美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

アニメファンの間で話題の「ラピュタパン」あります~パーシモンカフェ(松阪市上川町)

2017-09-11 21:15:07 | グルメ


松阪市上川町、
国道42号線バイパスの上川西交差点にあります、
カフェ&レストラン「パーシモンカフェ」です。

2017年6月19日リニューアルオープンしました。

パーシモンカフェ
松阪市上川町2212
TEL 0598-28-6028
営業時間
8:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 日曜日



お店の外観は以前のままです。
屋外に建っていた看板は、新しくなっていました。

基本的なレイアウトは以前のままですが、
壁紙と床板は貼り直したようです。
また、本棚を撤去して、マガジンラックが置かれていました。
テーブル類はそのまま使っているようです。

リニューアル前の画像はこちら
(昨年の夏ごろに撮影)
 ↓
丸宗宇治抹茶と豆乳のチーズケーキ/パーシモンカフェ (松阪市上川町)



メニューはすべてリニューアルされたようです。

また、定休日も日曜日になったようです。



土曜日の朝、9時ごろに行きました。

モーニングサービスは、
日替わりモーニング 550円
サービスモーニング 450円
キッズモーニング 400円
ラピュタモーニング 550円
となっています。

私が到着した時点で、
すでに駐車場には10台以上の車が停まっていました。
以前に来たときは、高齢男性が数人いただけだったのが、
ほぼ満席のお客の7割が女性で、
若い女性の2人組や、ママ友グループもいましたから
私は自分の目を疑ってしまいました。

「日替わりモーニング」がかなりコスパ高いみたいで、
それが女性に人気なのでしょうね、
それに「キッズモーニング」があるからか、
小学生以下の子どもが10人近く来ていました。



「ラピュタモーニング(ラピュタパン)」です。

アニメ映画「天空の城ラピュタ」で、
主人公の少年・パズーが得意とする、
目玉焼きの乗ったトーストです。
(映画の登場シーンは下の画像)

映画では、
フライパンで焼いた目玉焼きを乗っけるだけの
シンプルな料理ですが、
各地で開催されるジブリのイベントでは、
パンの表面にマヨネーズを塗り、
その上に生卵を置いて、オーブンで焼いたものが
販売されているそうで、
こちらのお店でも
イベントバージョンのものを再現しているようです。

マヨネーズの塩分と油が、
パンとタマゴの両方に染みわたって、
とても美味しいです。
ただ、お店が混んでいたこともあるのですが、
これだけシンプルな料理なのに
注文してから出てくるまで、50分もかかりました。

私の後からも次々にお客が来て、
ついには満席になって断られているお客もいたので、
食べられただけでも良かったと、思うことにします。



で、ラピュタパンが焼けるのを待つ間、
私は、こちらのオーナーシェフ(70歳くらいの男性)の姿を
ずっと目で探していました。
昨年に利用したときは、
シェフが1人でフル回転していたような記憶があったからです。

で、ついにシェフは現れなかったので、
帰り際に、若奥さんらしき女性に尋ねると、
シェフはこの2月にお亡くなりになり、
奥さんと息子さん、若奥さんの3人で
お店をリニューアルして再開したようです。

若奥さんが指さした先、
カウンター内の棚に、
その先代シェフの遺影が飾られていました。

先代からは
「俺は洋食出身の料理人だ」というオーラが出まくっていましたけど、
現在は、明るくカジュアルな、
カフェレストランに変身して、こんなにも賑わっています。
今後、話題になりそうなお店です。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

Cafe ぴよこ(松阪市垣鼻町)

The Sad Cafe(松阪市久保町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろTシャツ(あかのれ... | トップ | 遊戯王OCG CIRCUIT BREAK(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事