みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

奄美無人テゲテゲ釣り

2005-06-19 | 奄美の魚・釣り
火曜日からずーっと雨、早く止まないかな・・奄美沖縄の方々、がけ崩れとか大丈夫でしたか?さっきニュース見てたら住用村の戸玉地区がまた土砂崩れしたらしいです。確か採石場でしたよね、勘弁してくださいな。。。ところで、この写真釣竿があるのわかりますか?

去年新聞にも書かれていた「大物ロウニンアジ」が釣れた場所です。
釣竿に餌をつけ投げておくだけ、ただそれだけなんです。近所の方々が置いているそうです。それで「ロウニンアジ」って・・離島ならではですよね。この付近は何本か釣竿が置ける竿立てが設置してあります。でも誰もいません。
ちなみにうちの近くの海岸では砂地に釣竿を差して置いてます。あぁ、なんてテゲテゲな釣りなんでしょう。(テゲテゲとは島口で「適当な」の意味です)

たとえば仕事から帰ってきて釣竿差しておくとか、何かかかってないかチェックするとか、なんかテゲテゲだけどそれはそれでいいですよね。疲れててもボーっとビールでも飲みながら釣り出来ますよ。内地の疲れたサラリーマンのみなさん、羨ましいでしょ!?癒されたい方はどうぞ奄美へ、いもーれ奄美です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスニック料理教室・2回目 | トップ | 悲しい時 離島編 »
最新の画像もっと見る

奄美の魚・釣り」カテゴリの最新記事