ようこそ こちらは みたに内科クリニック です

内科・循環器内科のクリニックです。その日閃いた、その日出会った、健康情報をお届けします。

金の糸とMRI

2016-07-14 07:41:00 | 日記

総務省は、住民基本台帳に基づく今年1月1日現在の日本人の人口が、前回比27万1834人減の1億2589万1742人だったと発表、7年連続減で、減少幅は過去最大。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160713-OYT1T50109.html


「金の糸」挿入手術でMRI検査受診不可に 大阪府の女性が美容クリニックを提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000532-san-soci

「金の糸」とはどんな手術?・・直径0.1ミリの糸状に加工した24金を、顔や頸部から皮下に格子状に埋め込む美容術だそう。効果としてうたわれているのは肌の若返り。生体内に異物が入ってきた反応として「コラーゲンを生み出す細胞が活性化される」そうですが・・・。

日本美容医療協会(東京都)は平成22年に、「金の糸の効果に明確なエビデンス(学問的証拠)はない」とする見解を公表。さらにアレルギー反応や皮下から糸が露出するリスクがあり得るとした上で「いったん埋め込まれた糸を完全に抜き取るのは不可能」とも指摘されている。

MRIメーカーなどでつくる「日本画像医療システム工業会」は「金糸等」がある患者には原則検査を行わないよう注意喚起している。MRI検査では体に電流が流れ、金属があるとその部分に電流が集中してやけどをする恐れがある。眉などに色素を注入する「アートメーク」や入れ墨をしている人も、顔料に金属が含まれている可能性があるためMRI禁忌とされているようです。ただし金歯や銀歯は、電流が流れにくい形状のため禁忌とされていないと、結構ややこしい!

しかしややこしいのは、金の糸が埋め込まれていても「緊急性が高い場合はMRI検査を行う」という医師もいて、「皮下に金の糸があってもMRIは可能」との立場で、機器の出力を小さくすることでやけどのリスクを減らし、検査を行うことができるとの見解も。

http://www.fujigoko.tv/live/

今日も暑いぜ!


最新の画像もっと見る