plala.or.jp/mitchan/jtrimmenu.html
というサイトで、JTrimの使い方を説明しています。

基本12種の中の連結というところをクリックしてください。
連結の方法を載せているので、試してみてくださいませんか?
それでもわからなかったら、もう一度連絡してください。
言葉だけで説明できない場合には、画像掲示板もあるので、そちらで説明したいと思います。
返信する
背景の説明 (みっちゃん)
2009-06-19 11:03:06
背景を白にしてあるということですが、
JTrimの画面で、
「表示」→「背景色」白を指定する
をやってみてください。
クレーになったということで、背景色がグレーになっていることが考えられます。
返信する
タイル絵 (コスモス)
2009-06-20 01:01:05
みっちゃん!お答え頂きまして有難う御座います。
>「表示」→「背景色」白を指定する

表示から白にするんですね!
ここが間違っていました。

イメージ→円形切抜き→背景色(白)→OKでしてましたので 円の外は白なんですが フエードアウトすると白が消えてグレーになってしまってました。
お陰様で これはクリア出来ましたが・・・
白のタイルはどうして作るのですか?

写真の連結をやって 6/9 いわたばこ・・・のブログ
に画像を追加しました。

教えて頂いた通り やってみました。
有難う御座いました。
お暇でしたら見て下さい。
返信する
おはよう~♪ (みっちゃん)
2009-06-20 09:53:58
まず、一つクリアできたとのこと、よかったですね。
一つ一つやっていきましょう。

白のタイルですが、これは新規作成で白を指定して作る。
という方法と、現在表示されている画面を白く塗りつぶすという方法があります。(許容範囲は100)
お好きな方法でお試しください。

イワタバコ見せていただきますね。
返信する
タイル絵 (コスモス)
2009-06-22 22:21:57
教えて頂いた様に 背景白でやって見ました。
goodタイミングで 5種類のビールを頂いたので 練習するには好都合でした。

超初心者に 快くご指導頂きましてとても嬉しかったです。
返信する
こんにちわ~♪ (みっちゃん)
2009-06-24 14:10:38
昨日見せていただいたので、読むだけで帰ってきちゃったわ。
上手に出来ましたね。
難しくはないでしょ。
一つ一つやっていけば、面倒なだけでちゃんと出来ますよね。
返信する