「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

紅葉の中でキウイ収穫!

2009年11月01日 | 農のある暮らし
お誘いをいただいて、甲府盆地を見下ろす高台にある農家さんで、キウイ収穫のお手伝いをさせていただきました。

こちらの農家さんは、無農薬でキウイを作り、エチレンガスなどをかけずに自然のままで追熟させるという、日本でも有数のキウイ農家の方だそうです。

キウイ収穫は初めてでしたが、ブドウ棚のようなところに緑の葉が茂るキウイ畑は、下から見るとキウイが鈴なりになっていて、壮観です。

収穫は、カンガルーバックと言われる前掛け(裾を胸元に引っかけて収穫物をそこに入れておくことができる)を下げて、軍手で一つ一つもぎ取っていきます。くいっと曲げると、葉柄からプツンと外れるのですが、何千という実を一つ一つもいでいくのは、結構大変な作業です。素人でもいいので人出が必要な意味が分かります。

でも、感覚をつかめれば、目の前の実は次々なくなっていくし、人海戦術のおかげで、見渡す限り実っていたキウイも暫くたつときれいになくなるのは、なかなかやりがいを感じます。

結局、朝9時半過ぎから15時半過ぎまで、15人くらいでキウイを5.5tほど収穫したようです。私は何個もいだんだろう…?

ブドウ棚が紅葉した甲府盆地を見下ろしながら、黙々と自然に相手に汗をながす…気持ちの良い秋の休日でした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。