ヤコブのはしご (キリスト教徒のブログ)

プロテスタント・キリスト教徒のブログです。
日本のキリスト教に関して本音で語ります。

雑感

2016年12月16日 | 日記
今日は朝から雪です。今の時期は、年の瀬を迎え、いつも感慨深くなります。

クリスマスですが、北国の気候は厳しく、心が晴れません。

今年も苦しい年でした。このような弱音を吐くのはブログにふさわしくないかもしれません。

いつも思うのですが、年賀状で元気でないのに元気そうに書くのは心苦しくなります。

しかし、本音を隠して書いてもむなしくなります。

せめてこのブログぐらいは、本音を綴ってみたいと思います。

書くこと、自分の気持ちを表現することぐらいしか、今の自分にはできないのです。

昨日も、自分の中の醜い姿を感じて嫌な気持ちになりました。

このブログにも書けないような、人に言えないようなドロドロした憎悪の気持ちが心にあるのです。

ハイデルベルグ信仰問答にあるように、人間と言うのは本当に惨めで悲惨なものです。

やはり神によってしか私は救われないようです。

コメントを投稿